RSS|archives|admin

こうすると、模写も楽しい♪

2006.07.25 Tue


Dufyの薔薇の絵(模写)  パステル、パステル鉛筆ほか

模写をしてみたけれど、オリジナルにぜんぜんかなわなくて、ちょっと悲しい思いをしたことは、ありませんか?

模写を楽しむには、自分のテイストを入れ込んだり、画材にとらわれずに描いたりするといいと感じます。

「ただまねるだけでなく、自分だったらどうしたいかという主張を入れ込むこと。
そうすると、絵としての強さが出る」
と言われています。

なるほど、と思いつつ、時々模写を楽しんでいます。

ところで、Dufyのオリジナルは、たぶんごく薄い油彩だと思います。
私の資料やネット検索では、このことに関する説明が見ありません。

私は、試みに、パステルのスケッチブック、6色の紙に一枚一枚トレーシングペーパーが挟み込まれたもの、
イギリスのRownew社のものに、さまざまな種類のパステルで描きました。

いつもは、大きいミタント紙を切って使うのですが、この高いスケッチブックを思い切って使っています(^-^)
なかなか、良いです♪

関連記事


Category:模写 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<眠たい仔猫 | HOME | 猫じゃらし、命! アメリカンショートヘアの愛猫>>

ともやさん、ありがとうございます。

コメント、嬉しいです。
ありがとう!

パステルって、けっこうたいへんです。
粉が舞ってくしゃみが出て目が痛むし、指先が擦れてパサパサ(笑)。

でも、きらめきがあって、好きな画材です。
私も少しずつ、慣れています。
NMgcaBO6 | kano | URL | 2006.07.27(Thu) 14:30:10 | [EDIT] | top↑ |

おはようです(^ー^)

あ~、そういう考え方だといいものができそう(^ー^)僕はパステル相当苦手なのでこんどこんな気持ちを持ち描いてみます(^0^)
花きれいです(^ー^)

子猫もかなりかわいいですよ(*^ー^*)
G/R0oQrY | ともや | URL | 2006.07.27(Thu) 09:20:12 | [EDIT] | top↑ |

ぴょんきちさん、ありがとうございます。

はじめまして。
kanoです。
コメント、嬉しかったです。

絵を描くのは、大好きですが、まだ習っている、修行中も段階です。

ブログ、伺いました。
ヤドカリ見たの、何年ぶりだろう?
かわいいですね。

また、お邪魔します。
今後も、よろしくお願いいたします。
obWbQ39E | kano  | URL | 2006.07.26(Wed) 07:44:15 | [EDIT] | top↑ |

はじめまして。
ぴょんきちと申します。
新着記事から参りました。
めちゃめちゃ上手いやん。
教えて欲しいぐらいです。
教室とか開いてはるんですか?
もしやってはるんやったら行ってみたいですね。
すいめせん。
初対面でもある方にこんな書き込みしちゃってね。。。
こんなぴょんきちですがURLのこしておくので来てくださいね!
dNm2mw72 | ぴょんきち | URL | 2006.07.25(Tue) 18:11:33 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://cats2004.blog50.fc2.com/tb.php/169-08b64311