RSS|archives|admin

猫さんの耳掃除も忘れずに!

2006.12.29 Fri
大掃除に忙しいと思いますが
猫の耳の中の汚れも、チェックしてあげてください。

スコティッシュフォールドのような耳の折れた猫は、耳の中が見えにくいので、とくにこまめに見て掃除してあげてください。

アメリカンショートヘアは、耳の中が脂性で、汚れやすいので、1週間に1度は、お手入れしてあげるのが良いそうです。
確かに、家の愛猫は、耳も大きいせいもあって、とっても汚れやすいです。

私は、綿棒を6本くらい使って、汚れをとってあげます。
膝に抱えて、後ろ側から押さえてあげると、あまり嫌がらず気持ち良さそうにしています。

ローションやパウダーを使って、耳をもんで汚れをとる方法があります。
*詳しくは、猫の飼い方・お手入れ編、耳のお手入れについてさまを、ご覧になってください。

関連記事


Category:お知らせ・雑感など | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<色に出にけり アクリルで猫を描く | HOME | アメリカンショートヘア=愛猫の耳自慢♪>>

mimiさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。

3にゃんの耳掃除、どうなったかな?
とっても楽しみです。
そういえば、鹿の子は、歯磨きも好きです。
しゃかしゃか言うのが、面白いらしいです。
NMgcaBO6 | kano | URL | 2006.12.30(Sat) 19:27:36 | [EDIT] | top↑ |

こんばんわ!

耳掃除の情報、参考になりました♪
鹿の子ちゃんの可愛いお耳はそれであんなに綺麗なピンク色なのですね♪
早速我が家の3ニャンの耳も大掃除しま~す。
おとなしくさせてくれれば良いのですが・・・!?
clzEvu9Y | mimi | URL | 2006.12.29(Fri) 23:37:49 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://cats2004.blog50.fc2.com/tb.php/308-76539518