RSS|archives|admin

猫空間その13、アクリル画でマチエールを活かす

2009.10.20 Tue
nekoku-13-300.jpg
猫空間その13 F4キャンバス、アクリル、胡粉ほか ↑クリック拡大
こちらの絵はArt-Meterで販売中! sold out!

マチエールの風合いとモノトーンの段階的色味がな面白いので、ほとんど彩色していません。前回の投稿の制作中作品の下方にグレーで重みをつけていき、右上のオレンジのリプリント(転写)に画面が響くよう、配慮しました。また右上のグレーのところには、青をほんの少し置いてみました。

この作品のもとになった猫は、黒っぽい虎猫でしたが、ここはやはり、我がモデルの黒猫にしてみました。ちょっと勇ましい感じにしたかったんですが、雰囲気出ていますか?

■追記
モデル猫のくろちゃんの弟子=三毛猫は、3日くらい外遊びをして、その後、外出禁止になったようです。写真は、けっこう撮れました。かわいいので、次回ご紹介します。
くろちゃんは、お姉さんぽく、めんどうを見て頑張っていたので、今はちょっと寂しそうです。
関連記事


Theme:猫の絵 | Genre:趣味・実用 |
Category:猫のアクリル画 | Comment(11) | Trackback(-) | top↑ |
<<画材料理ブック、画材と技法を網羅♪ | HOME | 「猫空間」制作中です>>

けいじさん

こんにちは!
コメント、ありがと~♪
バナーも、拝見しました! とってもかわいくて嬉しいです。

私も使わせていただこうかな~、自分の絵より良い雰囲気になっています(=^・^=)
NMgcaBO6 | kano | URL | 2009.10.28(Wed) 19:05:21 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは。

ついに完成したのですね!

この絵、本当に気に入ってしまいました。

黒猫の、頭~しっぽのしなやかなフォルムも、目の輝きも、足取りも、
モノトーン的な背景にマッチして…
何と言うか、ステキです。

勝手にバナーにさせて頂きました(もし不愉快でしたらお申し付け下さい!)

これからもステキな絵を見せていただき、
刺激を頂きたいです(・∀・)
- | けいじ | URL | 2009.10.27(Tue) 22:40:05 | [EDIT] | top↑ |

秀さん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
下地って、作っていてとても面白いんです。
ちょっとハマリすぎかも、でももっともっと作っている人、いますね。
北欧って、どこ? という地理音痴な私なので調べました。
・アイスランド、スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、フィンランド、オーランド諸島、グリーンランド、フェロー諸島……(汗


ルッカさん

こんにちは♪
コメント、嬉しいです。
この黒猫は、自分でも、なんかいいな♪
と思っています。
足の踏みしめ方がよく見える写真で描きました。


璋佳さん

こんにちは♪
いつも、ありがとうございます。
英字も転写すると面白いと思いますが、
いつか日本語もと考えています。
和風な黒猫、どうでしょう?


ママ美さん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
こういう絵での細かさはは、好きです。
映像加工が苦手なので、
文太ちゃんの漫画は感激です!
ズラ、似合いますね♪


はなさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
くろちゃん、喜びます♪
モノトーンに一色くらいが、好きです。
不況に強い色合い?


ともやさん

コメント、いつも感謝しています。
私も、あのかわいい魅力的なキャラ、
クマたまごちゃんは、描けませんよ~。
子猫? ともやさん、てなづけましょう♪
で、注文ください(=^・^=)


桃とらマンさん

こんにちは♪
お忙しいところ、嬉しいです。
資料は子猫なのですが、やせっぽちで、
描くうちに大人びたかもしれません(笑
白猫もかわいいけれど、黒猫も神秘的で好きです。
もちろん、虎猫も♪


あきちゃん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
いま、アップされている猫ちゃん、自然な感じで色を抑えてステキだと思います。
墨絵は人気がありますね、しかし描き手にとっては、コンディションの善し悪しが、滲み出る絵だと思います。
私も、また墨で描きたいです。

NMgcaBO6 | kano | URL | 2009.10.23(Fri) 19:14:48 | [EDIT] | top↑ |

来ましたよ

コメントありがとうございます。
最近は絵はスランプでして。
車、本当に難しい。
ロータスヨーロッパという車UPしましたけどありゃ失敗です。
その後わんちゃんたちを描いてこれはまぁまぁかな?
猫にそろそろ戻りますね。

黒猫ちゃん動きが描かれておりますね。
猫空間シリーズは猫の描写に制限あるので難しいと思いますが、時には脇に時には主役にと自在に描けるkanoさんに脱帽です。

今回カラーを使わずに素材を生かしたとのことですが偶然ですが私も昨晩UPしたカルマンギアという車、色塗るの面倒だったのです。
たまに墨絵のようなのを描きたいと思うことあります。
見る人に色を想像させるというのも楽しいかな?
- | あきちゃん | URL | 2009.10.22(Thu) 17:17:16 | [EDIT] | top↑ |

黒猫ちゃん可愛い~☆
仔猫ちゃんですかね!?
ゆっくりお散歩、それとも冒険?
なんて色々想像しちゃいますね♪
iWfHidvU | 桃とらマン | URL | 2009.10.22(Thu) 12:22:54 | [EDIT] | top↑ |

おおお

シンプルだけど深いですね!
全体的にホワイトなのに、厚みを感じるってそうとうむずかしいと思いますよ(^^)
僕には数年かかってもできんです

そこにいる黒猫ちゃんがとっても目立ってて主人公らしさを感じます(*^ー^*)
ちなみに最近子猫がえさをもらいにきているんですよ(^0^)
ただ、人慣れしてないので姿を現さないです(@@)
G/R0oQrY | ともや | URL | 2009.10.21(Wed) 21:03:21 | [EDIT] | top↑ |

ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

こんばんは━━.+゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚━━っ!!
この黒猫ちゃん、とっても可愛いですね。
ゆっくり歩いている様子が良くわかります。
色彩を押さえた事でとても落ち着いた
置き場所を選ばない作品になったと思います。
nmxoCd6A | はな | URL | 2009.10.21(Wed) 20:28:56 | [EDIT] | top↑ |

アップで見ると、すごい複雑になっていますね。
英字新聞の文字もお洒落です。
とても細かい作業のようで、大変なんですね。
とてもビックリしました。
- | ママ美 | URL | 2009.10.21(Wed) 20:25:49 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは~

拡大してゆっくりと拝見させて頂きました(*^。^*)
背景に外国の文字が・・・
なんとも粋な感じで好きです♪
黒猫ちゃんはとっても可愛い横顔だし、素敵ですね♪
楽しませて頂きました~
- | 璋佳 | URL | 2009.10.21(Wed) 19:35:47 | [EDIT] | top↑ |

 歩いている形そのものがかわいいです。黒猫飼ってみたくなります。
グレーとピンク系の色のとりあわせって好き。ニャンともいえないくらい素敵。
ovWlz4vs | ルッカ | URL | 2009.10.21(Wed) 18:30:14 | [EDIT] | top↑ |

黒猫ちゃん、かわいい。
kanoさんは、マチエールが凝ってますよね。感心しきりです。
あっ、F4なんですね。
僕も、ほとんどこのサイズに
描いてます。
なんか、北欧っぽい感じ(勝手に)
が素敵だな。
s5RVRKAk | 秀 | URL | 2009.10.21(Wed) 18:05:17 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]