RSS|archives|admin

猫空間その10 マチエールを活かして猫を描く

2009.07.24 Fri
nekokunew300.jpg

猫空間その10 F4キャンバス、アクリル、胡粉ほか ↑クリック拡大

「猫空間」、心象風景のようになってしまいましたが、資料はギリシャの写真です。私が描きたかったのは、黒猫の影とその後ろの白い猫です。
F4に描いていると、描く広さが足りないと感じました。
もっと迷路のように入り組んで、しかし色味は爽やかでクリアに! というのが良さそうです。
良い写真を見つけました。

girisya250.jpg
C)三浦尚人建築設計工房

*明日7月26日は、私のいちばん尊敬する、The Rolling StonesのMick Jaggerの66歳の誕生日です。彼の信念と体力恐るべしですね。友人に後期の、MJが走り回ってシャウトしているライブを見せたら、「こいつ人間じゃない!」とくやしがっていました(笑 ともかく素晴らしいパワーです。
いま、とても興味があるのは、こちらのMJ氏、
Michael Jacksonです。
私は昔から彼の音楽もビデオも聴いたり見たりすることをできるだけ避けていました。ゴシップが多すぎるしポップスの世界のかただと思っていたんで。私は、R&BとRockが好きで、ちょっと違うなと。
しかし、今回のことで、「彼は、なんで整形ばかりしていたんだろう?」「彼は、なぜ50歳であのように無残に死んでしまったんだろう?」などなど、いろいろな疑問が湧きネットや本で調べたりしているうちに、ついに……このYou Tube動画を見てしまいました。
http://www.youtube.com/watch?v=Bo6V4QEu820
このビデオはリハーサルで、肩の力が抜けていて、テンポもやや遅く、その分彼の声や踊りが優雅に感じます。とっても良いです♪
ファンになったというよりは、日増しに彼への好奇心が高まっている状況です。彼のエネルギーの源はなんだったのだろう? さらに疑問符が増殖し、近日は、蛭?のように、マイケルのビデオと音楽と資料に吸い付いています(汗
Michael Jacksonのビデオを見ると、とても元気になるのも不思議。
関連記事


Theme:猫の絵 | Genre:趣味・実用 |
Category:猫のアクリル画 | Comment(13) | Trackback(-) | top↑ |
<<猫の好きな場所は? | HOME | Art-Meterに猫の絵 掲載されました!>>

これすごくいい

背景と猫がマッチしてる
すごく感じがイイ

ブログでいろいろ自作画UPされてるけど
初めていいとおもたわ~
- | ponheu | URL | 2012.10.28(Sun) 13:13:04 | [EDIT] | top↑ |

璋佳さん

こちらこそ、ありがとうございます。私も拝見しよう♪
NMgcaBO6 | kano | URL | 2009.08.01(Sat) 14:29:00 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは~
昨日はありがとうございました♪
応援P
- | 璋佳 | URL | 2009.07.29(Wed) 12:27:34 | [EDIT] | top↑ |

いつも素敵な絵をありがとうございます<m(__)m>
とっても癒されています(*^_^*)

応援PPP
- | 璋佳 | URL | 2009.07.28(Tue) 12:22:10 | [EDIT] | top↑ |

ルッカさん

こんにちは♪
ストーンズの公演でシュウマイ弁当を食う、というのは、許せない気分(汗
そう、ファンクラブのスタッフしてましたよ、自分でも信じられないです。
絵の感想、ありがとうございます。猫の背景は、無限にありそうで面白いです。


秀さん

こんにちは♪
おお~! 私も同じ空間にいたんですね。
私は、失神しないように祈りました。
せっかくのストーンズをすべて見られなかったら、
くやしいですものね(笑


はなさん

こんにちは♪
絵のコメント、嬉しいです!
ありがとうございます。
マイケルの曲、ステージやPVは、
きっといつでも新しく感じると思います。
マイケルのそばに彼を心から愛し理解できる人がいたら、
これからも、ムーンウォークを見られたのにと感じます。
NMgcaBO6 | kano   | URL | 2009.07.28(Tue) 11:32:23 | [EDIT] | top↑ |

(*´∇`)ノ こんばんは~

ここの様に湿気が無く
清々しい青空だなぁと思いました。
猫ちゃん達も気持ち良さそう。

マイケル、久しぶりに見たスリラーやビートイットが
まったく古く思わなくて驚きでした。
- | はな | URL | 2009.07.27(Mon) 20:42:15 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは

