RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

パステル画の保存方法について

2009.04.13 Mon
9-4-1-300_20090413110618.jpg
▲このくらいの薄ぬりですと、パステルが剥がれ落ちることはありません。

パステルの長所は、色が鮮やかで速く描けること、欠点は、細部の描写がやや難しいこと。
そしてパステル画の保存にやや手がかかることです。

パステルは定着力が弱いので、絵の表面をこすったり触ると、粉がとんでしまいます。
パステル画を保存する方法は、薄紙やトレーシングペーパーでパステル画の表面を保護し、厚紙にはさんで立てて保存するのがよいです。あるいはマットつきのガラス入り額縁に入れて保存します。

パステル画を落としたり、ぶつけたりすると、パステルが剥がれ落ちることがあります。これを防ぐために、パステルフィキサチーフという定着液を画面に吹き付けておきます。できあがった作品を立てて、均一にスプレーします。
パステルフィキサチーフを多量に吹き付けると、パステルの表面が湿って、色の鮮明さが失われることもあります。
制作途中や紙の裏から、パステルフィキサチーフをスプレーする画家もいます。
いろいろ試して、自分流の保存方法を探すのが良いでしょう。パステルフィキサチーフをスプレーすれば、触っても落ちないかと言えば、多少落ちますので保存には、気遣ってください。

また、パステル画は湿度にとても弱いです。ちょっと湿った場所で保管すると、黴がはえることもあります。私は、実際、数枚ダメにしてしまいました。

>>パステルフィキサチーフの種類と値段を見てみる

関連記事


Theme:猫の絵 | Genre:趣味・実用 |
Category:絵の保存方法 | Comment(6) | Trackback(-) | top↑ |
<<やっぱりダンボール箱が好き♪ | HOME | 額装された松ちゃんと小梅ちゃん♪>>

こんばんは(*^。^*)/
猫がグルーミングしてる時って、陶酔した顔をしてますよね!
その感じがよく出ていますね(*^^)v
思わず微笑んでしまいます(^^♪
4nxm3uok | グレ | URL | 2009.04.19(Sun) 19:05:37 | [EDIT] | top↑ |

hamcoさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
猫の毛づくろいは、見ていてホント楽しいです。
絵の保存方法って、水彩、アクリルなども、あまり本に書かれていないですね。
自分で失敗して覚えるのが多いです(^^;;;


ともやさん

こんにちは♪
コメント、嬉しいです。
猫は、いろいろな表情を持っていて、
見ていてあきませんね。
パステル、最初は行き当たりばったりで、
今もそうかもしれません(=^^=)にっ♪


梶川さん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
舌をだした猫は、かわいいですが、描きにくいんです。
あくびしたりしているのも、難しいです。
が、今後もトライしますね!


桃とらマンさん

こんにちは♪
コメント、さんきゅ~です。
そう、猫の微笑んでいるような顔も好きです。
猫は、笑わないっていいますが、
私には、笑っているように見えるときがあります。
無垢ちゃん、とらちゃんは、どうですか?
NMgcaBO6 | kano  | URL | 2009.04.15(Wed) 16:18:44 | [EDIT] | top↑ |

今回も素敵ですねぇ~。
猫ちゃんが笑顔に見えますね☆
とっても柔らかい雰囲気で、
可愛らしい作品ですね!
iWfHidvU | 桃とらマン | URL | 2009.04.14(Tue) 11:47:32 | [EDIT] | top↑ |

舌を出してるのは初めて見ました。

動きのある絵はいいですね^-^
JalddpaA | 梶川 | URL | 2009.04.14(Tue) 08:41:19 | [EDIT] | top↑ |

気持ち良さそう

子の猫ちゃんのうれしそうな表情がたまらないです!
色合いから優しい感じがします(*^ー^*)
猫の仕草を完璧にとらえていますね!
パステル画のタッチがまたマッチしてるのでしょう。
パステルってむずいです、もう10年はつかってないです、フィキサチーフのスプレーかけたら絵が濃いくなって何度も失敗したし、kanoさんのすごさがほんとわかりますよ~(^0^)
G/R0oQrY | ともや | URL | 2009.04.13(Mon) 22:14:09 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは!
猫さんかわいいなぁ。柔らかい雰囲気で良いですね~(・∀・)
なめてる肉球に触りたい!!

フィキサチーフ、裏から塗ってもいいんですか!
知らなかった!!
保存方法も初めて知りました♪
- | hamco | URL | 2009.04.13(Mon) 11:54:39 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]

