RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

猫空間その1 アクリル絵の具とメディウムで猫を描く

2008.12.10 Wed
nekoku01-300.jpg
猫空間その1 F4キャンバス、アクリル、胡粉ほか ↑クリック拡大

アクリル絵の具で、猫の絵新シリーズを始めました。

アクリル絵の具は、水彩絵の具のように水溶性で、乾くのが速く、乾くと耐水性になるので塗り重ねがどんどんできます。
描いているあいだにも乾くので、自分の描きたい方向に修正しながら描くことができます。

アクリル絵の具は、乾くと強い接着力で堅牢になり、耐久性に優れているので、長期保存にも適しています。

アクリル絵の具を使った描き方は、数限りなくあります。
素材やメデュウムの組み合わせは無限です。
描いている過程で、新しい描き方を発見することもあり、とっても楽しいです。

nekoku-bubun.jpg

こちらの画像は、部分拡大画像です。
モデリングペーストジェッソコーヒーかすサンド胡粉ボンド粘土クラッキングメディウムマットメディウムなどを使い、コラージュ転写をしています。

転写の説明はどんどん描けるアクリル画教室―油絵より簡単! 13人のプロの画家による実践レッスン (DO繪 9) (DO繪ドゥーエ)が、詳しいです。
私のブログの、アクリル画の表現技法 下地の工夫にも記してあります。
おもしろい効果が出るので、ぜひ試してみてください。

「どんどん描けるアクリル画教室」で、松波照慶まつなみしょうけい)さんが語っている言葉におおいにうなずきました。
引用します。
「アクリル絵の具の場合でも、消しながら描くのが好きです。描いたり消したりしながら、画面の中で形や色を探していく過程は、キャンバス上で「絵」が育っていくのを眺めるようで面白いと思うのです。」

参考
・アクリル画の道具たち
・アクリル画の道具たち その2
関連記事


Category:猫のアクリル画 | Comment(8) | Trackback(-) | top↑ |
<<猫空間その3 アクリル絵の具とメディウムで猫を描く | HOME | 愛猫=アメショのパステル画を描くその2>>

fuseさん

こんにちは♪
はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
この絵の下には3枚くらいの絵があります。どんどん重ねて行ってこうなりました。

猫、描、似ていますね。
描線(びょうせん)を猫線(ねこせん)だと思っていたかたも幾人かw。
Mac復活祭のところの画像、とくに好きな色と雰囲気です。
素晴らしいお仕事をされているのですね♪
NMgcaBO6 | kano | URL | 2008.12.23(Tue) 15:22:30 | [EDIT] | top↑ |

はじめまして

パステルのマチエールを思わせるような面白い表現ですね。
素敵です。

こちらに来てはじめて
猫と描くという漢字が似すぎていることに気がついちゃいました。
T3PHKgjQ | fuse | URL | 2008.12.22(Mon) 05:27:20 | [EDIT] | top↑ |

みなさまへ

またもや、遅いレスでごめんなさい。缶詰状態でした。
みなさまのコメントを拝見して、とてもエネルギーになり頑張れました。
ありがとうございます。
NMgcaBO6 | kano | URL | 2008.12.19(Fri) 11:38:19 | [EDIT] | top↑ |

グレさん

こんにちは♪
コメント、嬉しいです。
ありがとうございます。
何回も重ね塗りしているので、
実際に重さがあります。
参考の写真でも、猫は、でれ~っと寝ていました。


ともやさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
空気感が伝わったら嬉しいですね。
猫のいる空間は、なんか和んでいますね。


桃とらマンさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
はい、今後も続きますので、
楽しみにしていてください。
頑張ります(=^・^=)v


あきちゃん

こんにちは♪
すごく誉めていただいて、
嬉しいです(=^・^=)ゞテレルニャー
肉球は、白→黒→真紅→白というふうに描きなおしています。
チャームポイントだけに難しいですね。
NMgcaBO6 | kano | URL | 2008.12.19(Fri) 08:41:17 | [EDIT] | top↑ |

静と動

良い絵は空気が描かれていると私の師匠は言っておりました。
今回の絵は猫と背景の一体感と空気の揺らめきを感じます。
でも猫のところだけ動きが静まりそして猫が浮き上がってくるのです。
猫を知り尽くしているから描けるのですね。
肉球にユーモアを感じます。
さすが!!
- | あきちゃん | URL | 2008.12.15(Mon) 19:14:46 | [EDIT] | top↑ |

また今までの絵とは違う感じですね~。
とっても素敵です♪
このシリーズの絵も今後たくさん
見れるのかな?
とっても楽しみです☆
iWfHidvU | 桃とらマン | URL | 2008.12.15(Mon) 09:45:45 | [EDIT] | top↑ |

深い!!

この雰囲気の絵もいいですね~
抽象的だけどその場の雰囲気というか空気感まで伝わってきそうです(^~^)
このシリーズもそうとう注目ですね!!
G/R0oQrY | ともや | URL | 2008.12.12(Fri) 18:25:18 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは(*^。^*)/
いや~この絵大好きです!
それにこの文字は転写ですか?
すごく面白いです(*^^)v

ヨーロッパの古い街角の風景って感じで、雰囲気があって素敵です(^^)/
4nxm3uok | グレ | URL | 2008.12.12(Fri) 10:50:40 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]

