RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

猫空間その11、マチエールを活かして明暗をつける

2009.08.10 Mon
nekoku11-300.jpg
猫空間その11 F4キャンバス、アクリル、胡粉ほか ↑クリック拡大

猫! 自由に意思的に生きている猫たちの表情や動作は、無駄が少なく生き生きとして美しいです。「猫空間その11」も、マチエール、動きのある空間、そして猫たちの存在感の表現を、とくに頑張りました!
拡大して見てくださいね(=^・^=)
絵の地肌、マチエールを作っていくことは、とっても楽しい作業です。
私は、基本的に、ジェッソ、モデリングペースト、胡粉、コーヒーかす、サンド(ストーンマチエール)、水性粘土、ジェルメディウムなどを用いています。粒子を細かくしたければ、100均で売っているすり鉢があると便利です。最近、好んでいるのが、五穀米で、剥ぎ落としても面白い効果が出ます。
今回の「猫空間11」では、猫の部分はマスキング液をぬって、マチエールがほぼでき乾燥したところで、マスキングをはがしてモデリングペーストで盛り上げています。
>>アクリル画の下地材の種類を見てみる

「猫空間11」の絵の資料は、Kittens in the Sun (ペーパーバック) 、Hans Silvesterさん撮影のギリシャの光景です。この写真集に映っている猫たちは、とても自由で良い顔つきをしています。猫は、人々とともに日常的に生きていて、野良猫、飼い猫という考え方はないそうです。日本の猫写真集の多くが「かわいい路線」だと感じますが、Hans Silvesterさんは、もっと野生的な猫をあるがままに撮っていて、たいへんのびのびとして魅力的です。
関連記事


Theme:猫の絵 | Genre:趣味・実用 |
Category:猫のアクリル画 | Comment(12) | Trackback(-) | top↑ |
<<アクリル画の制作方法 マチエール作り | HOME | 猫の好きな場所は?>>

はなさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
猫の手前は、モデリングペーストとジェッソを混ぜて平らに塗ってから、
乾かないうちに、くしやフォークで引っかいて模様をつけています。
英字は、リプリント(転写)で、アクリル画の表現技法 下地の工夫に説明があるので、良かったら見てください。
http://cats2004.blog50.fc2.com/?q=%C5%BE%BC%CC&page=3
質問をいただくのは、とても嬉しいです。わたしもはなさんに教わろうと思いますよん♪


雨音さん

こんにちは♪
コメント、嬉しいです。
懐かしい言葉、マチエールとか材料名かな?
メリハリつけていくのって、難しいですね。
>私 こういう寒色系大好きです^^
と言われると、とっても喜んでしまう私です(=^・^=)
- | kano  | URL | 2009.08.17(Mon) 14:29:46 | [EDIT] | top↑ |

今回の記事は懐かし~く思える言葉がちらほらと。笑
絵の色使いや凹凸も
ふんわりした中にシマリがあってとても素敵ですね♪
私 こういう寒色系大好きです^^
B7WSaaHI | 雨音 | URL | 2009.08.16(Sun) 14:59:31 | [EDIT] | top↑ |

☆*こんにちは*☆

とても清々しい印象で素敵です!
猫ちゃんの手前?画面の下の方の
凹凸の模様がとっても素敵です♪
マチエールが乾く前に何かで引っ掻くのですか?
始めから形造ってあるのですか?
左上の英字は書いたんですか?
すみませんe-466質問ばかりで・・・
nmxoCd6A | はな | URL | 2009.08.15(Sat) 17:37:52 | [EDIT] | top↑ |

秀さん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
Cats of the Greek Islandsは、持っていませんが、Hans Silvesterさんの写真集は、5~6冊くらい持っていると思います。
良い写真集ですね(=^・^=)v


みにゃんこさん

こんにちは♪
コメント、嬉しいです。
ありがとうございます。
白黒の猫もかわいいですよね。
模様の入り方が、不思議です。
NMgcaBO6 | kano | URL | 2009.08.14(Fri) 11:24:10 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは。
私は、絵の技術のことはよく分かりませんが、
とても涼し気なこの季節にピッタリの絵ですね。
白黒の猫もミステリアス!
ステキです!
スキスキ(*^∀^)σ)^∀^))プニュプニュ
iWB62WFo | みにゃんこ | URL | 2009.08.12(Wed) 21:13:57 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは

