RSS|archives|admin

白猫、オイルパステルをメディウムで溶かして

2008.09.23 Tue
cat4-300.jpg

オイルパステルで白猫の素描です。
気持ち良さげで、少し威張っている感じです(笑)。

黒いオイルパステルで描線を描き、その上から筆にクイックドライングメディウムをつけて、線を滲ませる感じで広げたり、なぞっています。

影に見える薄いグレーも、この黒のオイルパステルをのばす方法でできます。

さらに、クイックドライングメディウムをつけた筆で、オイルパステルのスティックから色を直接採り、画面になすりつけることもできます。

カラーでこのオイルパステルの描き方をすると、このような感じです。
おもしろい風合が出ます。

同じような効果を得るのに、水溶性パステルで描いてから、水筆で伸ばすという方法もあります。

oilpasuteru150.jpg

Oil Pastel for the Serious Beginner: Basic Lessons in Becoming a Good Painter

オイルパステルのさまざまな技法とその効果を、これだけていねいに解説してくれる本は、日本には、ありません。
英語が苦手でも、写真が多いので意味は分かりますので、だいじょうぶ(=^・^=)
関連記事


Category:オイルパステル画 | Comment(6) | Trackback(-) | top↑ |
<<黒猫をパステルで描く | HOME | オイルパステルでバナナを描く>>

みにゃんこさん

こんにちは♪
パステルは、とっても面白いですよ。
画面上で色を混ぜて、良い感じになったときの気分は最高です!
色鉛筆で、あんなにステキに描けるんですから、
だいじょうぶですよ(=^・^=)v


桃とらマンさん

感想、ありがとうございます。
猫って威張りながら眠ったりできるのが、偉いですね。
いじけて眠ちゃったりもしますね。
面白い♪


ともやさん

こんにちは♪
オイルパステルは、面白いですよ。
ただ、汚れるととりにくいです。
ともやさんの手描きの絵も好きです。
期待しています!


グレさん

こんにちは♪
そうですね、油絵っぽいです。
どんどん盛り上げていくと、厚みが出てきて、
楽しそうです。
ナイフで引っ掻いたり削ったりもできるので、
表現の幅も大きいようです。


サトシさん
こんにちは♪
ありがとうございます。
私も、応援にいきます。
NMgcaBO6 | kano  | URL | 2008.09.30(Tue) 10:14:44 | [EDIT] | top↑ |

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
- | サトシ | URL | 2008.09.28(Sun) 22:54:35 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは(*^。^*)/
色々な手法があるのですね。
パステルというより油絵ぽいんですが、油絵ではこの軽やかさは出ないですよね!
白猫のふんわり柔らかな感じが伝わってきますね(*^^)v
4nxm3uok | グレ | URL | 2008.09.27(Sat) 23:00:10 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは!

筆とはひと味違った魅力を感じます(^ー^)
オイルパステルおそるべしですね!
新しい感じの雰囲気ですよね!

また、白猫ちゃんが魅力的ですもん!
僕も使ってみたい(^m^)
G/R0oQrY | ともや | URL | 2008.09.25(Thu) 22:58:01 | [EDIT] | top↑ |

白ねこちゃんはこういう風に書くんですね~。
とっても素敵ですね。
にゃんこの柔らかい感じがでてると思います。
確かにちょっと威張っているような感じもありますね(笑)
iWfHidvU | 桃とらマン | URL | 2008.09.25(Thu) 12:30:14 | [EDIT] | top↑ |

kanoさんらしい、やわらかい感じの白猫さんですね。
前にとある方から、パステルやってみれば?
とアドバイスをいただいたことがあるのですが、
未だに挑戦しないままです。
kanoさんみたいに描けたら、ステキですね。
iWB62WFo | みにゃんこ | URL | 2008.09.24(Wed) 22:52:58 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]