RSS|archives|admin

三毛猫Tortoiseshell Catべっこう猫をパステルで描く

2008.10.22 Wed
Tortoiseshells400.jpg

三毛猫Tortoiseshell Cat B4ミタント紙、ソフトパステル、パステル鉛筆 ↑クリック拡大

このモデルは、アメリカTortoiseshell Catトートイズシェルキャット、と呼ばれる猫のようです。
日本の一般の三毛猫も、Tortoiseshell Catと言われるそうです。品種名ではない、と書かれていました。

この三毛猫の写真の目つきが、ただものではない感じでヤ○ザ! とっても立派でステキです。
三毛猫ですから、99パーセント女の子だと思いますが。

描き方ポイントは、ミタント紙の裏を使って、パステルの食いつきを良くしています。
耳、目、鼻、口のバランスに気遣いました。

バックミタントのグリーンの紙色を活かし、テーマにポイントを合わせています。

関連記事


Category:猫のパステル画 | Comment(11) | Trackback(-) | top↑ |
<<黒猫をパステルで描く 黒猫01 | HOME | アクリル画の描き方の分かりやすい本>>

私さん

ありがとうございます。
けっこう女々しく悩んだりしながら、描くこともあります。
絵を描いていて不思議なのは、描きつつ気持ちが安定したり落ち着くことです。

私も「私」さんのチャレンジ精神を見習って、いろいろ試しています。
今後も、どうぞよろしくお願いします(=^・^=)
- | kano  | URL | 2009.02.06(Fri) 14:30:29 | [EDIT] | top↑ |

素晴らしい!!!

おはようございます。楽しみながら、ひとつのテーマを突き詰めていくkanoさんの姿勢は見習わなくては。迫力ある絵はこのようにして描けるのですね。何時も感心して拝見しています。
mQop/nM. | 私 | URL | 2009.02.06(Fri) 08:29:58 | [EDIT] | top↑ |

あきちゃん

こんにちは♪
遅いレスでごめんなさい。

こちらこそ、コメント、ありがとうございます。
絵は、そうですね、描きたい! 好き! ステキ♪
というような気持ちが大切ですね。

私は、なんでこんなに猫を好きなのかわかりませんが、
一生、猫族と関わっていきたいです。
あっ!
猫ばかり見ていると、口角があがって、猫顔になるそうです。
ほんとに(=^・^=)
NMgcaBO6 | kano  | URL | 2008.10.31(Fri) 14:48:45 | [EDIT] | top↑ |

コメントありがとうございます。

絵って見てるだけでは分からないところがありますね。
描いて初めて知りました。
でも最終的にはスピリッツしかないと思いました。
描きたいかどうか。
好きかどうか。
技術も凄いし愛は・・・もっと凄い。
kanoさんの絵に感じます。

どこかバランスがある絵が一番愛される気はします。

私は猫画好きですが事情で飼ったことが無いのです。
だからどこか自分や人の顔になります。
それも猫は許してくれると思うのです。

描くしかないですね。
いつか何か掴めるまで。

コメントうれしかったです。ありがとうございます。
- | あきちゃん | URL | 2008.10.25(Sat) 23:25:42 | [EDIT] | top↑ |

あきちゃん

こんにちは♪
とってもほめていただいて嬉しいです(=^・^=)ゞテレルニャー

ある画家さんに自分の絵を100枚くらい見てもらったことがあります。
「見られるのは、この2枚くらいですね。あとのはダメです。この程度の絵はいまの小学生でも描けますよ」
と、言われました。
すっごい、悔しかったです。
それからです、本気で絵を描くようになったのは。
こういうことは、縁ですね(=^・^=)


みにゃんこさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
三毛猫は、アメリカでとくに人気があるようですね。
模様がきれいにわかれているのが、良いそうです。
日本では、外国猫の血統が混じり純粋の三毛猫が少なくなってきたそうす。
残念だなと思いつつ、日本の三毛猫、描いています。


桃とらマンさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
この三毛ちゃんの顔の模様が複雑なので、省略しようかと思いました(笑)。
でも、不思議な模様に魅せられてしまい、できるかぎり本物に近づけています。


グレさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
写真では、もうちょっとかわいいかもなんですが、
ちょっと威張った表情にしました。
息遣いが聴こえそう……、嬉しいです♪


ともやさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
嬉しいです。
これは、資料写真が良いので、かなり助かっています。
「力を入れる強弱があっても良い」と師に言われましたが、
メリハリは、難しいですね。


サトシさん

こんにちは♪
応援に行きますね。
NMgcaBO6 | kano  | URL | 2008.10.25(Sat) 11:18:32 | [EDIT] | top↑ |

また見させていただきました!
応援ポチッ!!!
- | サトシ | URL | 2008.10.25(Sat) 09:50:02 | [EDIT] | top↑ |

(≧∀≦)

いい顔してますねー!
怪しい目つきが逆に魅力的に感じます(≧∀≦)
そして模様がかなりいいですね!
新しい猫ちゃん誕生って感じですね(^-^)
G/R0oQrY | ともや | URL | 2008.10.24(Fri) 02:14:24 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは(*^。^*)/
この子の表情いいですね!
自分の意志をもったしっかり者って感じが出てます(*^^)v
それに柔らかい流れのある毛並みの
感じもすごくいいですね!
この子の息遣いが聞こえそうです(^。^)v
4nxm3uok | グレ | URL | 2008.10.23(Thu) 23:19:15 | [EDIT] | top↑ |

おっ今度は三毛猫さんなんですね!
長毛ですよね?
毛の流れるような感じが素敵に描かれていますね~。
三毛ならではの顔の模様もいいですね☆
iWfHidvU | 桃とらマン | URL | 2008.10.22(Wed) 23:30:27 | [EDIT] | top↑ |

ちょっと迫力の猫さんですね。
日本のミケ猫もトーティーシェルって、呼ばれているんですね。
知りませんでした。
外国では、熱狂的なマニアがいたりするそうで、サークルもあるそうですね。
iWB62WFo | みにゃんこ | URL | 2008.10.22(Wed) 18:36:26 | [EDIT] | top↑ |

学ばせていただいております

凄いですね。
かわいい感じの猫から不思議系の猫まで全てに生命が宿っていますね。
昨日私の絵の師匠に会ったのですがかなり酷評されました。
「毛並みや光には方向性があり意味がある。お前の猫は生きていない」
師匠から褒めてもらったことしかなかったので驚きとともに悔しさとそしてうれしさが心に沸きました。
少しは私も認められてきたのだと。

毛並みの表現が勉強になります。
また構図や背景、色使いの素晴らしさも素敵です。

でも技術よりも「猫が好き」という思いが素晴らしいです。

いつか原画も拝見したいと思います。
- | あきちゃん | URL | 2008.10.22(Wed) 17:46:52 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]