RSS|archives|admin

愛猫さんをアクリルで描く、その1

2009.08.26 Wed
norachan2-300.jpg
片想い その1 F0(180x140)キャンバスボード、アクリル、胡粉ほか ↑クリック拡大

nora-b250.jpg

Kさんの愛猫さんを描かせていただきました。
愛猫さんは、野良猫で女の子のようです。
Kさんが、何度も話しかけたのですが未だ答えてくれないそうです。
猫好きには、よ~くわかります、その切なさ! やるせなさ!
でもきっと、いつか、とってもかわいい声で答えてくれると思います。
猫とのおつきあいは、気を長くするのがポイントですね。

モデル猫さんを、0号に描くのは初めてです。
180x140ミリの画面に猫の全身を入れて目鼻立ちを描きこむのは、
いつもと少し違うコツと気合があるように感じました。
画面構成力っていうのでしょうか? 小さい画面でも広く見えるような工夫が大切だと思いました。
写真の猫より美人、と思われるかたもいると思いますが、次の作品でこの猫ちゃんのかわいい表情をご覧になれば、うなずかれると思います。


■Kさんに絵の感想をいただきました(=^・^=)v
「ひゃぁ~ かわいい」というのが第一声です。
丸まったポーズの猫ちゃんの絵は、
「なんで甘えさせてくれないの?」
とすねているように見えます。
色が何十にも重なって微妙な雰囲気が感じられます。
表面の凸凹から何とも言えない立体感が感じられ 今にも動き出しそうです。
思わず「おいで~!」を言いそうになりました♪
羽賀さんに絵のお願いをして、本当によかったと思います!
関連記事


Theme:猫の絵 | Genre:趣味・実用 |
Category:猫の肖像画 | Comment(7) | Trackback(-) | top↑ |
<<愛猫さんをアクリルで描く、その2 | HOME | アクリル画の制作方法 マチエール作り>>

はなさん

コメント、ありがとうございます。
目は、なかなか決まらず、すっごい時間かけています。
そうおしゃっていただくと嬉しいです。
みぃちゃんは、まだ1歳くらいだと思いました。
動作や体型が、若い感じです(=^・^=)


ルッカさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
猫さんは、最高にかわいい生き物ですね。
ルッカちゃんとバクちゃん、お元気ですか?


秀さん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます!
小さい画面に胡粉の凸凹が強く、
描線が描きにくかったです。
点で描いている部分もあります。
訴えて見えたら嬉しいです。


ともやさん

こんにちは♪
いつも、コメント、ありがとうございます。
励まされております(=^・^=)
ともやさんは、いろいろな動物たちを魅力的に描かれているから、
すぐに猫とも仲良くなれそうです。


raifukuさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
猫って、こういう目つきしてますよね。
とくに野良猫さんは。
十ベエくんも、とっても渋い良いお顔ですね。


璋佳さん

こんにちは♪
コメント、嬉しいです。
ありがとうございます。
背中からお尻のあたりは、
かなり意識して強めています。
背景は、レンガ色っぽい赤にオレンジなどを使ってみました。
派手すぎず上品な感じをめざしました(=^・^=)
NMgcaBO6 | kano | URL | 2009.08.27(Thu) 07:06:39 | [EDIT] | top↑ |

可愛いですね~
背中からお尻の辺りが、とっても質感が出ていて、素敵です
背景の色がまた、猫ちゃんとマッチしていて感動しました!!!
お見事です
羨ましい才能です(^◇^)
応援(^_-)-☆
- | 璋佳 | URL | 2009.08.27(Thu) 05:04:58 | [EDIT] | top↑ |

猫の丸い雰囲気・・・
いいですね^^

でも ノラちゃんですね
眼光は鋭い^^;
その雰囲気もよく出てますね^^
サスガです!!
- | raifuku | URL | 2009.08.27(Thu) 02:19:42 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは

うわー!
とってもかわいい('◇')
kanoさんにかかれた猫たちはプラスアルファをもたらされ、より一層かわいさが増す(o^_^o)
毎回ながらすばらしい!

猫と仲良くなるってかなり難易度高いですよね(^^;)
G/R0oQrY | ともや | URL | 2009.08.26(Wed) 22:26:26 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは

雉猫さんかわいいです~~。
野良ちゃんなのですね。

ひゃー、胡粉使ってらっしゃるんですね。

ポーズもニャんとも、かわいい!
なんか、訴えてませんか??
s5RVRKAk | 秀 | URL | 2009.08.26(Wed) 22:06:56 | [EDIT] | top↑ |

v-238 かわいい。このポーズかわいい。さわりたくなります。
猫っていい生き物ですね。
ovWlz4vs | ルッカ | URL | 2009.08.26(Wed) 21:29:55 | [EDIT] | top↑ |

(*´∇`)ノ こんばんは~

ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
e-420目がとっても綺麗です。

そうですね。猫との付き合いは気長に・・・
実感しております。
みぃちゃんがうちに来て、今年で5年目
やっと、心が通い合う関係になれました e-266

背景の色が猫ちゃんの気持ちを表している様に見えます。
nmxoCd6A | はな | URL | 2009.08.26(Wed) 19:29:23 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]