RSS|archives|admin

透明水彩、割り箸、綿棒で花を描く

2008.04.21 Mon
hana300.jpg

花2008その2 B4コットマン荒目、透明水彩、ガッシュ

透明水彩のにじみと、割り箸の先を細く削ったものや綿棒で、描いています。
下書きは、軽く鉛筆でしていますが、あまり神経質にならずに、水彩絵の具がにじむがままに任せています。

花のある空間の匂いや光、拡がりなどが、伝わったら良いなと思います。

愛猫=鹿の子は、別の部屋に監禁です(涙)。

Category:花・静物の透明水彩画 | Comment(5) | Trackback(-) | top↑ |

花2008 透明水彩で描く

2008.04.10 Thu
hanahana300.jpg

花2008 B4コットマン荒目、透明水彩、ガッシュ

ジョン・ブルックリーという画家の技法を主にして描いています。
ここ数年何度かトライしていますが、ジョン・ブルックリーの絵は、勢いと緻密さが気持ち良く折り重なっていてとても素晴らしい絵です。

水彩の技法百科―水彩 ガッシュ アクリルにプレゼンがあります。

「水彩の技法百科」は、いろいろなテクニックをいろいろな画家から学ぶには、とても便利で活用できるガイドブックです。
いまは絶版ですが、水彩の技法百科―水彩 ガッシュ アクリルから、古本で半額以下で入手できます。

この技法百科は、シリーズもので、水彩・風景画の技法百科アクリル画の技法百科油彩の技法百科など、絶版になってから、、古本で12000円とかしているので、びっくりしました。

大きな図書館なら置いてあると思いますので、興味のあるかたは、一回見てください。


*追記
くろちゃんは、晴れの日は、1日10回以上「遊びに来たよ~♪」って、鳴いています。

雨の日は……?
雨の日は、必ず1回は、来ます。夕方、暗くなっても来ます。
「自分がいるよ~!」ってアピールしに来るようです(嬉)。


Category:花・静物の透明水彩画 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

石榴ざくろ 透明水彩で

2007.07.30 Mon
zakuro-300.jpg

↑画像をクリックすると拡大されます

石榴 コットマンB4荒目、鉛筆、透明水彩、パステル

HBと3B鉛筆でスケッチ、オイルパステルを使うつもりで、描き出したのですが、オイルパステルがきつい感じになりそうなので、水彩のみで、あっさりした雰囲気のままに終わりとしました。

朝の散歩道で、いただい(←盗んだとも言います)てきた石榴です。
花が咲いていながら、実がなっているのが、どこか不思議な感じの美しさです。

今朝の散歩では、最初に美人系三毛猫の中猫3匹に出会い、茶トラ5匹の集会に遭遇し、最後に近所のボス茶トラに会いました。

楽しかった~(^.^)



Category:花・静物の透明水彩画 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |