RSS|archives|admin

愛猫の写真から絵を描いてみよう♪ 2

2006.04.17 Mon


コピーやパソコンで写真やスケッチを拡大して、それから絵を描く方法をご紹介します。

1.写真を撮る
描きたいテーマを写真に撮ります。図鑑、雑誌、絵葉書などでも、OKです。

2.拡大・縮小コピーする
作品の仕上がりサイズに合わせて、拡大・縮小コピーをとります。
*参考写真は、私のスケッチからコピーしたものです。

3.チャコペーパーで転写
画用紙やキャンバスの上にチャコペーパーを敷き、コピーを重ねて動かないように仮どめテープやクリップなどでとめます。

4.図案を鉛筆やボールペンなどでなぞり写す
写り具合をみて、筆圧を調節してください。

5.画用紙やキャンバスに転写された線をもとに制作

写した線を自分の好みで、デフォルメしたり省略して描き進めると、独創性のある作品に仕上がります。

■洋裁用チャコペーパー
布用として、おもに洋裁や和裁、手芸に使うチャコペーパー。私は、こちらで転写しています。色が少し残りますが、かえって面白みが出ます。

■アート用スーパーチャコペーパー
紙、布、木、プラスチック、ガラス、陶器、金属、皮革など、さまざまな素材に転写できる、アートやクラフト向けの転写紙。水で瞬時に消える特性が、便利です。

■升目状のフィルムで描く方法は、愛猫の写真から絵を描いてみよう♪ 1へ

関連記事


Theme:猫の絵 | Genre:趣味・実用 |
Category:猫の絵の描き方 | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |
<<アクリル画の下地作成 | HOME | 五色唐辛子>>

綺麗にできました。

書いてあるとうりに、描いたら、きれいな絵が,出来ました。
- | ニャンコ | URL | 2012.01.10(Tue) 16:57:11 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://cats2004.blog50.fc2.com/tb.php/69-9c5fc0c7