RSS|archives|admin

白猫その2、猫の肖像画アクリルで描く

2008.10.09 Thu
cat2-300.jpg
白猫その2 ボールドキャンバスF3、アクリル、パステル、胡粉ほか ↑クリックで拡大

bu6s.jpg

ぶぅちゃんは、とても整った顔をしていて、威厳のある表情と堂々とした体つきです。
この白猫さんの存在感を出すには、アクリルがぴったりと感じました。

ジェッソと胡粉(ごふん)で下地を作り込んで、その上にぶぅちゃんの形を盛っています。
毛並みなどは、パレットナイフや櫛、スポンジや箸を削ったもの、目打ちなどとがったものを利用して、押し付けたり引っ掻いたりしています。

いちばん難しかったのは、目鼻立ちです。
とくに瞳は、オッドアイの魅力とバランス、目の強さを出すよう努力しました。

背景は、宇宙的で、どこかにきっと存在しているぶぅちゃん……という想いで描いています。

■Tさんに感想をいただきました。
三日月のぶぅの絵が一番そっくりです!!
何かいい事があるかなぁって、期待の目で私を見上げてた時。思わず笑顔がこぼれます。
そして、初めて会ったのも、月が明るく照らす夜でした。

関連記事


Category:猫の肖像画 | Comment(7) | Trackback(-) | top↑ |
<<白猫その3、猫の肖像画 透明水彩で描く | HOME | 白猫その1、猫の肖像画パステルで描く>>

みにゃんこさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
あ、気づかれましたか(=^・^=)ゞテレルニャー
絵本ぽい雰囲気を出してみたかったのです。
そうですね、見守っていて欲しいです!


ともやさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
実は、楽しくコツコツという感じの描き方でした。
そうですね~、
親分だったらしい、いい面構えです(〃~)ゞウットリ~


桃とらマンさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます!
ほんと、端正な顔立ちなんですね。
無垢ちゃんが、どのように美人になるかも、
とっても楽しみです♪


グレさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます♪
たまたま、月を描いたので、その偶然に驚きました。
静謐な空気っていうのでしょうか?
そういう中に佇んでいた、ぶぅちゃんです。


MISAさん

こんにちは~♪
遠いところ、コメント、ありがとうございます
小たまちゃん、福ちゃん、とっても個性があって素敵な猫さんですね。
飼っているかたの優しさや魅力が伝わるのでしょう。
とってもチャーミングです(=^・^=)(=^・^=)ヾ(^ )ナデナデ!


サトシさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
応援に参ります(=^・^=)
NMgcaBO6 | kano | URL | 2008.10.15(Wed) 17:53:51 | [EDIT] | top↑ |

拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
- | サトシ | URL | 2008.10.11(Sat) 10:32:48 | [EDIT] | top↑ |

kanoさんこんばんは。
吸い込まれそうな絵ですね。
kanoさんの絵はホント魂が宿っている様です。
きっとぶぅちゃんは絵の中からTさんに沢山話しかけているのでしょうね。
うちの母も絵の中の小たまとよく話をしている様です(^.^:;
- | MISA | URL | 2008.10.10(Fri) 22:53:29 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは(*^。^*)/
ぶぅちゃんの瞳まるで生きているみたいです!
月が明るく照らす夜は、ぶぅちゃんの体は白く浮き上がって見えたことでしょうね(*^^)v
そしてKanoさんがそれを描かれたことに不思議を感じます(^。^)!
4nxm3uok | グレ | URL | 2008.10.10(Fri) 14:20:30 | [EDIT] | top↑ |

あっこの子もオッドアイなんですね~。
前回の白猫ちゃんとはまた違って神秘的で素敵ですね☆
ほんとにとっても整ったお顔立ちのにゃんこちゃんですね!
iWfHidvU | 桃とらマン | URL | 2008.10.10(Fri) 12:17:31 | [EDIT] | top↑ |

(^-^)

まるで生命を吹き込まれたかのような生きているような絵、きっとぶぅちゃんこの絵見てるはず(^-^)
喜んでるだろうなー
ちなみにほんとぶぅちゃんの体つきしっかりしてますね!そして目が魅力的p(^-^)q
G/R0oQrY | ともや | URL | 2008.10.09(Thu) 23:33:18 | [EDIT] | top↑ |

ちょっとミステリアスで、絵本の1ページみたいですね。
ぶぅちゃんの瞳に吸い込まれそう…
こんな表情で、みんなのことを見守ってくれているかもしれませんね。
iWB62WFo | みにゃんこ | URL | 2008.10.09(Thu) 17:57:09 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]