RSS|archives|admin

黒猫をパステルでスケッチ

2009.02.05 Thu
kuros300.jpg

黒猫スケッチ B4変形ミタント紙、ソフトパステル、↑クリック拡大

黒猫さん、家によく遊びに来てくれる大切なモデルさんです。
この黒猫は、胸に白い毛があり、エンジェルマークと呼ばれ、幸福を招くそうです。
お腹や耳にも白い毛が生えていて、かわいいです。

近頃、猫の絵を描くのに時間をかけすぎている、例えば瞳を描くのに10時間かけて数十回修正していることもあるので、
この黒猫の絵は、1時間の制限つきでスケッチを描きました。
白っぽいパステルで描いている被毛や毛の光は、薄紫や水色オレンジなどをもっと使うと、厚みが出ると思います。

ところで黒猫さんは、とってもグラマーになってきています。
毛皮が厚くなりビロードのよう、体ももこもこ♪
赤ん坊のように、「高い高い~!」が好きみたいですって、
私が、好きなんですけれど(笑)。
関連記事


Theme:猫の絵 | Genre:趣味・実用 |
Category:猫のパステル画 | Comment(8) | Trackback(-) | top↑ |
<<猫の絵掲載されました! Art-Meterご覧になってください♪ | HOME | 猫空間その4 アクリル絵の具とメディウムで猫を描く>>

徳馬さん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
黒い猫ちゃんがいるんですね!
いいなあ~♪
黒い猫をどうにか描けるようになったのは、
遊びに来てくれる黒猫さんのおかげなんです。


グレさん

こんにちは♪
コメント、嬉しいです。
絵は、できれば短時間で仕上げたほうが良いみたいです。
勢いが出て気持ちが集中すれば、いちばん良いのでしょうが、
その境地には、達していません(^^;;;
NMgcaBO6 | kano  | URL | 2009.02.10(Tue) 15:34:31 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは(*^。^*)/
思わずドキッとする絵ですね!
まるで生きている黒猫ちゃんがそこにいるようですよ(*^^)v

時間をかければよいというのでもないのでしょうか?
それともKanoさんの黒猫ちゃんへの愛情がなせる技なのでしょうか(^^♪
4nxm3uok | グレ | URL | 2009.02.08(Sun) 00:37:45 | [EDIT] | top↑ |

黒い毛並みって難しいですよね

うちにも黒い毛並みの子がいるのですが、光の加減で、茶色く見えたり、完全に反射したり。毛の流れの表現も…。
kanoさんは、よく描けてますよね。
すごい。
しかも短時間で。
LBBrlPtc | 徳馬 | URL | 2009.02.06(Fri) 16:34:50 | [EDIT] | top↑ |

桃とらマンさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
黒猫は、写真での光と影を撮るのは難しいかもしれませんね。
個人的には、白猫、黒猫のほうが、模様がついている猫より描きやすいです。
アメショとか、柄と影の区別によく悩みます=(^‥^;;=アセアセ…


あきちゃん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
私の撮った画像は、利用していただいてOK、嬉しいです。

>黒色は吸収する色。
>そして猫はマイナスの気を持つ生物。
なんですね。
確かに、猫を描くときって、気持ちが澄んでいく感じがします。
ほんと、ささやかでも幸せを運べたら嬉しいですね。
あきちゃんの絵は、個性があって強いので、いつも楽しみにしています!


MISAKOさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
そう、このミタント紙は、ほとんどくろちゃん用に切って使っています。
黒と相性が良い色なんですね。
くろちゃん、磨きがかかってきました♪

>「この猫達の目は生き生きしてるねぇ。。」と
>とっても感心して見入っていました!
>私が褒められた様で とっても嬉しかったぁ~~♪
たいへん、ありがたいことです、感謝(=^^=)にこっ♪
私も小たまちゃんや福ちゃんの写真を誉められると、とっても嬉しいです!


ともやさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
きっと時間制限がつくと、筆致に速さが出るのでしょうか?
感想、嬉しいです。
くろちゃんは、最近、威張って庭の真ん中にいます。
完璧に、自分のテリトリーにしたようですよ(=^・^=)
NMgcaBO6 | kano  | URL | 2009.02.06(Fri) 14:09:00 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは!

これを1時間で!?
完璧な作品に見えますよ~
黒猫ちゃんkanoさんと親しくなってからたくさん描いてもらってうれしいだろうな~(^~^)

それにしても1時間でこんな立派な絵がかけるなんて衝撃的です(^0^)
G/R0oQrY | ともや | URL | 2009.02.06(Fri) 12:49:21 | [EDIT] | top↑ |

kanoさんこんばんは♪

このボルドー、とても好きな色です(*^-^*)。
クロちゃん、グラマ~になったんですか?
この絵のクロちゃん、毛艶も綺麗で美猫さんですね。。。
また一段と凛々しくなりましたね!

年末年始にかけて、鹿児島から従兄弟が来ていたのですが、
居間に置いてあるkanoさんの絵を見て
「この猫達の目は生き生きしてるねぇ。。」と
とっても感心して見入っていました!
私が描いた訳でもないのに、私が褒められた様で
とっても嬉しかったぁ~~♪

- | MISAKO | URL | 2009.02.05(Thu) 20:54:12 | [EDIT] | top↑ |

幸運を呼ぶ黒猫

この絵凄い良いですね。
絵って時間掛けても駄目な時もあります。

しかし目だけで10時間掛けるとは・・

参りました。

kanoさんの画像を無断で借用して(ごめんなさい。謝ります)描いた黒猫をある人に差し上げたことの顛末を報告します。

その方は高級料亭の女将さんでして銀行の頭取や楽器とエンジンで有名な社長さんとも親しい人です。
ミニスカートがとても似合う美女ですが、お年は・・・・びっくり!!
初老の域です。
その方に無理やりですが黒ちゃんの絵を差上げたのです。
最初、その方も「黒猫なんてちょっと怖いな」と思って冷蔵庫の上に置いたのだそうです。
ところがそれから不思議な事があったのだそうで「これは幸運を招く猫かも?」と感じて私にわざわざ報告してくれました。
今は額に入れて居間に飾って頂いているそうです。
黒色は吸収する色。
そして猫はマイナスの気を持つ生物。
マイナスは悪い意味ではなく落ち着くとか引き寄せる効果があります。
ハートのエンジェルマークが素晴らしい幸運を招くと思うのです。
kanoさんの絵に対する愛と黒ちゃんの持つオーラが合体して絵を所有する人に幸運がもたらされる。

そう信じています。
- | あきちゃん | URL | 2009.02.05(Thu) 20:27:01 | [EDIT] | top↑ |

黒ねこちゃんってカッコイイですよね~。
ブログやってる人が黒ねこちゃんは
写真に撮るのが難しいと
言ってました。
毛並みがつぶれちゃうみたいです。
絵を描くときはどうなんですかね?
柄のある猫に比べて苦労する点とか
あったりするのかな~。
iWfHidvU | 桃とらマン | URL | 2009.02.05(Thu) 18:05:28 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]