RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

パステルで猫の親子を描く

2016.12.25 Sun
nekooyako300_20110206141042.jpg
猫親子 B4ミタント紙、ソフトパステル、パステル鉛筆 ↑クリック拡大


nekooyakokeika300.jpg
↑修正前 ↑クリック拡大


去年から描いていた猫の親子です。
手前の子猫の表情は、描きやすかったのですが、

母猫の表情が、違うような気がして、数十回描きなおしました。
ちょっと、気の強い顔つきにしたかったのです。

また、手前の子猫と母親猫の距離感が出るように、
子猫の耳の辺りを強く描き、
母猫の身体の色を薄くして遠ざかるようにしました。

背景は、テーマが良く見えるように、
ていねいに描き加えました。

パステルは、目で見た色を置いていけるので、
描くのに分かりやすく楽しいです。

アクリル絵の具は、目で見た色と彩色して乾いた色が違うので、
まだまだ、思ったように自由には扱えません。

2011.02.06 Sun
+─────────────────────────────+

ご無沙汰しております。
諸事情で多忙、極貧、ローテンション、

作品としての絵を描いていませんが、
なんとか画業に戻りたいと考えております。

今年、1月2日に鹿の子がてんかん発作で、17歳で逝きました。
よく頑張って生きてくれたと思います。
この世で、いちばん愛していた生物に違いありません。


その後、この子を迎えました。

ai2016-20.jpg
2016年1月17日生まれ、アビシニアンとソマリの混血だそうです。
ともかく、体が丈夫らしいので、ひと安心。


ai2016-21.jpg
もう、こんなに成長しました、胸毛がなかなかのものです。
名は「あい」です。


「愛」と「藍=出藍の誉の」、……と「哀」「遭」の意味も、含んでいます。
いつか、パステル画でもご紹介したいと思います。

近日、刑事コロンボと寅さんのシリーズを観るので、
口調がなんか変ですが、お許しください。

自分の過去の絵を見ながら、時々更新していきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事


Theme:アート・デザイン | Genre:学問・文化・芸術 |
Category:猫のパステル画 | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |
| HOME | 猫空間その9 アクリルとメディウムで猫を描く>>

桃とらマンさん

こんにちは♪
いつも、ありがとうございます。

近日、ふつうの三毛猫を見かけなくなって、
ちょっと寂しい思いをしています。

絵へのコメント、嬉しいです(^^)ニコ
今後も、どうぞよろしくお願いいたします。


いろは(^^)さん

こんにちは♪
はじめまして。

何度もご覧いただいて、
とっても光栄で嬉しいです。

また、いらしてくださいね(=^・^=)
NMgcaBO6 | kano  | URL | 2011.02.28(Mon) 17:52:03 | [EDIT] | top↑ |

はじめまして

羽賀先生はじめまして。先生の作品は何度も、拝見させていただきました。猫の毛の質感表現がとても参考になりました。ありがとうございます(^^)猫はかわいいですね。
mQoFeTCI | いろは(^^) | URL | 2011.02.25(Fri) 17:38:14 | [EDIT] | top↑ |

no subject

素敵です!!!
かわいい~三毛の親子ですね♪
親猫は、仔猫に向ける優しい表情と、
仔猫を守るための強い表情を持って
いますよね。
今回の親猫さんもとっても美猫さん♪
きっとこの仔猫ちゃんもお母さんみたいに
美猫さんになるんだろうなぁ~なんて想像
までしちゃいました。
iWfHidvU | 桃とらマン | URL | 2011.02.22(Tue) 17:56:39 | [EDIT] | top↑ |

みなさん、コメント、ありがとうございます。
いつもレスが遅くてごめんなさい。

スパムが多いので、対策していました(;^_^A アセアセ


はなさん

コメント、ありがとうございます。
猫の目は、見ていると面白いですが、
描くとなると難しいですね。

>私が使って居るアクリル絵の具は
>乾くと色が濃くなります。
そうですよね。
思ったより強く出て驚きます(;^_^A アセアセ

メリハリをうまく出せないので、
きつめに描くとびっくりの絵ができちゃいます(笑


ルッカさん

コメント、嬉しいです。
ルッカちゃんみたいな猫ちゃんを、
思い浮かべて描いています。
そうすると、美人になります。

顎の形が、猫種やその猫によって違うのが、
なんだか面白いです!


あきちゃん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
雪は、私も好きです。
わくわくしますね。
雪国のかたは、嫌だと思いますが。

修正前の猫の目つきが、
私が描きやすい表情です。

アクリルは、油彩に近いかな?
面白いですよ~!
お勧めします♪


ともやさん

コメント、ありがとうございます。
描きなおすと、紙が持つ範囲内で、
何十回でも直すので、
仕上がりまでが遅いのが悩みです。
性格を改造せねば(笑

子猫は、自分でも良い感じだと思います。
ありがと~(=^・^=)
NMgcaBO6 | kano  | URL | 2011.02.14(Mon) 18:11:26 | [EDIT] | top↑ |

('◇')

子猫ちゃん強い子に育ちそうな表情してますねヾ(^▽^)ノ

何度も描き直して選び抜かれた表情ですねo(^o^)o

お母さんを守り抜いてくれそう(^-^)
G/R0oQrY | ともや | URL | 2011.02.14(Mon) 01:20:04 | [EDIT] | top↑ |

今日は雪でしたね。

横浜の海近くなので雪ではなく雨になってしまいました。
積もることを期待していたのに。
幾つになっても雪は大好き。
ワクワクします。

親猫さんの目が良いですね。
周囲を警戒している深い目つき。
でも修正前の親猫さんの目も好きです。
特定の驚異に対して睨みつけている感じで。
修正後の絵はクッキリ感が素敵です。
生命力が増した気がします。
私はアクリル絵の具を使ったことないのですが(たしか高校の授業では使ったかな?)水彩よりも力強い感じに仕上るのですね。
今度使ってみよう。

- | あきちゃん | URL | 2011.02.11(Fri) 23:35:19 | [EDIT] | top↑ |

no subject

転写しやすい紙とそうでない紙があるみたいですね…。

なるほど、指で擦るとはがれるんですね!
乾いたらもう取れないと思っていました;
ありがとうございます。
再チャレンジしてみますー<(_ _*)>
- | グリン | URL | 2011.02.11(Fri) 08:51:31 | [EDIT] | top↑ |

リプリントについて

私の場合は、
ローリングストーンという雑誌を使って、
雑誌のほうにソフトゲルを塗って、
画面に置き、上からスポンジで少し湿らせ、
固く絞った布で、叩き込むようにして密着させます。

完全に乾いたら、水筆で紙に水を数分間吸収させ、
ちょっと剥がしてようすを見て、
剥がせそうだったら剥がします。

紙が残ったら、湿らせた指やヤスリで紙を取り除きます。

以上で、できると思うのですが。
ガンバ(=^・^=)
NMgcaBO6 | kano  | URL | 2011.02.11(Fri) 07:17:58 | [EDIT] | top↑ |

かわいいです。

三毛猫をみると、うちの子の面影を探します。子猫のころとかも思い出します。
三毛猫はアメショと比べて、顎が細いですよね。
kanoさん、猫の目の表情を描くのの達人ですね。
ovWlz4vs | ルッカ | URL | 2011.02.09(Wed) 19:55:07 | [EDIT] | top↑ |

( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

毛の滑らかさと柔らかさが伝わって来ます。
親猫の目の透明感も素晴らしいです!!
綺麗にきつめの目になりましたね。
( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

私が使って居るアクリル絵の具は
乾くと色が濃くなります。
nmxoCd6A | はな | URL | 2011.02.09(Wed) 19:41:25 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://cats2004.blog50.fc2.com/tb.php/848-4e18413d

