RSS|archives|admin

熊谷守一の「眠り猫」

2007.10.13 Sat
kuma300.jpg

眠り猫 模写 A4ボード、アクリル、パステル、雲母、胡粉ほか

熊谷守一の猫という本から「眠り猫」の模写です。
原画を見たことがないのですが、それにしても厚みが足りない、色感のない模写になってしまいました。
恥ずかしい出来具合ですが、下の熊谷守一氏の作品で、
口直ししてください=(^‥^;;=アセ

ex3ok200.jpg

▲熊谷守一の最初のスケッチ 引き出し線を入れて覚書が入っています。

ex2ok200.jpg

▲熊谷守一の墨絵 里芋のようで面白いです。

ex1ok200.jpg

▲熊谷守一の油彩 ここまで良い形と色にしてしまうのは、凄いです!
奥様に「それは、でんでん虫ですか?」と訊かれたそうです。

*以上3点の画像の著作権は、熊谷守一氏にあります。

熊谷守一の猫
熊谷守一の猫
posted with amazlet on 07.10.13
熊谷 守一
求龍堂 (2004/09)
売り上げランキング: 194506




Category:模写 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

パウル・クレーPaul Klee模写 パステル

2007.04.02 Mon
mosya300.jpg

ex1mama.jpg ←クリックで拡大されます。

パウル・クレーPaul Klee模写

もとは、写真下のように水彩画です。
今回は、パステルで描いてみました。
ミタントの黒を選んだのは、トーンがきつかったかもしれません(^-^;

でも、色を選ぶ楽しさが、じゅうぶん味わえます。



Category:模写 | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

「模写」というと堅苦しい感じがしますか?

2006.09.08 Fri
dufy_1128936402.jpg

Dyfyの作品を参考にしてパステルで描く

「模写」というと堅苦しい感じがしますか?
線が引いてない塗り絵くらいの気持ちで、描くと楽しいですよ♪

私は、ほかのかたの絵、もちろん偉大な画家の作品もです! を見て、
「わ~、素敵! あんな絵が描けたらいいな……」という気持ちになったら、さっそく、描いてみます。
新鮮な感動が、画力になります!

形がとれなかったり、色彩をメインに学ぶためでしたら、輪郭線をトレースしても良いですし、
構図を学びたいなら、フリーハンドで描き始めるのが、良いということです。

模写をしていると、必ず大きな発見をするはず。
これは、かなり興奮します!
「ああ、この色のとなりに、ちょっこっとだけあるから、あの色が効いてるんだ!」
みたいな、ことです!
それが積み重なって、絵の楽しみが深まり、自分の力にもなっていくのですね。

■Art-Meterに新しい作品が、アップされました。
猫と花の絵、計7作品が、アップされました。黒猫シリーズ化粧猫もあります!



Category:模写 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |