RSS|archives|admin

化粧その2、なぜ猫は毛づくろいするの?

2006.07.13 Thu
7-2-6-300.jpg

↑画像をクリックすると拡大されます。

化粧その2 F3、透明水彩、ガッシュ、水性ペン

なぜ猫は毛づくろいするの? 
って、訊かれたら、なんて答えますか?

私は、もともと猫が綺麗好きなことと、精神を安定させるため、だと思っていました。

調べてみたところ、猫の先祖が、暑い地域に居て、日に何度も体をなめ、唾液の水分が蒸発するときに出る気化熱によって、体温をはやく下げたためなのだそうです。

詳しくは、下記をご覧くださいね。現代社会では、ストレスからという場合もあるようです。
花王ペットサイト、猫の不思議サイエンス・猫はなぜ毛づくろいが好きか?

■猫は動物学的にもマッサージが好き。我が愛猫はマッサージしてくれます♪
フォックス先生の猫マッサージ
マイケル・W. フォックス Michael W. Fox 山田 雅久
洋泉社 (2004/10)
売り上げランキング: 23,989


関連記事


Category:猫の透明水彩画 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<あついにゃん…… | HOME | 化粧その1、一日中、毛づくろいしています>>

ともやさん、ありがとうございます♪

この頃、暑いですね、(~Q~;) あっち~!

かゆいみたいでも、あります。

うちの猫も、もう伸びています。

冷房は、苦手だし(笑)。

この絵のバック入れています(遅)

今後も、どうぞよろしくお願いいたします。
NMgcaBO6 | kano  | URL | 2006.07.15(Sat) 16:03:18 | [EDIT] | top↑ |

へえ~!

そういう意味があったんですね(^ー^)
僕はかゆいからと思ってました(@@;)
ちなみに舐めるしぐさよく観察してますね~(^ー^)
G/R0oQrY | ともや | URL | 2006.07.14(Fri) 21:18:12 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://cats2004.blog50.fc2.com/tb.php/157-567a28f6