RSS|archives|admin

黒猫をパステルで描く 黒猫01

2008.10.31 Fri
kurosidex300_20081031145347.jpg

黒猫01 B4ミタント紙、ソフトパステル、パステル鉛筆 ↑クリック拡大

この黒猫は、うちに毎日遊びに来てくれる近所の飼い猫です。
とてもおおらかで陽気で、蝉、蝶々や蜂、やもり、鼠を追いかけまわし、
それを私にプレゼントしてくれます(汗)。
しかし、かわいくて大好きな猫さんです。

黒猫は、私が蒔いたヒナゲシやパンジー、矢車草の芽を食べてしまい(涙)、
近日は、「くろぼー(黒坊)」と呼んでいます。
黒ちゃんのあばれん坊の略?
メスなのですが、そのやんちゃぶりから、
どうしてもオスにしか見えません。

でも、とってもスタイルがいいですし、喉とお腹にエンジェルマークを持っていて、
描くのが、とっても楽しい猫です。
あっ、もステキでしょ?(笑)

今回は、少し色っぽくバックをピンクからブルー系にしてみました。
パステルを均一に薄くあるいは濃く描きたいときは、
パステルを網や粗めの紙などで粉にして、指でつける描き方だと定着しやすいです。
粗い感じを出すときはときは、パステルチョークそのまま横に使って、質感が出ます。画面の下のほうは、そうしています。

ところで、黒猫を、外に出すと毛が太陽光で焼かれて痛むそうです。
茶色っぽく変色するとか。
ううむ、キャットショーなどをめざすかたは、気をつけたほうがいいですね。

関連記事


Category:猫のパステル画 | Comment(5) | Trackback(-) | top↑ |
<<三毛猫をパステルで描く 三毛猫02 | HOME | 三毛猫Tortoiseshell Catべっこう猫をパステルで描く >>

桃とらマンさん

コメント、ありがとうございます。
とっても嬉しいです。
キュートですか?
黒坊、喜びます♪
誉めると、耳をピンとして胸を張ったりするかわいい子です。
NMgcaBO6 | kano  | URL | 2008.11.03(Mon) 13:54:04 | [EDIT] | top↑ |

可愛いですね~。
黒ネコって難しいんですよね?
でもとっても素敵に描かれてますね☆
くるっとした手(足)がとってもキュートですね♪
iWfHidvU | 桃とらマン | URL | 2008.11.02(Sun) 16:23:31 | [EDIT] | top↑ |

グレさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
黒坊は、うちを第二の家だと思っているようです。
私のことは、友だちかお手伝いさんだと思っているようで=(^‥^;;=アセアセ…
黒坊の牙は、両方とももっと出ています。
ちょっと怖いので控えめにしてみました。


ともやさん

こんにちは♪
コメント、嬉しいです。
そう、バック頑張ってみました!
ありがとうございます。
黒坊の気持ちは分かるのですが、ネズミにはびっくりしました。
蝉でも怖かったです(笑)。
NMgcaBO6 | kano  | URL | 2008.11.02(Sun) 13:50:09 | [EDIT] | top↑ |

かわいいな~(^~^)

そうとうかわいらしいポーズ、雄のような雌の黒猫ちゃん、そういうとこも魅力のひとつですよね(*^ー^*)
バックのピンクとブルーの雰囲気がいい感じですね~、バックの色だけでもそうとう雰囲気かわりそうですもんね!
ヤモリとかプレゼントしてくれるなんて、優しいですね、気持ちをこめてプレゼントしてくれてるのでしょうね(^~^)
G/R0oQrY | ともや | URL | 2008.11.01(Sat) 12:51:08 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは(*^。^*)/
黒坊がこんな格好をするのは、Kanoさんによほど懐いて心を許しているのでしょうね(*^^)v

黒猫のビロードのような感じ、特に左手の感じがたまりませんね!
ちょろっと牙も見えてて、観察力がさすがです(^。^)v
4nxm3uok | グレ | URL | 2008.11.01(Sat) 01:31:20 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]