RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

北極熊ホッキョクグマ3分の2死滅も 温暖化の脅威…

2007.09.09 Sun
ホワイトタイガーについて調べていたら、北極熊の記事に行きあたりました。
人間は、反省して行動するように('_`)うぅ

なお、ホワイトタイガーは、もともとインドのベンガル虎(Bengal tiger)の変種(variant)で、野生で生息していたそうですが、現在では、動物園などの施設でしか見ることができないとのことです。

■温暖化の脅威…ホッキョクグマ3分の2死滅も
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/83391/

米内務省の科学者チームは7日、北極圏に生息するホッキョクグマの3分の2が2050年までに、地球温暖化による海氷の減少で死滅するとの予測を発表した。

昨年末にケンプソーン内務長官が、アラスカに生息するホッキョクグマを米絶滅危惧(きぐ)種法で保護の対象となる「絶滅危惧種」に指定を提案。今回の調査は指定の判断に必要なデータ収集のため、内務省傘下の「米地質学調査(USGA)」が行った。

北極海の氷は、ホッキョクグマがエサのアザラシを取ったり、子育てしたり、生息に欠かせない場所だ。夏場に海氷が解けてしまうと、陸にあがったクマの体重は減り、子グマの生存率も低下するなど、生息を大きく脅かす。

しかし、USGAの調査によると、地球温暖化の進行によって北極圏の海氷は今世紀半ばまでに42%が解けてなくなり、その結果、生息数の3分の2が失われるという。

USGAは50年時点の具体的な数は示していないが、ホッキョクグマは世界に2万~2万5000頭が生息しているとされており、6000~8000頭に減ってしまう計算だ。

温暖化の自然界への影響をめぐり、政府機関から、厳しい予測が発表されたことで、温室効果ガス削減への積極的な取り組みに向けて、ブッシュ大統領に対する圧力も一段と高まりそうだ。

(ワシントン 渡辺浩生)


関連記事


Category:お知らせ・雑感など | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |
<<見上げてごらん♪ 黒猫シリーズ | HOME | 虎をアクリルで描く3>>

MITIKOさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。

猫たちは、あと2~3日、猛暑が続いたらダウン!
という感じにまいっていました(^-^;
もう、大丈夫です♪

芸術家辞典、便利ですね。
今後も、どうぞよろしくお願いいたします。


ドナルドさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。

無事、届きましたか?
良かったです!

にゃんずによろしくお伝えください
(=^・^=)(=^・^=)ヾ(^ )ナデナデ!
今後も、どうぞよろしくお願いいたします。
NMgcaBO6 | kano | URL | 2007.09.11(Tue) 07:11:25 | [EDIT] | top↑ |

変換間違いをしてしまいました。にゃんず達は、『くんかくんか』したのです。すいません。
- | ドナルド | URL | 2007.09.09(Sun) 22:42:45 | [EDIT] | top↑ |

この度は、絵葉書ありがとうございました。びつくり、しましたぁ。きじの『ぷりん』と黒猫の『もなか』にも、もちろん、見せびらかしちゃいました。ご両にゃんは、訓家訓かしていましたよ。これからも、度々おじゃまさせていただきます。がんばってくださいね。
- | ドナルド | URL | 2007.09.09(Sun) 22:41:29 | [EDIT] | top↑ |

かわいい~!猫ちゃん☆

 久しぶりに、訪問します。
今年は、猛暑でしたので猫ちゃんたちはさぞ、大変でしたでしょうね。
あれ、猫は暑さに強かったでしたか?

 今日、芸術家辞典の書籍の紹介を特典付でアップしました。どうぞ、ご訪問くださいませ♪
※引越しのため、しばらくブログはお休みします。
 また、再開しますので◎
yg9SbDIk | MITIKO | URL | 2007.09.09(Sun) 22:26:45 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]

