RSS|archives|admin

猫空間その6 アクリルとメディウムで猫を描く

2009.02.27 Fri
nekoku6-300.jpg
猫空間その6 F4キャンバス、アクリル、胡粉ほか ↑クリック拡大

kokuph3-250.jpg 参考写真 Cats in Love

猫をテーマにした写真集Cats in Love
を見て、この写真にたいへん魅力を感じ、この写真を参考に絵を描くことは、自分では扱え切れないかもしれないと思いましたが、試みに描いてみました。
猫……、自由で、ものごとにとらわれない猫たちの姿は、いつ見ても心を安らかにしてくれます。

4匹の猫の形や姿勢につながりが出るように、石の配置や猫の姿勢は変えたり省略しています。
下地は、手前からコーヒーかすをすり鉢ですったもの、シエルマチエール、石の椅子はモデリングペースト、壁は胡粉、それぞれをジェッソと混ぜて使いました。
色味も自分としては、抑え気味に描いています。


Theme:猫の絵 | Genre:趣味・実用 |
Category:猫のアクリル画 | Comment(9) | Trackback(-) | top↑ |

黒猫を描く、アクリルで早春の雰囲気を

2009.02.18 Wed
nanigeni300.jpg
kuro sideE F3キャンバスボード、アクリル、胡粉ほか ↑クリック拡大

「黒猫、早春の風に吹かれる図」、
という感じで描きました。

バックのリプリント(転写)とアクリル絵の具の馴染み具合がうまく行かず、3回修正して背景が整い、ようやく黒猫の品格が出てきたのでは、と思います。
ちなみに、リプリントで使った雑誌は、昔のplayboyです。
持っているかたください~!
このわら半紙のような紙が、きれいに転写しやすいです。

で、この黒猫さんは、とってもいたずらでチャーミングなんです。
そのあたりを、この猫の「どうよ!」といいたげな瞳の力強さ、鼻先、ほっぺたのふくらみやヒゲの感じで分かっていただけたら嬉しいです。

ときどき、悪魔みたいな顔つきで、じゃれついてくれるのも、格別楽しいです♪


Theme:猫の絵 | Genre:趣味・実用 |
Category:猫のアクリル画 | Comment(6) | Trackback(-) | top↑ |

猫空間その5 アクリル絵の具とメディウムで猫を描く

2009.02.11 Wed
1-4-3re300.jpg

猫空間その5 F4キャンバス、アクリル、胡粉ほか ↑クリック拡大

この建物の写真は、たぶんギリシャの建造物で白亜です。
しかし、お菓子の家のように美味しそうで鮮やかにしてみたく彩色してみました。

この絵の出だしは、かなりシュールだったのですが、描き加えるにつれて、楽しいリズム感が湧いてきて、画面に反映されています。
とくに白い描線はボンドとジェッソを混ぜて、搾り出したもので乳白色で不思議な感じです。
もちろん、猫もご機嫌です(=^^=)にこっ♪


Theme:猫の絵 | Genre:趣味・実用 |
Category:猫のアクリル画 | Comment(7) | Trackback(-) | top↑ |