RSS|archives|admin

猫の祖先はリビアヤマネコ、遺伝子解析で判明

2007.07.01 Sun
ペットになってくれた猫さんの祖先のことですね。
いままでの推論が確証されたようです。
もっとも、私は、猫の祖先が悪魔でも、やっぱり溺愛してしまうでしょう(^.^)

■イエネコの祖先はリビアヤマネコ、遺伝子解析で判明

6月29日12時44分配信 読売新聞

ペットのイエネコの祖先は、中東の砂漠などに生息するリビアヤマネコであることが、世界の1000匹近いネコの遺伝子を解析してわかったと、米英独などの国際チームが、29日の米科学誌サイエンス(電子版)に発表した。

イエネコの祖先はこれまでも、体の形などからリビアヤマネコと考えられてきたが、遺伝子で裏付けられた格好だ。

国際チームは、欧州や中東、中央アジア、南アフリカ、中国に生息する野生のネコと、世界のイエネコの計979匹について、母ネコから受け継がれる「ミトコンドリアDNA」の遺伝子を解析。

その結果、いずれのイエネコも、約13万年前に中東の砂漠などに生息していたリビアヤマネコが共通の祖先であると判明した。

250px-AfricanWildCat.jpg

リビアヤマネコ 南アフリカ C)ヨハネスブルグ動物園

関連記事


Category:お知らせ・雑感など | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<この舌を見よ! ニーチェ | HOME | 2007年7月のプレゼント、「黒猫のポストカード3枚組み」です♪ >>
name
title
mail
url

[     ]