RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

黒猫をパステルで描く

2008.09.30 Tue
kuro2-300.jpg
Kuro2 A4ミタント紙、ソフトパステル、パステル鉛筆

この黒猫のパステル画は、Kuroのスケッチをもとに描いたものです。
前作は、数十分のパステルスケッチで、この黒猫のパステル画は2時間以上かかってしまいました。
最初に描いたスケッチのほうが、勢いがあって線や色に無駄がないように思います。
口元あたりがちょっと難ありですが。
最初に受けた感動があるままに、描いたほうが良いということでしょうね。

ところで、黒猫の中には白い毛を体の一箇所にのみ持つ猫が多いそうです。
この白い毛の部分はエンジェル・マークと呼ばれ、このマークがついている黒猫は魔女狩りの際に殺されずにすんだ、という説があるそうです。

うちに遊びに来るこのモデルの黒猫は、とても頭が良く、さらに私の考えや言葉が読み取れるようで、ときどきちょっと怖くなります。

この黒猫の近日の特技は、我が家のドアの隙間から階段をダーッっと駆け上がり、2階ののじゅうたんの上で喉をごろごろ鳴らしながらごろごろ転がることです。
外に出そうとしても、じゅうたんに爪で引っ付いて剥がせません。
私が引き剥がすのに疲れた頃に、黒猫は自ら階段を降り、「なーご!」と鳴いて帰っていきます。
ほんとうは、帰したくないんですけれどね。。。

*黒猫の目の色 グリーン、ヘイゼル(目の色が変化するような目)ですがまれにゴールドも見られることがあるそうです。

関連記事


Category:猫のパステル画 | Comment(6) | Trackback(-) | top↑ |
<<クリバンキャットKliban CAT 2009猫のカレンダー | HOME | 白猫、オイルパステルをメディウムで溶かして>>

ともやさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
この黒猫は、読心術の持ち主です。
「ああ~くろちゃん来ないかな~」と思うと、必ず来ます。
っていうか、私がいつもそう思っているだけなのかもしれません=(^‥^;;=アセアセ…


みにゃんこさん

こんにちは♪
絵の感想、ありがとうございます。
黒猫は、ほんと頭がいいですね。
この子は、のんびりしているようでも、
狩りが好きな野性派で見ていておもしろいです。
獲物は、ねずみ、やもり、せみあたりです。
みんな、プレゼントしてくれました(笑)。


桃とらマンさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
黒猫は、斜め上から光線が入っていると、
メリハリが分かり、描きやすいです。
が、そういうことはめったにないので、
ほかの猫の陰影を見たりして、想像していますョ(=^^=)♪


グレさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
シャムのミックスで真っ黒な子というのは、
とってもかわいいでしょうね!
シャムを飼ったことがありますが、お散歩もいっしょにできるし、おりこうでかわいかったです。
シャムと黒猫、ステキな組み合わせですね。


あきちゃん

はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
嬉しいお言葉、感謝します。
絵に目覚めたのは、とってもハッピーなことだと思います。
あきちゃんの猫さんの絵、味があってとてもステキですね。
今後も、どうぞよろしくお願いします。

NMgcaBO6 | kano  | URL | 2008.10.06(Mon) 11:42:25 | [EDIT] | top↑ |

はじめまして。書き込み失礼します。

はじめまして。
突然の書き込み失礼します。
私は占いのHPやブログを運営しているのですが、今年の二月から突然絵に目覚めました。
飲み友達の方(人生の先輩です)の絵画教室に顔を出したのがきっかけです。
好きな猫を描いたらとても褒められてそれ以来もう病み付きです。
そして絵を描くことが私の人生の中でとても重要なものになりました。

もっと上手くなりたい。
もっと自分を表現したい

と思ってネットで検索してこのブログを見つけました。

素敵な絵でとても心に響きます。
普段から猫を知っている人のエネルギーを感じさせます。

作品を楽しみにしております。


- | あきちゃん | URL | 2008.10.04(Sat) 00:28:33 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは(*^。^*)/
むかしシャムのミックスで真っ黒な子を飼ったことがありましたが、とても賢く可愛い子でした。
エンジェルマークのことは初めて知りました(^。^)v

黒猫の独特のビロードのような質感が見事に出ていますね!
さすがです(*^^)v


4nxm3uok | グレ | URL | 2008.10.03(Fri) 19:28:18 | [EDIT] | top↑ |

黒猫ちゃんは幸運を呼ぶにゃんこと
聞いたことはありましたがエンジェルマークについては初めて知りました!
ますます神秘的で好きになっちゃいました☆
黒猫ちゃんは写真を撮るのが難しいと聞いたことがあるんですが、(毛がつぶれてうつってしまう)絵の場合はどうですか?
iWfHidvU | 桃とらマン | URL | 2008.10.01(Wed) 13:31:47 | [EDIT] | top↑ |

あの黒猫ちゃんをkanoさんが描くとこんな感じになるんですね♪
後ろから光が当たっていて、ちょっと神秘的…
黒猫って、本当に頭の良い子が多いみたいですね。
魔女の使いに思われるのも分かる気がします。
iWB62WFo | みにゃんこ | URL | 2008.09.30(Tue) 21:24:36 | [EDIT] | top↑ |

不思議な力(^0^)

黒猫ちゃんは不思議な力をもっているのですね!
すごい!!
先を読む力、感情を読み取る、ほんとにもってそう(^~^)
特技がかわいいな~
それにしても魔女狩りにあった猫は真っ黒な猫だけだったのですね(@@)
どっちにしろ悲しい現実ですよね!

ちなみにそんなにすごい絵を2時間で!!?
さすがです(^0^)//
G/R0oQrY | ともや | URL | 2008.09.30(Tue) 12:43:05 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]

