RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

オイルパステル、デビュー作 桃♪

2007.08.20 Mon
momo300.jpg

↑画像をクリックすると拡大されます

 A4コットマン荒目、HB鉛筆、オイルパステル、透明水彩

ホルベイン オイルパステル 50色セットを入手しました。
セヌリエオイルパステルと、どちらにしようか迷った末、スピーディーに入手できるものを選びました。

偶然、桃をいただいたので、両方初物? って感じで描いてみました。
桃のたおやかな匂いがして、なんか幸せな気分です。

オイルパステルは、パレットナイフで混色、重ね塗りしたり、溶剤で色を伸ばしたりできて、面白い画材。

もっと、いろいろな技法があると思いますが、日本では、あまり紹介されていないのが、残念です。

私が、発見・開発します(笑)。


ホルベイン オイルパステル 50色セット

関連記事


Category:オイルパステル画 | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |
<<オイルパステルの第二作目 茄子ときのこ | HOME | 「校庭のざっ草」雑草と友達になろう♪>>

桂田さん

こんにちは~♪
コメント、ありがとうございます。

日本のものは、ふつう12色ですから、勘違いしやすいですね。

オイルパステルで、植物の繊細な葉を表現しようとしたら、難しくてびっくりしました。
唐辛子、トマト、両方ともモノになりませんでした(^-^;

しかし、描いていて、なんというか原始的な楽しみがあって、オイルパステルの大ファンになりそうです♪

技法書も頼んでみました。

今後も、どうぞよろしくお願いいたします。


NMgcaBO6 | kano | URL | 2007.08.22(Wed) 15:55:52 | [EDIT] | top↑ |

15色でした。

kanoさん、

トラックバック、失敗していました。失礼しました。再挑戦しましたが、ダメでした。まぁ、コメント欄を借りて拙ブログの内容について言及してますから、実際トラックバックのようなものですし、いいですよね。

ところで、レス拝見して気がつきましたが、私のホルベインは15色でした。ろくに数が数えられないとは、お恥ずかしい限りです。

私が持っている外国の技法書は全然問題なく読める内容かと思います。図版が非常に多いので、まさに百聞は一見に如かずです。ただ、かえって技法に偏重気味なのがやや不満に感じる所でもありますが・・・。というわけで、もし機会ありましたら一度手に取ってご覧になってください。
1wIl0x2Y | 桂田 | URL | 2007.08.22(Wed) 00:52:43 | [EDIT] | top↑ |

桂田さん

こんにちは♪
コメント、嬉しいです。

ほんとうは、ホルベイン15色セットで我慢するつもりだったのですが、その色だけでは、表現できないのでは? と思い、
50色にしました。

しかし描いていると、まだ欲しい色がたくさんあります(;^_^A あせ

そのまま、ぐいぐい描くという感じが、分かります。
桂田さんの作品、一つ一つ拝見して、こうやって描くのか~! と勉強させていただいています。

桂田さんが紹介されている海外の技法書は、学校英語しか分からない人間でも、理解できるでしょうか?
欲しいなあ~と思っていました。

トラバ、されてないですね、
こちらから、してみますね。
あれ、トラバできないのかしら(;^_^A あせあせ

では、今後も、どうぞよろしくお願いいたします。
NMgcaBO6 | kano | URL | 2007.08.21(Tue) 15:08:20 | [EDIT] | top↑ |

オイルパステル

こんばんは。オイルパス1作目おめでとうございます。
結局ホルベインのセットにされたんですね。また慣れてきましたら使用感など教えて下さい。私はホルベインはまだ12色だけしか持っておらずもっぱらセヌリエ中心ですので・・・。
使用法としてはおっしゃるとおり色んな技がありますが、そのままぐいぐい描いても表現力が豊かな画材で気に入ってます。削ったり熱したり溶かしたり・・あとステンシルを使ったものなど、海外の技法書にはありますよね。kanoさんが発見・開発されるとのことで、オイルパステリストとして心強い限りです。
あ、偶然私もオイルパステルを買い足してそれを描いたところだったので、トラックバックさせていただきました。
ntbreMG6 | 桂田 | URL | 2007.08.21(Tue) 02:59:04 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]

