RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

黒猫をパステルで描く

2008.09.30 Tue
kuro2-300.jpg
Kuro2 A4ミタント紙、ソフトパステル、パステル鉛筆

この黒猫のパステル画は、Kuroのスケッチをもとに描いたものです。
前作は、数十分のパステルスケッチで、この黒猫のパステル画は2時間以上かかってしまいました。
最初に描いたスケッチのほうが、勢いがあって線や色に無駄がないように思います。
口元あたりがちょっと難ありですが。
最初に受けた感動があるままに、描いたほうが良いということでしょうね。

ところで、黒猫の中には白い毛を体の一箇所にのみ持つ猫が多いそうです。
この白い毛の部分はエンジェル・マークと呼ばれ、このマークがついている黒猫は魔女狩りの際に殺されずにすんだ、という説があるそうです。

うちに遊びに来るこのモデルの黒猫は、とても頭が良く、さらに私の考えや言葉が読み取れるようで、ときどきちょっと怖くなります。

この黒猫の近日の特技は、我が家のドアの隙間から階段をダーッっと駆け上がり、2階ののじゅうたんの上で喉をごろごろ鳴らしながらごろごろ転がることです。
外に出そうとしても、じゅうたんに爪で引っ付いて剥がせません。
私が引き剥がすのに疲れた頃に、黒猫は自ら階段を降り、「なーご!」と鳴いて帰っていきます。
ほんとうは、帰したくないんですけれどね。。。

*黒猫の目の色 グリーン、ヘイゼル(目の色が変化するような目)ですがまれにゴールドも見られることがあるそうです。



Category:猫のパステル画 | Comment(6) | Trackback(-) | top↑ |

白猫、オイルパステルをメディウムで溶かして

2008.09.23 Tue
cat4-300.jpg

オイルパステルで白猫の素描です。
気持ち良さげで、少し威張っている感じです(笑)。

黒いオイルパステルで描線を描き、その上から筆にクイックドライングメディウムをつけて、線を滲ませる感じで広げたり、なぞっています。

影に見える薄いグレーも、この黒のオイルパステルをのばす方法でできます。

さらに、クイックドライングメディウムをつけた筆で、オイルパステルのスティックから色を直接採り、画面になすりつけることもできます。

カラーでこのオイルパステルの描き方をすると、このような感じです。
おもしろい風合が出ます。

同じような効果を得るのに、水溶性パステルで描いてから、水筆で伸ばすという方法もあります。

oilpasuteru150.jpg

Oil Pastel for the Serious Beginner: Basic Lessons in Becoming a Good Painter

オイルパステルのさまざまな技法とその効果を、これだけていねいに解説してくれる本は、日本には、ありません。
英語が苦手でも、写真が多いので意味は分かりますので、だいじょうぶ(=^・^=)

Category:オイルパステル画 | Comment(6) | Trackback(-) | top↑ |

オイルパステルでバナナを描く

2008.09.19 Fri
banana300.jpg
バナナ B5ミタント紙、オイルパステル

オイルパステルは、油性の粘着剤を含み、柔らかなタッチや密度の濃い艶のある質感を出せる固形の絵具です。
日本では、あまり知られていませんが、独特の風合いがあり、佳い画材です。

オイルパステルは、油絵具用の溶剤テレビン油やペトロールで伸ばし、調子を広げたりやわらげたりできるのも魅力。
発色が鮮明で、白色を混ぜて使えば、明るい色の幅広い中間色を作ることができ、
しっかりと顔料が定着するので、油絵具のような作品も描けるので、活用できる画材です。

このバナナはのスケッチでは、色を塗り重ねて、カッターや先のとがったもので削ったり、ペインティングナイフでパステルを塗りこんだりしています。

オイルパステルは、扱うのに原始的な楽しみがある画材です。
溶剤で溶かしても、ある程度コントロールでき、色がさーっと広がっていくのも面白みがあります。


ホルベイン アーチストオイルパステル100本セット[木箱入り]


ホルベイン アーチストオイルパステル25本セット
はじめは、25色セットくらいで、じゅうぶん楽しめると思います。

Category:オイルパステル画 | Comment(6) | Trackback(-) | top↑ |

