RSS|archives|admin

猫空間その12、アクリル画を模写する

2009.10.29 Thu
12-300.jpg
猫空間その12 F4キャンバス、アクリル、胡粉ほか ↑クリック拡大

猫空間その11」を気に入ってくださったかたから、同じ(雰囲気の)絵を購入したいとのことで、自分の絵の模写からバリエーションを描くという制作をしてみました。
私は、描いている、そのときに思いついた描き方をすることが多く、その場で忘れてしまいやすいので、前作と同じ作品を描くことは、なかなか難しいのです。
しかし、幸いにもアクリル画の制作方法 マチエール作りという記事を書くためにアクリル画を描くステップを画像で残していました! ラッキーでした。

猫空間その12でも、ジェッソ&モデリングペースト、胡粉、コーヒーかす、ストーンマチエールなどを用いてマチエール作りをしています。絵の雰囲気を大きく変えるのは、最後の仕上げの彩色より初期の下地作りと色の積み重ねが大切だと深く感じました。基礎工事がもっとも大切なんだとこの機会に学ぶことができ、有意義でした。
また、猫の表情を何度も描いていると分かるのですが、猫の顔つきは、そのときの自分の心理が反映されやすいです(汗 怒っていればそういう顔になり、お腹がすいているとそういう表情になります(笑

猫の絵を依頼してくださったかたから、
「大好きなブルー系の背景は、なんとも優しくていながら不思議な雰囲気で、そして2匹の猫達もその背景の中でしっかりと存在感を現して、素晴らしい絵ですね」という、ありがたい感想もいただきとっても嬉しいです(=^・^=)

>>アクリル画の描き方の本はこちら

関連記事


Theme:猫の絵 | Genre:趣味・実用 |
Category:猫のアクリル画 | Comment(8) | Trackback(-) | top↑ |
<<カレンダーなら、Cat Gallery 2010 Calendar! | HOME | 画材料理ブック、画材と技法を網羅♪>>

コメントのお返事が遅くてごめんなさい。
いつも、嬉しく励みにしています。
ありがとうございます。


はなさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
そうですね、なんか落ち込んでたりすると、
絵も猫もしょぼくなってしまいます。
今回は少しやさしい気持ちなのかもしれません。
依頼主さんから教わることが多いです(=^・^=)


ママ美さん

こんにちは♪
コメント、嬉しいです。
ピンク系は、昔はうまく使えなかったのですが、
ようやくなんとか、描けるようになりました。
ママ美さんの猫漫画の細かさには脱帽!


ともやさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
猫を引き立たせるためのバックですが、
毎回、難しいです。
クマたまごちゃんのバックはいつもステキです♪
NMgcaBO6 | kano | URL | 2009.11.05(Thu) 10:32:30 | [EDIT] | top↑ |

この青の雰囲気は、幻想的であって優しさも持っていますね!
青なのに冷たく見えない、とってもいい色合いだな~

そこにいる猫も色によって性格感じますね(^^)

ツンとした中に優しさを持っている猫、って印象うけました
G/R0oQrY | ともや | URL | 2009.10.30(Fri) 20:14:40 | [EDIT] | top↑ |

ブルーにピンク、そして少し緑をいれた背景がとてもファンタジーですね。
猫が神秘さを引き出していますね(´-`●)
エンボスされた模様が風雅な味わいですね。
様々な工夫がされて、とても大変な作業なんですね。
- | ママ美 | URL | 2009.10.30(Fri) 19:14:05 | [EDIT] | top↑ |

そうですね

描いている時の感情が出てしまうかも知れませんね。
11より柔らかい印象を受けます。
猫ちゃんの目が可愛いです。

素敵な依頼主さんですね。
nmxoCd6A | はな | URL | 2009.10.30(Fri) 15:44:26 | [EDIT] | top↑ |

秀さん

こんにちは~♪
コメント、ありがとうございます。
やはり、秀さんもそうですか、安心♪
あのアメショちゃんの絵もかわいい&ステキですね!
ジェッソ、どんどん高くなっていきませんか?
ほんと、5リットル、欲しいです(=^・^=)


桃とらマンさん

こんにちは♪
コメント、嬉しいです!
世界でひとつっていいですね。
無垢ちゃんもとらちゃんも、たった一匹!
そう思うと、愛おしさが増します(=^・^=)


あきちゃん

こんにちは♪
コメント、いつもありがとうございます。
あきちゃん、ブログをやめるのですか?
どこに絵を発表するのでしょう?
ともかくも、ステキな絵を描き続けてくださいね(=^・^=)
NMgcaBO6 | kano | URL | 2009.10.30(Fri) 10:22:59 | [EDIT] | top↑ |

絵は自分なんですね

絵とかパフォーマンスって自分が出るから怖い。
だから技術に走って逃げる。
確かに基礎は必要と思います。

絵を描くということ。
それを発表するということ。

私はドンドンやるべきだと思うし下手な絵でも自分に酔いしれて欲しい。

私のブログは閉鎖しますけど作品は発表します。
手段は変わりますけど。
自分を愛して欲しい。
認めて欲しい。
その願いを込めて(でも適当に描いてますけどね)。
私を必要としてくれるkanoさん。ありがとう。
その気持ちは裏切れない。

描きますよ。猫さん好きだから。
- | あきちゃん | URL | 2009.10.30(Fri) 01:43:51 | [EDIT] | top↑ |

同じ絵が欲しいというご依頼があったんですね!
そっかぁ~でも1点ものというか、
その時によって違うから同じものは
できないのかぁ~。
世界に一つって感じで素敵ですね☆
iWfHidvU | 桃とらマン | URL | 2009.10.30(Fri) 00:18:11 | [EDIT] | top↑ |

コメありがとうございました。
やっぱり基礎工事^^が出来ないと
そこに、猫は乗っけられませんからね。
っていっつも思いながら下地作ってます。
出来ないときもあるんですけどね
ジェッソ5L位欲しい。!!
s5RVRKAk | 秀 | URL | 2009.10.29(Thu) 21:33:29 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]