RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

「猫空間」制作中です

2009.10.11 Sun
nekokuxx300.jpg
「猫空間」制作中

「猫空間」4号のアクリル画を3点進行中です。1点は、ほぼ完成、残るは、こちらの2点です。
下地(マチエール)を作って、色の感じを置いてみました。
向かって左のアクリル画のバックは、ジェッソと胡粉で下地を作り、パステルで彩色しています。久しぶりに使うパステル、このチョークを持った感じは、格別で胸がわくわくしてきます。色を指や手のひらで伸ばしていく感じも原始的で好きです。
右側の絵は、ちょっと悩んでおります。下地に動きがあるので、加筆したり消したくない……という気持ちになってきました。ブルー系統の色味やブラックをうまく使うと絵がしまっていきそうです。
アクリル画の制作途中段階が、いちばん想像力がふくらみ、どのように仕上げていくかを考えるのがたいへん楽しいです。
もし制作方針が変わったら、短時間にがらっと絵の雰囲気を変えることができるのも、アクリル画の面白さです。

■追記
モデル猫のくろちゃんに弟子がつきました。くろちゃんの飼い主さんが子猫の三毛を飼い始め、1身で愛情を受けていたくろちゃんは、ライバルの出現に少しの間、ショックを受けていました。
それから3ヶ月くらいたって、くろちゃんと三毛猫が、我が家につるんで遊びに来ました♪ なんというかわいさ! くろちゃんも、とっても元気で、車道の渡り方や人間・野良猫との付き合い方など新人教育しているようです。
三毛猫は、まだ用心して私から1.5メートルくらいの距離をとっています。
この2匹を描いたら、佳い絵ができそうだな……、とにんまりしています(=^・^=)
関連記事


Theme:猫の絵 | Genre:趣味・実用 |
Category:猫のアクリル画 | Comment(12) | Trackback(-) | top↑ |
<<猫空間その13、アクリル画でマチエールを活かす | HOME | 子猫と犬、どちらもかわいい♪>>

ケーブルマンさん

もしかして、AOLに電話してくださったエンジニアのかたですね?
たいへんご親切にご説明いただいて、ありがとうございます。
絵をご覧いただけて、嬉しいです。
母を説得中ですが、今月中は厳しそうです。
2匹の猫ちゃんに、よろしくお伝えください(=^・^=)
NMgcaBO6 | kano | URL | 2009.10.24(Sat) 09:23:17 | [EDIT] | top↑ |

はじめまして★

猫ちゃんの
ハガキから辿りつきました^^

制作風景を間近に見れて
楽しかったです♪

HPも拝見させて頂いて
こんなにたくさんの作品を描いてると知って驚きました!
- | ケーブルマン | URL | 2009.10.23(Fri) 18:54:57 | [EDIT] | top↑ |

ママ美さん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます!
アクリル画は、油絵に似たタッチが出せて乾燥時間が激早なんです。面白いですよ。
新米消防士さん、うぷぷぷ~! でした。ほんと文太ちゃん、動作や表情がかわいいです!
NMgcaBO6 | kano  | URL | 2009.10.14(Wed) 21:29:43 | [EDIT] | top↑ |

正直、アクリル画って知りませんでした。
きっと細かい作業なんでしょうね。
どんな作品になるのか、楽しみです(*'ー'*)
- | ママ美 | URL | 2009.10.14(Wed) 11:16:34 | [EDIT] | top↑ |

秀さん

こんにちは♪
感想、ありがとうございます。
くろちゃんの小さい頃の感じにしようと思っています。
私も、主に猫から描きます。
背景には、悩みますがいいのができると嬉しいですね。


はなさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
紅葉ですね、そういう雰囲気が伝わると嬉しいです。
くろとみけ、追いかけっこしているモデルさんたちが、かわいいです。


ともやさん

こんにちは♪
コメント、嬉しいです。
くろちゃん、ちゃんと、お姉さんしています。
偉いですよ~(笑
体力が続かないときもあるみたいです(汗


あきちゃん

こんにちは♪
こちらこそ、ありがとうございます。
車の絵も、ステキですね。
恋人の野良さん、見たいです(=^・^=)ワクワク


璋佳さん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
絵の感じはだいたい決まってきました!
応援していただいている、おかげです。
感謝(=^・^=)♪


けいじさん

こんにちは♪
コメント、感謝です。
猫の居る雰囲気って、いいですね。
けいじさんの描く猫ちゃんも、
ぐっと雰囲気がありますね!


桃とらマンさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
自分でも、どうなるか分からない時点でアップしてしまいました(汗
良い作品にしたいです(=^・^=)v
NMgcaBO6 | kano  | URL | 2009.10.13(Tue) 19:34:43 | [EDIT] | top↑ |

おぉ~この2点はまだ途中なんですね。
すでにとっても素敵なので勘違いしちゃいました。
どんな仕上がりになるか楽しみです☆
iWfHidvU | 桃とらマン | URL | 2009.10.12(Mon) 15:57:11 | [EDIT] | top↑ |

ステキです!

特に右側、どう変わっていくのか楽しみ!

単純に見たままを描くのもいいですが、
こういう「雰囲気作り」を存分に楽しめるのも、絵の良いところですよね。

完成、楽しみにしています!
- | けいじ | URL | 2009.10.12(Mon) 08:47:39 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは~

出来上がるのが楽しみです♪
絵の事は何も判りませんが、猫が大好きなので、拝見させて頂けるだけで、嬉しい気持ちになります♪
いつもありがとうございます(*^。^*)
出来上がったら教えてください~♪

応援!(^^)!
- | 璋佳 | URL | 2009.10.11(Sun) 23:40:35 | [EDIT] | top↑ |

コメントありがとう

今は車の絵にはまっております。

猫の絵も描いております。
そのうちブログにUPしますね。

このごろ生命も機械も同じ生き物として感じられるのです。

車は特に生命を感じられる機械です。
(貧乏してから8年以上車に乗る機会が無いのですが・・・)

今はパソコンがそうかも。
アップルとかIPHONEに嵌る人の気持ち分かります。

最近恋人になった野良さんもそのうちupしますね。

- | あきちゃん | URL | 2009.10.11(Sun) 19:35:11 | [EDIT] | top↑ |

(^0^)

制作途中に見えない雰囲気ですね~
自由奔放な猫の動きが伝わってきて心が躍ります(*^-^*)
ちなみにくろねこちゃん、新人教育けっこうきびしそうですね~(^m^)
お姉ちゃんになりましたね~
G/R0oQrY | ともや | URL | 2009.10.11(Sun) 18:53:28 | [EDIT] | top↑ |

楽しみ

左の背景がちょっと幻想的で素敵 e-266
右は紅葉が見えそう(気のせい?)
絵が出来るのも楽しみ。
モデルが増えたのも楽しみです。
nmxoCd6A | はな | URL | 2009.10.11(Sun) 16:47:16 | [EDIT] | top↑ |

おおー!
素敵な感じに出来てきてますね。
黒猫ちゃん。どんな感じに仕上がるか、楽しみです。
僕も、途中段階(猫を先に描くんで
背景に移るとき)が好きです。
悩む場合も多いですけどね。^^
s5RVRKAk | 秀 | URL | 2009.10.11(Sun) 16:16:42 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]

