RSS|archives|admin

猫画家の弁当♪

2010.03.30 Tue
近日、おもに財政上の理由、つまり節約をしようとして、お昼はお弁当を作っています。会社勤めのときも、ほぼ毎日お弁当を作っていました。
今は主に自宅で仕事をしているので、別にお弁当にしなくても良いのだけれど、昼食時になると、マックかコンビニのカップ麺、おにぎり、サンドイッチあたりを買うので、けっこうお金がかかりつつ、栄養が偏ってしまうのです。
猫画家のお弁当には、必須条件があります!
それは、……愛猫が食べられるおかずを必ず入れておくことです。ほんの1㎝くらいでいいんです。愛猫のことを考えているんだよ(ハート)という思いが伝われば良いのです。
その甲斐あって、愛猫=鹿の子は、お弁当の時間になるとそわそわして、私がお弁当をあけ、即席味噌汁を入れるころには、鹿の子は私の左側で食べる体勢で待っています。なかなか、かわいく嬉しい時間です。

bennto3.jpg
キスの天ぷら、目玉焼き、おひたし、キムチ、昆布の佃煮

bennto2.jpg
トンカツ、焼き豚、ウインナー、キュウリの浅漬け

bennto4_20100330175527.jpg
海苔弁当にして、鮭焼き、中華風サラダ、キムチ、小女子の佃煮

ところで、壊れたデスクトップパソコンが、一回修理されて戻ってきたのですが起動できず、また修理に行ってしまいました。
現在、使っているノートに、カメラのデータを送ることができないんです。困った~!
それで、以前撮った質素なお弁当を披露しました、恥ずかしい~(汗

Theme:ペットを愛する人の必見情報 | Genre:趣味・実用 |
Category:お知らせ・雑感など | Comment(7) | Trackback(0) | top↑ |

写真から絵を描く場合の著作権について

2010.03.18 Thu
写真から絵を描く場合の著作権は、微妙な問題だそうです。インターネット検索では微妙さがよく分からなかったので、
社団法人 著作権情報センター(03-5353-6922)さんに、お電話で訊いてみました。
まず、プロ、アマを問わず、写真家の模写には、著作権が発生します。とくにカメラマンの構図、光の捉え方、シャッターチャンスなどの芸術性をまねる絵画は、自分で楽しむには問題はありませんが、Webにのせたり販売した場合、著作権を侵害したことになる場合があるそうです。
この著作権の微妙さは、カメラマンが著作権を侵害されていると考えた時点で、著作権違法になる点です。
罰則は、懲役3年以下 罰金300万円以下 (法人は、1億円以下)です。

著作権情報センターの相談員のかたは、
「写真のアイデアを盗んで、今風には、ぱくって絵を描き発表したり販売することは、スピード違反をしたけれどつかまらなかったことと同じですから、気をつけないといけません」とアドバイスしてくださいました。
また、絵に注釈として、
「この絵は、○○出版社○○カメラマンの写真を参考としています、などの注釈は、良心的であるものの、かえって著作権侵害を発見されることもあるので、微妙です」と言われていました。
また、作者が没して50年経つと、著作権は消滅しますので、そういった写真を参考にするのも、良いかもしれません。

個人的には、近日は、カメラマンかたの写真をそのまま描くことは、承諾を得たときに限るようにしていますが、背景や猫の色や形を違えても、明らかにその元の写真が想起される場合は、アウトっぽいです。写真から絵を描かれるかたは、配慮されるとよいですね。
著作権について、よく分からないことなどありましたら、社団法人 著作権情報センター(03-5353-6922)さんに、お尋ねになると、たいへん親切に教えてくださいます。



Category:お知らせ・雑感など | Comment(9) | Trackback(0) | top↑ |

猫の威嚇をパステルで描く

2010.03.17 Wed
3-3-2re300.jpg
威嚇 ラウニーパステル用紙23cm x 30cm、パステル各種  ↑クリック拡大

猫が、恐怖感を持つと、自分をもっと強く見せようとして威嚇姿勢になり威嚇する「シャー」という声を出しますね。猫の体中の毛が立ち上がって目も飛び出そうになります。しっぽはいつもの3倍以上の太さ。体を大きく見せることで、相手を威嚇するんですね。
この威嚇の姿が、ほんとうかわいらしい。本人(本猫)は、本気なのですからかわいいとか言ったり笑ったりしては失礼なのですが、あまりにも愛らしい姿で、もっと怖がらせたくなります(笑

うちの鹿の子は、小さいときは、ティッシュを抜くサッという音にも威嚇していました。11歳のいまは、よっぽどのことがないと威嚇体制になりません。

この猫さんの写真は、アメリカの日めくりカレンダーCat Gallery 2010 Calendar (Page-A-Day Gallery Calendars)からです。アメショの長毛種のようです。戦う相手はかなり大きいのでは? と注釈があります。

Theme:猫の絵 | Genre:趣味・実用 |
Category:猫のパステル画 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |