RSS|archives|admin

ノミ、大爆発!

2007.08.03 Fri
yun_1944.jpg

↑画像をクリックすると拡大されます

パラオ共和国 / パラオ クマノミ
ゆんフリー写真素材集さまより

庭に遊びに来てくれる猫の体を、ノミ取り櫛ですくのが、このごろの日課です。

昨日まで、4匹以上、取れたことがありませんでした。
良い調子だと思っていたら、先ほど……。

40匹以上(^-^;
丸々した雌のノミが8割以上です。

で、調べてみたのですが、かなりかゆい話です。

ノミのいる猫は、寝ている時、突然体を起こして激しく体を掻いたり噛んだりします。
又、寝床やグルーミングの終わった後に下に細かい黒いツブツブしたものが落ちていたら、ノミがいると考えて間違いありません。黒いツブツブはノミのフンです。猫の毛を指でまさぐってみて、皮膚を見てみると、背中や尻尾のあたりなど、同じように黒いツブツブが毛の奥にあったりします。動いているノミはゴマ粒台で、毛の隙間にいると肉眼で見ることが出来ますがかなり早い動きで一瞬しか見れないほどです。床などに落ちるとピンビンと数メートル飛び跳ねます。

猫の飼い方育て方 ノミについてさまより引用

ノミの駆除が必要なときは、この続きを読んでください。

さらに、怖いことには、犬や猫の体に付いたノミは全員、そのあと体から降りて産卵し、一度の産卵で300個くらい産むそうです。

300倍になるの?! 
私は、スポイト式のノミ取りとダニ・ノミ取りシートを使ってみます(^-^;カユイ



関連記事


Category:お知らせ・雑感など | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |
<<白花夜顔が、5つ咲いた♪ | HOME | 猫たちの夏の過ごし方>>

ともやさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます~!

いや、ほんと、ノミは怖いです。
異常な繁殖力で、私のTシャツにも、付いていました(^-^;

くろちゃんは、今日も、ノミを取って~! と遊びに来ました。
おりこうですよね。
朝夕で、40匹取れました(;^_^A あせあせ(@へ@
NMgcaBO6 | kano | URL | 2007.08.04(Sat) 18:05:48 | [EDIT] | top↑ |

おえ~!!

卵で300匹だなんてたまったもんじゃないじゃないですか(@@)
昔シャム猫かっていてノミかなりとってあげてましたです(^^)でも40匹もいなかったです(@@)
くろちゃんかゆいでしょうね~!
でもkanoさんがついているから安心でしょう(^^)
kanoさんがノミに血を吸われないように気をつけてください!
僕は何回か吸われてました(@へ@。)
G/R0oQrY | ともや | URL | 2007.08.03(Fri) 22:10:05 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]