RSS|archives|admin

猫空間その9 アクリルとメディウムで猫を描く

2016.07.30 Sat
nekoku9-300.jpg
猫空間その9 F4キャンバス、アクリル、胡粉ほか ↑クリック拡大

neko09.jpg
Cat Gallery 2009 Calendarより

猫のゆるんだ姿、温かく漂う空間、古びた建物が猫の一部のようにしっくり似合っています。
猫って、いいなあ。。。
ちなみに、このモデル猫さんは、メスです。
大姉御っていう雰囲気ですね。

左上のオレンジの部分、真ん中上の黒い部分は、転写(リプリント)です。
転写したあとにグレーズしたり、細かい部分を描き足したり、ヤスリで削ったりするとおもしろい効果が出ます。
猫の下の白っぽい色味は、ジンクホワイト(半不透明絵の具)で描き、下の色が透けるような感じにしてみました。
チタニウムホワイト(不透明絵の具)だと透ける感じが出しにくいようです。

*グレーズグレージング)とは?
描き乾いたモチーフに、水やメディウムで薄めた絵の具で薄く色をかけることです。より深みのある透明感を表現する方法と言われます。
関連記事


Theme:猫の絵 | Genre:趣味・実用 |
Category:猫のアクリル画 | Comment(10) | Trackback(-) | top↑ |
<<パステルで猫の親子を描く | HOME | 愛猫、逝去>>

璋佳さん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
白いパンツ猫、見たかったです。
私は、生まれたばかりのときから、
黒猫といっしょにベッドに入れられていたそうです。
黒猫が、育て親かも(笑


あきちゃん

コメント、ありがとうございます。
そして、あきちゃん、いろいろ困難の中、復活されて、
ほんとうに良かったです。頑張ってね。
絵の色使いは、最初は気ままに、仕上がりに近づくにしたがって、
バランスを見ながら空気の流れを作っています。
私のめざす絵は、見るたびに見る人の感受性を反映する絵です。

NMgcaBO6 | kano  | URL | 2009.07.05(Sun) 15:28:50 | [EDIT] | top↑ |

動くもの静止するもの

猫って動くときは活発だけど後は寝てばっかり。

でも寝ていても呼吸の時の振動とかありますよね。

絵って静止した状態を描くから本来は止まっているわけですが、それは死んでいる気がします。

揺れる。
迷い。
予想も出来ない。

それを感じさせる絵。

寝ている黒猫ちゃんですが、背景が揺れているし生きている。

でも猫ちゃんも呼吸して生きている。

ブルーがメインの色使いは静止を予感しますが左のオレンジが生命や躍動を感じさせます。

計算した色使いですか?
- | あきちゃん | URL | 2009.07.04(Sat) 02:52:14 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは!(^^)!

今日も絵を見たくて、遊びにきました(*^_^*)
私も生涯で5匹黒猫を好んで飼っています!(^^)!
今は飼っている中の2匹が黒猫ですが。1匹がまっ黒じゃないんです。
仰向けにさせると、パンツをはいてるんです(笑)白いパンツを・・・
それでも、黒猫が一番好きですね!(^^)!

応援P
- | 璋佳 | URL | 2009.07.02(Thu) 19:47:04 | [EDIT] | top↑ |

了解しました!
十ベイupしても大丈夫ですよ^^

あんなノラでよければ・・・・・^^
- | raifuku | URL | 2009.07.02(Thu) 04:30:32 | [EDIT] | top↑ |

ともやさん

こんにちは♪
コメント、嬉しいです!
猫の色は、最初はグレーにしてたのですが、
画面がしまらず、黒にしました。
お褒めいただいて、ありがとうございます!


璋佳さん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
璋佳さんも黒猫、好きなんですね♪
いいですよね、ミステリアスでチャーミング。
お言葉、感謝です♪


秀さん

こんにちは♪
ありがとうございます。
秀さん! すばらしい絵を描かれますね♪
とっても、ステキな犬と猫……。
手間も惜しまず、創作されていて、感激です!


はなさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
元気出ます!
いろいろ試すと、このくらいの明るい色が黒猫さんにあうようです。
胡粉は、カキの貝殻の粉で、日本画では、白や下塗りに使われているようです。
http://www.yumegazai.com/owners/yumegazai/beginner/japan_gofun.htm
アクリルでは、艶消し盛り上げに使います。
http://cats2004.blog50.fc2.com/blog-entry-726.html


raifukuさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
並行して描いていて、アップが遅くなっています(汗
元気ですよ、ご安心ください(笑
あの茶虎? の猫ちゃん、ほんとかわいいです。
ここでも、アップして良いですか?
写真を撮るのも、さすがにうまいですね(=^・^=)
NMgcaBO6 | kano | URL | 2009.07.01(Wed) 16:06:10 | [EDIT] | top↑ |

ご無沙汰しております^^;
最近更新がなかったので・・・・・
どうしていらっしゃるかな??
っておもっておました^^

相変らず創作活動に勤しんでいらっしゃるようで・・・
安心しました^^

あっ!
私・・・・・
相変らず更新しておりませんので^^;
お気になさらないで下さい!

では^^;
- | raifuku | URL | 2009.07.01(Wed) 04:20:44 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは

訪問有難うございました。
写真と比べて
背景、随分と明るくなりましたね。
黒猫ちゃんが際立って見えます。
それでいて、質感は一緒。
流石ですね!
胡粉ってどの様な物で、どの様に使っているのですか?
ねこ展で同じ様な質感の絵があり、気になっていました。
nmxoCd6A | はな | URL | 2009.06.30(Tue) 22:11:24 | [EDIT] | top↑ |

今晩は

ご訪問、ありがとうございました。以前から、凄い画家さんだな~って思ってました。僕も、頑張ります。
s5RVRKAk | 秀 | URL | 2009.06.30(Tue) 19:55:54 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは(*^_^*)

さっそく拝見しにきました♪

黒猫ちゃんの肉球プニプニ感と、周りの渋めのパステル色がなんともいい感じですね(*^_^*)

猫の中では黒猫が一番大好きなので、思いっきり拡大でゆっくりと堪能させて頂きました(*^_^*)

お見事です!!
応援P
- | 璋佳 | URL | 2009.06.30(Tue) 18:34:48 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは!

鮮やかで重厚感と上品さを感じさせてくれるバックのイメージに気持ち良さそうな眠る猫、見てるとおっとりしてきますよ(*^ー^*)
元の写真をkanoさんなりにアレンジして制作するって高度な技術と経験あってこそですね!
G/R0oQrY | ともや | URL | 2009.06.30(Tue) 12:45:08 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]