羽賀さんの絵は、マチエールもあいまって、存在感がありますね。
ふと、僕が持ってる写真集の感じがぴったりな感じでしたんで、・・

もってたら失礼!!
cats of the greek islans(タイトル
hanns silvester(写真家)
の作品集です。イタリアの白壁がバックの、素敵な写真集です。
洋書ですが、見つかると思います。

ご参考までに。
s5RVRKAk | 秀 | URL | 2009.08.12(Wed) 11:55:17 | [EDIT] | top↑ |

かなり間を置いてのアップでしたので、きっと忘れられているだろうなと思いつつ、記事を書きました。
コメントをくださったかた、ご覧いただいたかた、ほんとうにありがとうございます。
今日も猫にまみれて絵を描くことができて嬉しいです!!!


璋佳さん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
洋風の絵にしていたつもりが、けっこう和的にきびきびしていますよね?
何回でもいらしてください、
とても嬉しいです(=^・^=)♪


ルッカさん

こんにちは♪
いらしてくださって、ありがとうございます。
色味は、青系統から紫が好きですが、近日ショッキングピンクみたいな色も好きです。初めてピンクのTシャツ着たりしています。
海外! ほとんど行ったことはないです。奈良の鹿は、修学旅行で見ました。かわいいというより、おせんべいねだられて怖かったです(笑


ともやさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
正直、テクニックはほとんどないのですが、
大工仕事のように、塗ったり組み立てたりするのが好きなんです。
ともやさんのように魅力的なキャラができるように頑張りたいです。


たま子さん

こんにちは♪おひさです!
コメント、嬉しいです。
たま子さんの猫ちゃんたちは、
みんな生き生きしたかわいい表情をしていますね。
かわいがっているのが、すっごく伝わってきます♪
今後も、どうぞ御贔屓のほど、よろしくお願いします(=^・^=)


桃とらマンさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
拡大で見てくださって嬉しいです。
この猫たちの模様は、ほんとうキレイです。
でも、真っ白や虎模様も、好きですよ~♪
トラちゃんと無垢ちゃん見たら、思わずかわいいなと思います。
NMgcaBO6 | kano  | URL | 2009.08.11(Tue) 17:49:54 | [EDIT] | top↑ |

拡大してみましたぁ~!
素敵な絵ですねぇ♪
とってもカッコイイ白黒猫ちゃん
ですね☆
背景がまた素敵です!
iWfHidvU | 桃とらマン | URL | 2009.08.11(Tue) 12:21:20 | [EDIT] | top↑ |

お久しぶりです^^

久しぶりに来てみたら、また新しいものに挑戦してるんですね~
絵が立体的になって奥行きが増しますね。
白黒の猫が凛としていて素敵です~
個人的に白黒猫が好きっていうのもありますけど、
この2匹はカックイイ♥

またちょくちょくお邪魔しますね^^
FrUoCQUQ | たま子 | URL | 2009.08.11(Tue) 10:50:28 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは

不思議な感じの絵ですね、
まるで夢の中にいるようないい心地よさを感じます(^~^)
猫ちゃんの模様がかわいいです、
やはりkanoさんの絵はすごい深い!!

周りの技術を見ているだけでどうやってやったんだろうかとか頭の中で考えてしまいますもん(^^)
ほんといろんな技術持ってますね!
G/R0oQrY | ともや | URL | 2009.08.10(Mon) 15:31:50 | [EDIT] | top↑ |

やっぱり

 私好みの絵に。色合いが素敵。kanoさん寒色系がお好きだといってられましたよね。寒色の使い方がきれいです。マチエールですが、私は買ったまんままだあけてもいません。私の部屋は古い固まりかけた絵の具チューブが整理されずにまだ残っていてそれが整理されたら、新しい気持ちで新しい絵の具で使おうかなと思っています。
マチエール面白そうです。
ヨーロッパって猫がうろうろしています。
ローマの遺跡の中、アルハンブラ宮殿、ギリシャの遺跡の中には、犬までうろうろ。そういうのって好き。奈良も鹿がうろうろしているから味わい深い。
ovWlz4vs | ルッカ | URL | 2009.08.10(Mon) 15:04:36 | [EDIT] | top↑ |

拡大して、じっくり見させて頂きました(*^_^*)
素敵ですね~
猫らしい、きびきびとした表情が何とも好きです<m(__)m>

また何度もお邪魔してしまいそうです
応援(^_-)-☆
- | 璋佳 | URL | 2009.08.10(Mon) 14:45:36 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]

