RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

黒猫シリーズ アクリル画 かけあし

2010.01.31 Sun
kuronew2-300.jpg
kuro48 かけあし その2 F0(180x140)ボード、アクリル、胡粉ほか ↑クリック拡大

黒猫シリーズの「Kuro06 かけあし」を、再び描いてみました。0号のキャンバスボードに胡粉とジェッソで下地を作り乾かします。バックの色を塗り再度乾燥させます。そして絵の具をチューブから搾り出して描線を描きます。よく乾かしてから、体の面を塗っています。再度乾かしてヤスリをかけ、スポンジで少しお化粧してできあがりです。

アクリル絵の具の特長は、乾くと耐水性になることと、乾きが早いことです。さらに早く乾かしたいときは、浴室乾燥機やドライヤーで乾かせます。アクリル絵の具を薄く溶けば、透明水彩絵の具のような効果も出せるんですよ。興味あるかたは、ぜひ描いてみてください。

そういえば、黒猫シリーズのオリジナルは、去年の初夏31度の部屋で描いたんですね、なんかバテていたように思います。今回は、体調もOKです。

kuronekokazaru.jpg
黒猫の絵を2枚飾っても、かわいいでしょ?

debuchan.jpg
モデルのくろちゃんの体形は、いまやフットボールのようです(=^・^=) 抱き上げようとすると、ツルリと滑ってしまいます(汗

>>黒猫シリーズ 全46作品へ

Theme:猫の絵 | Genre:趣味・実用 |
Category:猫のアクリル画 | Comment(9) | Trackback(0) | top↑ |

黒猫シリーズ復活!

2010.01.26 Tue
kuronew1-300.jpg
kuro47 えへへ! その2 F0(180x140)ボード、アクリル、胡粉ほか ↑クリック拡大

黒猫シリーズの「Kuro04 えへへ!」などの作品たちを再現して欲しいという依頼がときどきあります。たいへん、ありがたいことです。
しかし、黒猫シリーズの輪郭線は、チューブから絵の具を搾り出して直接ボードに描くので、そのときの勢いや偶然性に左右されやすい画風なのです。
試みに描いてみましたが、やはり勢いが違いますね。勢いがなくても面白みが出せるかどうか? 紙やすりで地肌を出したり、シンナーで絵の具を拭い取り、かすれ部分を加筆しています。
こちらのモデルさんは、近所の小野小町のくろちゃんで、現在はタヌキのように太っています。ちょっとグラマー過ぎますが、でもじゅうぶんキュートですよ♪
*いま、ちょうどくろちゃんが庭に居て、郵便配達の若いかたが来て、「この猫かわいいですね♪」とほめられました。自分のことのように喜んでいます(=^・^=)v
>>黒猫シリーズ 全46作品へ
>>絵の具を搾り出して描く方法へ

Theme:猫の絵 | Genre:趣味・実用 |
Category:猫のアクリル画 | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

黒猫と三毛猫

2010.01.14 Thu
昨年、モデル猫のくろちゃんが、生後10ヶ月くらいの三毛猫を連れてきました。くろちゃんの妹分だそうです。
三毛ちゃん、初日は、一瞬模様を見せてくれただけ。翌日、この写真のように全身を現してくれました。写真の手前のほうにくろちゃんが居るので、安心してくれたようです。

miketyanA.jpg
煮干とカリカリで興味を引いてみました。なかなか近づいてきません、かなり慎重な子です。

miketyanB.jpg
やってきました♪ 首から背中の三毛柄がかわいいです。

miketyanC.jpg
だいぶゆるんできたかな? 鼻先と下あごの黒い模様がチャーミング、やわらかそうな肉球♪

mikrtyanD.jpg
くろちゃんと、立ち回りしています。三毛ちゃん、困り顔。くろちゃん、大はしゃぎ! 

miketyanE.jpg
立ち上がる姿勢と耳、目つき、膨らんだ頬が勇ましい!

この日、三毛ちゃんは、鼻の頭をなでさせてくれました。抱っこできるのは、割と近い将来と思っていたのですが、その後、三毛ちゃんは、外出禁止になったようです。くろちゃんは、お姉さんぽく振舞っていて外遊びの仲間ができて嬉しそうでしたが、いまは少し寂しそうです。
黒猫と三毛猫が遊んだり寝転んだりする姿は、ほんと、ほほえましくて見ていて飽きないです。
絵に描いても、良い感じ……。
「三毛ちゃん、私も寂しいよ~!」

Theme:ペットを愛する人の必見情報 | Genre:趣味・実用 |
Category:猫などの写真・動画 | Comment(9) | Trackback(0) | top↑ |