ミックは、1度だけ、見たことがあります。初来日の時、見に行きました。東京ドームに3日間!感動でした
アンジーを聞いた時、しびれましたよ。思いだします。(笑)
s5RVRKAk | 秀 | URL | 2009.07.27(Mon) 19:06:02 | [EDIT] | top↑ |

Mick

もう、20年程前かしら?東京ドームにコンサート聴きに行ったのは。Mickがステージを元気に動き回っていて、良かったのですが、隣の席の方がシュウマイ弁当を食べだして、なぜかシュウマイのにおいのなかで手をたたいていたのを覚えています。基本的にテンポの速い曲が好きなんです。kanoさんがstonesのファンなこと、うれしく思います。

絵は細部が味わい深く表現された素敵な絵になりましたね。さすが!
エーゲ海、石の壁、明るい光。
そして猫。


ovWlz4vs | ルッカ | URL | 2009.07.27(Mon) 14:02:04 | [EDIT] | top↑ |

ともやさん

こんにちは♪
絵へのコメント、嬉しいです。
ありがとうございます。
マイケル、ここ何年かは、かなり体にガタが来ていたようです。
すごい速さで生きている感じでした。


璋佳さん

こんにちは♪
そうですね、色の調子は、できるだけトーンをそろえました。
こちらこそ、嬉しい感想、
ありがとうございます!


あきちゃん

こんにちは♪
ミックのキャパは、凄いと思います。それがあってのストーンズです。ミックは、政治家でも体操選手でも、きっと成功したと思います。
ミックとマイケルの声のトーンと歌い方は、相反していて相性が良いですね。2人とも猫系? ポールだと甘くなるので、ちょっともの足りない感じです。
絵は、最後のほうで海を描きこみました。おっしゃる通り少し吹っ切れた部分はあるのです。
あきちゃんのやさしさ、読みの深さと文章力には脱帽です。
心から、ありがとうございます。


raifukuさん

こんにちは♪
ああ、よかった、ギリシャです(笑
はい、ミックのファンです。昔はロッカーのような装いで高円寺あたりのライブハウスに入りびたりでした。
今も、あんまり、変わらないですが(汗
NMgcaBO6 | kano   | URL | 2009.07.26(Sun) 09:21:38 | [EDIT] | top↑ |

ギリシャの風感じますよ^^
猫も和猫ではないのかな??^^

ミックジャガーのファンですか!!
思いっきりロックですね
絵のイメージと違う気が・・・^^;
- | raifuku | URL | 2009.07.26(Sun) 04:32:38 | [EDIT] | top↑ |

ミックのファンでしたか

ストーンズは偉大ですね。
ミックの印象ですが本当は受容性の人だと思うのです。
キャパがすごいので全てを受け入れて自分のものにしてしまう。
猫に通じるものがありますね。
しなやかでしたたかで。
でもピュア。

マイケルとミックの合作ありますよね。
すごいシャウトであれは本当に素晴らしい曲。
マイケルの強さを引き出したのはミック。

私はポール好きなので Say say say
ですけどポールの優しさとマイケルの控えめな態度が影響してイマイチな曲と思います。
緊張感が足りない気がするのです。

絵の感想です。
これとても良いですね。
ギリシャの暑い日ざしを感じます。
後、背景の海!!
これがkanoさんの気持ちを表している気がします。
浄化。
そんな気がします。

迷路をとのことですが私はkanoさんが迷いから脱した感じを受けます。
もっと自分の本音とか正直さを表現したいといった感じですね。
白猫が後ろで黒猫が前でどんどん歩んでいる。
その猫の影が大きく描かれている。
地に足が着いていると思います。
- | あきちゃん | URL | 2009.07.25(Sat) 21:32:51 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは~

さっそくお邪魔させて頂きました
(^◇^)
黒猫と白猫が、楽しそうに会話をしているのかしら~
黒猫の影もしっかりと、リアルでいい感じですね(^◇^)
辺りもパステル調で優しい感じがします
素敵ですね~
お見事です!!
ありがとうございました
<m(__)m>
- | 璋佳 | URL | 2009.07.25(Sat) 21:19:34 | [EDIT] | top↑ |

(。・_・。)ノ

町ののどかな雰囲気の中気ままに生きる猫ちゃんですね(o^_^o)
潮風を感じ、船の汽笛を聞きながら過ごしているのでしょう(^-^)
そんなことを思わせる素敵な絵だなー

ちなみにマイケルの死はあまりにも衝撃的!
あまり彼を知らなかったけど死んでから彼のすごさを知らされましたです(>_<。)
G/R0oQrY | ともや | URL | 2009.07.25(Sat) 19:01:30 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]