RSS|archives|admin

なぜ、絵を描いているのか?

2006.11.08 Wed
kosu300.jpg

↑画像をクリックすると拡大されます。

遅れ咲くコスモス ワトソンF3荒目、鉛筆、透明水彩

11月だというのに、コスモスが咲いています。
あれっ、かなり地球がおかしいのか?
と思いつつ、スケッチしました。

なんで絵を描いているのかな?
とたまに思います。

私の場合、たとえ大好きな猫の絵であっても、
精神をかなり集中しないと描けません。
辛いことや悲しいことや、あるいはすっごく嬉しいことがあっても、その感情は、一時遮断します。
遮断できます。

ってことは、絵を描くということは、落ち込んでいたり悩みがあったり、舞い上がっているときに、気持ちを持ち直す、正す、効果が大きいのです。

とくに地球でいちばん綺麗な生き物だと感じる猫を、見つめれば、夢中になってしまいます(^-^;

集中して、いろいろ描き方を試してみて、良いものができると、とっても嬉しいです。
たとえ失敗しても、次回にまた心を込めて描けます。

そのような過程と繰り返しのなかで、自分が向上している感覚が、素晴らしいのだと思います。

さらに猫たちは、良い絵を描くと、ゴロニャン ~(=^・・^)してくれますから、ハッピーの限りです。

関連記事


Category:お知らせ・雑感など | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<愛猫、渾身のもみもみ♪ これでもアメリカンショートヘア? | HOME | 百合 パステルで描くコツ描き方>>

ともやさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
とっても嬉しいです。

言葉足らずでしたので、

「ってことは、絵を描くということは、落ち込んでいたり悩みがあったり、舞い上がっているときに、気持ちを持ち直す、正す、効果が大きいのです。」

を付け加えてみました。

こちらこそ、ともやさんのアイデアとキャラクター、そしてその魅力的な動きには、はっとさせられます。
ありがとうございます。

地球は、もうおかしいのですね。
少しでも、食い止められれば、と感じています。
自殺告知とかも、する側、受け止める側とも、かなりおかしいですね(涙)

ともかく、自分は少しは元気に生きよう! と思っています。

今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

NMgcaBO6 | kano | URL | 2006.11.09(Thu) 17:46:51 | [EDIT] | top↑ |

さすが(^0^)

そういう心を持っていないとプロとしてやっていけなさそうですし、さすがkanoさんです!!
僕はそこまで集中できないかもです(^^;)
いつもすばらしい絵を見せていただきありがとうですm(^~^)m
ちなみに地球の行く末が不安です!
この時期にコスモスやひまわりとかおかしいですよね!!
G/R0oQrY | ともや | URL | 2006.11.08(Wed) 19:50:23 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://cats2004.blog50.fc2.com/tb.php/267-73c20b88