RSS|archives|admin

パステルで猫をスケッチ、パステルの描き方

2006.10.14 Sat
パステルは、猫の動きや柔らかさを描くのにも向いています。

kanoup1.jpg
▲猫の形を、パステル鉛筆で手早く描写します。
失敗した線も残しておくと、仕上がりに面白みが出ます。
レンガ色っぽい鉛筆を使っています。

ソフトパステルで、猫に色をのせます。
ここでは、白です。
さらに体の影を、水色などでつけます。

kanoup2.jpg

▲全体のバランスと光の方向を見て、猫に濃い色をのせます。
バランスを見てパステルの調子を整えます。
明暗の調子は、最初に濃い色、だんだん明るくでもかまいませんが、両方試してみるのが良いと思います。
できあがったら、パステル用フィクサチーフをスプレーします。

*スプレーするときは、絵は立てかけるなど垂直にして、30センチくらい離れてかけます。こうすると、余分な粉が落ち、平均的に色留めできます。

pas1-250.jpg

▲広い面積に均一にパステルを塗りたいときは、網状の金属などでパステルを細かくして使うと良いようです(写真は茶こし)。
しかしキメの荒い紙ですと、凹部分に粉が入って、かえって汚くなります。
一回、見本の紙で、テストしてみてください。

また、ティッシュペーパーで、てるてる坊主の小さいもの、あるいはティッシュを小さく折りたたんだもので、粉を一回つけて、はたきこむと綺麗に仕上がります。
お化粧するときの、パフの感じです。
擦筆の仕上がりより、微妙な効果が楽しめます。

■お知らせ
10月22日(日)ドリームパーティーinビッグサイト
とってもキュートで綺麗な、声優の安倍ようこさん 初ミニライブ決定!!

ぜひ、遊びにいきましょう♪

関連記事


Category:クロッキー・スケッチ | Comment(7) | Trackback(0) | top↑ |
<<2007年カレンダー 岩合光昭 日本の猫 | HOME | コスモス パステルで描く>>

mimiさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。

猫のクロッキーは、多少ビールなど飲んで、酔って描くと、良い線が出ます(笑)。
普通の絵は、酔うと思い通りに行かないんです。
どうしてでしょう?(笑)

mimiさんのニードルフェルトは、ほんと、丁寧で素敵です。
http://blog.so-net.ne.jp/2nd-yuukarikooboo/

心を込めた美しい作品づくり、私も頑張ります。
NMgcaBO6 | kano | URL | 2006.10.19(Thu) 17:44:33 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは!

いろいろな工夫とテクニックがあるのですね!
シンプルな線やタッチほどその1本が難しそうですね~。
kanoさんのパステル画を拝見するたびに
おこがましくも描いてみた~い!と思ってはいるのですが・・・描けませ~ん(^^ゞ
見せて頂くだけで我慢します♪







clzEvu9Y | mimi | URL | 2006.10.19(Thu) 14:56:40 | [EDIT] | top↑ |

ともやさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。

この描き方は、師匠に教わりました。
というか、自分の描いてきた作品、すべてが、
そうです、ほんと、凄い師匠なんです。
私は、ラッキーだと感じます。。。

パステルは、夢中になると、摩擦で熱いです。
手で描くのは、とっても面白いのですが(笑)。
ようこさん、頑張っていますね、
ほんと、偉いなあと感じていますん。
NMgcaBO6 | kano | URL | 2006.10.16(Mon) 15:26:58 | [EDIT] | top↑ |

teinenさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。

teinenさんの、人物画は、とくに好きです。
今日の猫ちゃんも、毛並みが素敵♪
http://blog.zaq.ne.jp/teinen/

優しいタッチで、お孫さんを描かれているのが、
感触まで伝わってきて、温かいですね。

アップ、楽しみにしています。


ようこさん

こんにちは♪
コメント&応援、ありがとうございます。

そう、奥が深いというか凝り性? おた?
でも、とっても楽しいことです(笑)。

ブログの視聴率の高い曜日を狙って、また掲載します。効果は如何?


NMgcaBO6 | kano | URL | 2006.10.16(Mon) 15:20:01 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは(^-^)

うわー(*^_^*)かなりいい作品ですね!シンプルな色使いなのに不思議な深みを感じますd=(^o^)=b
僕は昔学校でパステル習ったとき指で色つけていてかなり指が熱くなってつらかったけどこの方法ならかなりいいですね!
ちなみにようこさんすごいですよね!僕なら緊張ではきそうですばい(>_<")
G/R0oQrY | ともや | URL | 2006.10.15(Sun) 16:18:36 | [EDIT] | top↑ |

KANOさんへ♪

猫のやわらかい感じを出すには
いろんな工夫があるんですね~

てるてる坊主みたいなのを使ったり~
絵を描くって、すごく奥が深いんですね!

また、私のライブお知らせを書いてくれてあいがとうございます!

FC2は上位3位は額に入って、きれいに飾られていい感じ~☆
ポチポチ(=^^=)

☆youko abe☆
UiHQVCQs | ようこ | URL | 2006.10.15(Sun) 10:23:51 | [EDIT] | top↑ |

お化粧

『お化粧のパフ感じではたき込む』←これを今試してみました。
カット綿を丸めて摘まんで、ソフトパステルをつけて色づけしてみました。これは使えそうです!

私はお化粧しないので(言うまでもなく)この方法・はたく に気が付きませんでした。
より軟らかい感じのパステルが出せました♪ 今度これを使って行きます。ありがとう御座いました。
- | teinen | URL | 2006.10.14(Sat) 21:48:44 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://cats2004.blog50.fc2.com/tb.php/247-d7b39e1d