RSS|archives|admin

「校庭のざっ草」雑草と友達になろう♪

2007.08.18 Sat

校庭のざっ草

なにを隠そう、私は、「趣味の園芸」を10年以上も読んでいる、園芸オタクでもあります。
雑草は、園芸の敵! のように言われますが、私は個性的で生命力があり可憐な雰囲気もあって、大好きです。

編集プロダクションに居たときの凄腕の先輩が、その雑草について、とっても素敵な本を出されました♪
ページをめくったときの、美しくみずみずしい草花のようすに驚きました。

「校庭のざっ草」では、校庭や庭のすみ、あき地や道ばたに自然に生えている雑草を紹介しています。

95種の身近な雑草をていねいに特徴をとらえてスケッチし、花の色やつるの形などから、ひとつひとつの名前をたどることができる図鑑です。

小学校低学年でも分かるように、親切に書かれています。

お子さんのご両親が読まれても、とっても懐かしかったり楽しいと思います。

テーマは、雑草と友達になろう~です。
草花を知ることで、かなり幸せな世界を知り味わうことができますね!

関連記事


Category:猫好きにお勧めの本 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |
<<オイルパステル、デビュー作 桃♪ | HOME | いちごミルクのような 黒猫シリーズ>>

ともやさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。

そう!
雑草って、けっこう可愛いですね。
桜草やたんぽぽ、ねこじゃらし、つゆ草……、
好きなのいっぱいです!

くろちゃん、ほめていただいて、
ありがとうございます。

くまたまちゃんの色でもありますね♪
NMgcaBO6 | kano | URL | 2007.08.21(Tue) 14:58:33 | [EDIT] | top↑ |

おお!!

以外な一面(^^)
園芸オタクなんですね!
雑草って魅力ありますよね!!
あれだけ生命力がつよい草はないですし(^~^)
雑草と友達、雑草を嫌う人もいるみたいですが、僕はだいじょうぶです(^^)

前回の黒猫ちゃん最高ですね!!
黒とピンクの色合いきれい(^0^)
G/R0oQrY | ともや | URL | 2007.08.20(Mon) 09:44:55 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]