RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

猫空間その8 アクリルとメディウムで猫を描く

2009.06.15 Mon
nekoku8-300.jpg
猫空間その8 F4キャンバス、アクリル、胡粉ほか ↑クリック拡大

猫のいる空間=猫空間とは、私も猫だったら、あるいは猫くらいの大きさだったら、そこに居たいな! という空気、雰囲気のことで、「猫空間シリーズ」は、そのような空気感を捉えようとした猫のアクリル画シリーズです。
猫空間その8 は、猫空間その6に続くテーマの作品で、前は4匹だった猫が、今回の作品では2匹。
写真では、赤茶と黒っぽい茶の虎猫ですが、この絵では象徴的に白猫と黒猫にして対の感じにしてみました。
しかし、この2匹の猫の表現が思うようにいかず、何回修正したことか(汗
猫を修正するたびに、バックを自然な感じに何回つなげていったことか(笑
良いところを言えば、転写(リプリント)とひび割れが、効果的に入ったこと。バックの光線の表現が割りと思うようにいったことなどです。
バックの黄色い部分にはシエルマチエールをすり鉢で細かくしたものを使っています。シエルマチエールは、現在販売されていないので、ザラついた効果を出したいときは、ネオマチエール、ストーンマチエールで、同様の効果が出ると思います。
いま、次作「猫空間その9」を制作中、こちらも面白くなりそうですので、期待してください(=^・^=)v

*ハンス・シルベスターさんのCats in Loveのギリシャの猫の写真を参考させていただいています。ハンス・シルベスターさんの写真の多くは、光りの明暗や形の相似、連続など、とても絵画的なテーマを追っていると思います。
関連記事


Theme:猫の絵 | Genre:趣味・実用 |
Category:猫のアクリル画 | Comment(6) | Trackback(-) | top↑ |
<<パステルで兄弟猫を描く | HOME | パステル画をスフマート技法で描く>>

綺麗

早朝の静かな空間を感じます。
日の光が軟らかく射し
猫達が静かにこちらを見ている静寂な時。
とても落ち着く絵だと思います。
nmxoCd6A | はな | URL | 2009.06.22(Mon) 20:23:56 | [EDIT] | top↑ |

SYO_KAさん

こんにちは♪
こちらこそ、ありがとうございます。
リンクは、説明つきで、下記にはりました。
http://cats2004.blog50.fc2.com/blog-entry-65.html
ご確認くださいね。


ともやさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
私も写真を見て、この風景に入り込みたかったです。
何回も修正してできあがったので、
お言葉がとても嬉しいです。


桃とらマンさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
オセロですか? なるほど~♪
無垢ちゃんのようにかわいい猫ちゃん、欲しいです。
石膏像と同じで、白猫さんは明暗が分かりやすいですね。
プレゼント!!! いいですね♪


私さん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
マチエール作りは、おもしろいですね。私さんの絵もどんどんパワーアップしていますね。
保存や強度のことを考えると、水彩画用紙よりキャンバスを、水彩よりアクリル絵の具(水彩と同程度のにじみがでます)を薄く溶いて使ったほうが良いかもしれません。
特別な方法があるのでしたら、教えてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

NMgcaBO6 | kano | URL | 2009.06.19(Fri) 13:26:40 | [EDIT] | top↑ |

素敵な質感!!!

何ともいい感じですね。
抽象性もだんだん加味されて・・・
私はマチエールと透明水彩の滲みを一緒に表現したくて、思考錯誤しています。
此処のブログが大変参考になりますので、よろしくお願いいたします。
次の猫空間楽しみです。
mQop/nM. | 私 | URL | 2009.06.18(Thu) 09:08:44 | [EDIT] | top↑ |

白猫、黒猫ちゃんですねぇ~!
うちではオセロコンビとか
勝手に呼んでます(笑)
私もこの猫空間シリーズ好きですね♪

プレゼント企画、たいしたものじゃないですが、
今週の土曜日まで募集してますので、
よかったらご参加下さい。
クイズなしの抽選運試しもありますので。
iWfHidvU | 桃とらマン | URL | 2009.06.16(Tue) 11:13:05 | [EDIT] | top↑ |

(=゜ω゜)ノ

幻想的( ´∀`)
独特な静けさを感じさせる絵ですね!
僕もそこにいき静かにとけ込みたい気分になります(o^_^o)

このシリーズ好きです、光の加減とかも猫ちゃんのよさを引き立てる技ですね(-_☆)
技術がすばらしい!
G/R0oQrY | ともや | URL | 2009.06.16(Tue) 01:02:50 | [EDIT] | top↑ |

感謝します

素敵な絵を見せて頂けることに、心から感謝します<m(__)m>
リンクに追加させて頂きましたこともお知らせに上がりました。
これからもよろしくお願い申し上げます<m(__)m>

応援P
- | SYO_KA | URL | 2009.06.15(Mon) 20:00:36 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]

