RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

アクリル画の制作方法 マチエール作り

2009.08.18 Tue
nekoku11small.jpg
アクリル画の描き方は、水彩のように用いたり油絵風に描いたり、無数の描き方があります。「猫空間その11」を例にアクリル画の描き方をご紹介します。

katei01.jpg
1.キャンバスの接着力を高めるために、ジェッソを縦横交差するように塗って乾燥させます。

katei02.jpg
2.パステル鉛筆などで下絵を描き、ジェッソやモデリングペーストに、胡粉、砂・軽石(コースパミスゲルなど)、おがくず、コーヒーかすを混ぜて、マチエールを作っていきます。
乾かないうちに、スポンジ、レース、ボタンなどを画面に押し付けて型をとったり、フォーク、櫛などで跡をつけたりします。このマチエール制作は、かなり面白みのある作業です。

katei03.jpg
3.コラージュをもう一工夫して、リプリント(転写)してみます。
新しい印刷物より古い雑誌や新聞紙などのほうが、適します。
写真は、昔のプレイボーイです。印刷物にアクリル絵の具や接着用のメディウムを薄く塗り、画面に貼り付けて上からぬれたスポンジで馴染ませます。

katei04.jpg
4、ほぼ乾いたところでゆっくりとはがすと写真のように転写されます。タイミングがあるので、何回か試してみてください。紙が貼りついた場合は、ぬれたスポンジでこすると剥がせます。

katei05.jpg
5.猫をくっきりさせたいので、マスキング液で猫の形をカバーします。マスキング液が完全に乾いたら、アクリルを薄く溶いて色の感じを置いていきます。

katei06.jpg
6、大体の色が決まったら、猫のマスキングを取り除き、全体に色を塗っていきます。空気の感じをだすために、軍手の滑り止め部分のポツポツやスポンジ、海綿などで、画面に風合いを与えます。
絵の天地を逆にしたり鏡に映したりして、絵全体のバランスをチェックします。猫の細かい部分、目やヒゲなどを直してできあがりです。

*私は、絵の教本や絵画教室で絵を学び描いてきたので、自己流の部分が多いです。とくにアクリル画は、いざ始めようとしても教本が少なく暗中模索でしたし、いまも模索中です!

>>アクリル画の描き方の本はこちら
関連記事


Theme:アート | Genre:学問・文化・芸術 |
Category:アクリル画の描き方 | Comment(11) | Trackback(-) | top↑ |
<<愛猫さんをアクリルで描く、その1 | HOME | 猫空間その11、マチエールを活かして明暗をつける>>

秀さん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
ティッシュって面白そうですね。
波のような表現技法として見たことがあります。
秀さんの繊細な絵は、ステキです♪


はなさん

こんにちは♪
コメント、嬉しいです。
そうなんです!
凹凸がないので、消しやすいし、上からも描きやすいんです。
こちらこそ、いつもステキなアート、ありがとうございます。
NMgcaBO6 | kano  | URL | 2009.08.26(Wed) 14:48:57 | [EDIT] | top↑ |

.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛ぉはょうございます.:+:

転写の仕方 ありがとうございましたm(*-ω-)m
私は新聞など剥がさず、そのまま貼って
上から描いていました。(板)
この様に転写出来れば、もっと描き易いですね。
何時も色々教えて下さりありがとうございます e-466
nmxoCd6A | はな | URL | 2009.08.26(Wed) 09:15:29 | [EDIT] | top↑ |

今晩は

お久しぶりです。
マチエールの材料面白いですね。
コーヒーかすか。
僕は、ティッシュを以前
使ってました、
絵の具でぺたぺた貼ったりして

参考になりました(^^)
s5RVRKAk | 秀 | URL | 2009.08.25(Tue) 18:59:35 | [EDIT] | top↑ |

#さん

こんにちは♪
はじめまして。
そうですね、私の場合は、猫が先生かも(=^・^=)
NMgcaBO6 | kano  | URL | 2009.08.21(Fri) 08:01:46 | [EDIT] | top↑ |

はじめまして

はじめましてブログ少し見ました。
猫可愛いですね。

先生いなくても上手くかけますよ。自分も絵描いています。
- | | URL | 2009.08.20(Thu) 20:33:21 | [EDIT] | top↑ |

raifukuさん

コメント、ありがとうございます。
あ~、この手順を踏んでもいろいろな絵ができあがるのが、アクリル画のおもしろいところです。
心は、広いように努力しています。
はい、頑張ります(=^・^=)v
NMgcaBO6 | kano  | URL | 2009.08.20(Thu) 16:22:01 | [EDIT] | top↑ |

あら・・・・・
これって企業秘密なのでは?^^;
これは心が広い証拠ですね!^^(笑)

創作活動頑張ってくださいね^^
では!
- | raifuku | URL | 2009.08.20(Thu) 03:07:26 | [EDIT] | top↑ |

桃とらマンさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
子供のころのように絵の具やクレヨンで、
一気に描くことは、力や創造力がいるように感じるこのごろです。
ときどき、練習してます(汗


璋佳さん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます♪
嬉しいです。
璋佳さんの能力は、素晴らしいですね。
ほんと、いつも憧れてしまいます。


ともやさん

コメント、ありがとうございます。
いつも勇気付けてくださって、感謝しております。
ともやさんこそ、パソコンであのように細かく愛らしいイラストを描かれて、いつもびっくり!
いろいろなキャラも、魅力的でいつも楽しませていただいています。
NMgcaBO6 | kano  | URL | 2009.08.19(Wed) 15:48:17 | [EDIT] | top↑ |

細かい

こんなにいろんなことして作品作ったことがないです(^^;)
いろいろと手が込んでる分魅力もアップしていくのでしょうね!

こんなことができるまでにはいろんな苦労もあったでしょう、だからこそkanoさんの作品はどれも感動的な出来映え(^0^)
G/R0oQrY | ともや | URL | 2009.08.19(Wed) 12:55:08 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは(*^_^*)
ワクワクして拝見いたしました<m(__)m>
すごいですね~
私には、絵心が全くないので羨ましいです(^_-)-☆素敵!!!!
応援(^_-)-☆
- | 璋佳 | URL | 2009.08.18(Tue) 20:47:52 | [EDIT] | top↑ |

わぁ~1枚の絵を完成させるのに
色々な行程を経てるんですね。
私が子供のころ書いていた絵の具の
絵とは全然違うんだなぁ~。
っと改めて感じました。
iWfHidvU | 桃とらマン | URL | 2009.08.18(Tue) 19:39:25 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]

