RSS|archives|admin

アメリカンショートヘアをパステル画で

2010.08.23 Mon
amesyonew 300
American Shorthair01 B4ミタント紙、ソフトパステル、パステル鉛筆 ↑クリック拡大

アメリカンショートヘアの鹿の子が、
家に来て間もないころの雰囲気を出してみました。
一歩踏み出すのに、少し警戒しているような感じです。

紙はミタントのこげ茶の裏を使っています。
裏のほうが、すべすべしている割には、パステルがひっかかりやすく、
パステルの表現の幅が広がるように感じます。
後ろからの光と点描で、ドラマチックに。

アメリカンショートヘアは、明るくやさしくて比較的長生きをするそうです。
社交的な猫で、飼い主はもちろん子供や老人、犬ともと仲良く生活できるそう。
狩りも大好きで得意と書いてありますが、
鹿の子は、蚊とか蠅を追いかけても、めったに獲れません。
両手でキャッチしても、手をひらくとブ~ンと逃げていきます。
もっと大きい獲物がいいのでしょうね。

Theme:猫の絵 | Genre:趣味・実用 |
Category:猫のパステル画 | Comment(14) | Trackback(0) | top↑ |

黒猫モデルさん脱走!

2010.08.17 Tue
kuropopoxx300.jpg

朝、散歩をしていたら、
「な~、な~!」
という声がするので、見上げたら、2階の窓にいました♪

外猫から家猫になった、くろちゃんです。
私の大切なモデルさん!
100枚以上、絵を描かしてもらいました。

まだ、私のことを覚えているんだ~と嬉しくなりました。

kuropopoxxx300.jpg

そして、家まで遊びに来てくれたんです。
でも、でも、それは脱走してきたんでしょ? と聴くと、
「な~、もちろんにゃ!」といいつつ、
うちの庭でごろんごろんしています。

kurodassou1.jpg

「なにか、おいしいものは、ないのにゃ?」
う~ん、極上の煮干があるんだけれど、
あげたら、世間体がまずいの……。

kurodassou0.jpg

「くれないにゃり?」
うん、ごめんね。
「じゃあ、遊ぼうにゃ~♪」と言って、
猫じゃらしで、しばし遊んでいました。


■追記 
今朝、散歩していて、
ゴミ置き場に大量のスケッチブックが捨ててあるのを発見。
ぱっと見た感じでは新しそう。
中をちょっと見たら全部白紙で、
「やった~!」と思いつつ、いただいてきました。
A3大のスケッチブック新品が15冊、値段にして8000円くらい。
ありがたいです★(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)うれし~~~~!!!
額の新しいものもいくつかあったのですが、持てませんでした(;^_^A アセアセ

Theme:ペットを愛する人の必見情報 | Genre:趣味・実用 |
Category:猫などの写真・動画 | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

ほのぼの猫生活「まる&ちい」ちゃん♪その3

2010.08.04 Wed
nekoA300.jpg
まるちい その3 F3ワトソン厚口、透明水彩、パステル ↑クリック拡大

山口さんの飼い猫のまるちゃんとちいちゃんです。
パステル画で描いてから、2匹の体の重量感が分かってきました。
そこで、かわいく水彩とパステルで描き仕上げました。
こんな大きなハートマークを描くのは、初めてです(*^。^*)ポッ!!

marutiiA.jpg
ちいちゃん「まるちゃん、大好き!」

marutiiB.jpg
まるちゃん「うんうん、いい子だ♪」

marutiiC.jpg
大きくなっても、いつもいっしょ♪

まるちゃんとちいちゃんの生長ぶりをほのぼの猫生活で拝見したら、
近頃の人間よりよっぽど品格があって優しい、愛があるんですね。
私も見習わなくては! と思いました(=^・^=)

Theme:猫の絵 | Genre:趣味・実用 |
Category:猫の肖像画 | Comment(11) | Trackback(0) | top↑ |