RSS|archives|admin

本マグロとカツオがいいかな?

2008.02.22 Fri
222-300.jpg

にゃんにゃんにゃん F3画用紙、水性ペン、墨

さきほど気づいたのですが、今日は猫の日だそうですね。
「2月22日=にゃんにゃんにゃん」にちなんで。
これに、便乗して儲けようとする業者も多いとか……。
私も、さっそく便乗します!
Art-Meterで絵を買ってください(=^・^=)

先日たまたま3匹の仔猫のスケッチを描いたので、アップします。
仔猫たちが戯れる姿は、とても愛おしいですね。

■「猫の日」にちなみ関連フェア盛りだくさん!
大手出版取次ぎのトーハン(新宿区東五軒町)は2月12日より、「猫の日(2月22日)」にちなんだ「猫雑誌フェア」を全国300書店で展開しているとのこと。
うちも美味な刺身でも買ってきます♪
http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=m20080222-030&e=pets


Category:猫の墨絵 | Comment(3) | Trackback(-) | top↑ |

黒猫を墨で描いてみた♪

2008.02.21 Thu
kurosumi300.jpg

アクリルで描いた絵の雰囲気で、黒猫のギターバージョンを墨で描いてみました。
黒猫の描線は、葦ペンで描きました。

猫には、パンクっぽく滲みを入れたんですが、滲みすぎて効果がいまいちです。

しかし、こうやって見ると、
描線はなしで、墨の面だけで猫を描くと面白いかも?
と感じました。


Category:猫の墨絵 | Comment(3) | Trackback(-) | top↑ |

わたしの!その2 墨で

2008.02.14 Thu
watasino300.jpg

わたしの!その2 F3ワトソン、墨

仔猫も小さいときから「猫族」で、じゃれたり遊んだり狩りをしたり、偉い生き物です。
この絵を描くために、小さい頃のうちの愛猫=鹿の子やカメラマンの撮った猫の写真集を見直しました。

結論=やっぱり本物の猫はかわいい♪
絵では、あのかわいさを表現し切れていません。

墨での表現のしかたには、いまだにかなり苦労しています。
にじみをある程度コントロールするという初歩的なことが、いまの私にはいちばん難しいです。

ドライヤーでにじみをとめるなどと教本にありますが、これもやってみるとかえってにじみが大きく広がったりします(笑)。

やはり、いっぱい失敗して経験するしかなさそうです。

「わたしの!」のオリジナルは、こちらです。
生意気なことを言っています=(^‥^;;=アセアセ…

■「サーフィンするネコ」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/pet/120256/
三毛猫、必死です。


Category:猫の墨絵 | Comment(3) | Trackback(-) | top↑ |