RSS|archives|admin

猫空間その14、アクリルとパステルで

2009.11.16 Mon
nekoku14-300.jpg
猫空間その14 F4キャンバス、アクリル、胡粉ほか ↑クリック拡大
こちらの絵はArt-Meterで販売中!

nekoku-ph.jpg
C)anyo さんの撮影です。↑クリック拡大

猫写真家 anyo さんのブログ「あくびねこ」さんの写真をもとに描いてみました。別カットもすごい良いお写真がいっぱいです。
最初にこちらのanyo さんのページを見たとき、涙が止まりませんでした。

シャムネコ系の野良の兄弟で、小さな体つきや目を見ると、栄養が良くないのかなと心配になります。
しかし、見守っている自然や人間たちがいるのです。この2匹の逞しい表情と姿勢に、威厳と爽やかさを感じ、心動かされました。
このような写真を撮られるanyo さんのお写真はもちろん、ブログの文章が、また良いのです! なんというか、卓越した文章であるうえに、心の持ち方がと~っても広くてやさしく深いのです。

「猫空間その14」、テーマは猫たちですが、木漏れ日の表現に苦労しています。5回くらい下地から直しています。パステルを載せることで光の感じを出そうとしました。色は、グレーですとにごった感じになるので、ブルー系にたおしました。
猫の表情とプロポーションには、頑張りましたが、どうでしょう?
関連記事


Theme:猫の絵 | Genre:趣味・実用 |
Category:猫のアクリル画 | Comment(12) | Trackback(-) | top↑ |
<<だるまさんが転んにゃ Stalking Cat | HOME | アメショ愛猫、初ウィッグ画像♪>>

璋佳さん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
猫ちゃんたちは、やせっぽちでも、
顔つきや姿勢が良くて、えらいなあと思います。
見習わねば(汗
貴重なお言葉、ありがとうございます。


あきちゃん

こんにちは♪
鹿の子の水彩画、ありがとうございます。
かわいいなあ~!
自転車、苦労してます(笑
木漏れ日の表現は、もっと描いてみます。
難しいですね(汗
がんばりますね。


anyo♩さん

こんにちは♪
ありがとうございます。
ほんと、良いお写真ばかりで、
絵にしてみたいお写真がいっぱいあります。
とくに海、船、猫……、ステキですね!
今回も、もっと影と光の表現を追究したかったです。
また、できあがりましたら、お知らせします♪


NMgcaBO6 | kano  | URL | 2009.11.20(Fri) 17:03:39 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは~♩
凄く凄く素敵です!なんか感激で涙ものです。
この子達もうれしいにゃ~んって
駆け回って喜んでますよ!
ありがとうございました。
/pdu0RA. | anyo♩ | URL | 2009.11.20(Fri) 00:02:50 | [EDIT] | top↑ |

左の猫のキュートなこと

左の猫がなんとも言えない表情で可愛いな。

自転車好きな私は背景がお気に入りであります。
木漏れ日を私は単純に影として捉えてしまいますがkanoさんは光と捉えるところがさすがです。
写真も風景もただ見るのではなく意味を読み取るということが人生豊かにすると思います。

また素晴らしい傑作が出来ましたね。
う~んと唸るしかない。
- | あきちゃん | URL | 2009.11.17(Tue) 23:54:42 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは~

美しい背景に、堂々とした猫達の姿に感動しました(*^。^*)
写真の猫ちゃんは、痩せていて少し可哀想な感じがしますが・・・

あまり、上手くは言えませんが、絵の力って凄いですね。
生命のエネルギーを感じます。
- | 璋佳 | URL | 2009.11.17(Tue) 22:41:35 | [EDIT] | top↑ |

ルッカさん

こんにちは♪
小道具、ちょっと気づかいましたので、お言葉嬉しいです。
ブルー、好きなんです。このあともブルーが続きます。
ルッカさんの日本の自然を描く展、サクラクレパスアートサロン展入選作、ステキですね。月夜は、とくになんだかわくわくしてきます♪
鹿の子は裸がいちばん綺麗(笑


はなさん

こんにちは♪
コメント、嬉しいです。
立ちあがっている猫ちゃん、ほんと良いお顔です。
「あくびねこ」さんは、見ている時間を忘れてしまい、
ハッとします(笑


ママ美さん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
青でもいろいろな色があるなあ、と思うこのごろです。
猫ちゃんの入り方がいいですよね。
さすがに、anyoさん!


秀さん

こんにちは♪
コメント、感謝です!
>人間も、見習わないといけない自然の姿がありますね。
ほんと、そうですね。
猫たちを見ていると、いろいろ気づかされることが多いです。
もう、大きな猫になっているはずです、見たいな~♪


ともやさん

こんにちは♪
クマたまごちゃんとつながる所がある猫のお写真です。
いいなあ~、この2匹!
とっても立派です。
>昨日はじめて全容目撃しましたよ~
わ~、見たいです! どんな子でしょう?


桃とらマンさん

こんにちは♪
いつも感想、ありがとうございます。
ほんと、自然の風を感じているようですね!
猫のこういう表情は、なかなか撮れないですね。
良い写真たちに出会えました(=^・^=)


MISAさん

こんにちは♪
いらしてくださって、ありがとうございます。
この絵を描くきっかけは、MISAさんのご紹介で、
とっても感謝しています。
新しい平助ちゃんの写真もあって、
元気そうで、安心しました。
こちらこそ、いつもありがとうございます(=^・^=)ニャン♪
NMgcaBO6 | kano  | URL | 2009.11.17(Tue) 06:38:09 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは♪
ご案内ありがとうございます。

anyoさんのお写真は、ついつい自分に懐いている子達に目がいってしまうのですが、
この子達はとても印象に残っています。

anyoさんの気持ちが込められた写真に
kanoさんの気持ちも足されて
より温かい絵に仕上がっている様に思います。

anyoさんもきっと喜んでくれると思います~!
ありがとうございました!
anyoさんにも伝えておきますね♪


- | MISA | URL | 2009.11.17(Tue) 00:35:45 | [EDIT] | top↑ |

わぁ~写真も素敵だし、絵もそれに負けないくらい
素敵ですね!!
シャム系の兄弟なんですね。
右側の子は、自然の風を感じてるような
良い表情ですねぇ~。
ノラちゃんだけど、見守ってくれてる人が
いるんですね!
iWfHidvU | 桃とらマン | URL | 2009.11.17(Tue) 00:20:27 | [EDIT] | top↑ |

がんばってる

見守ってくれている人がいてくれてうれしいです!
がんばって生き抜いてほしいです(^~^)
かわいい猫ちゃんですね、兄弟なのかな~
kanoさんの描かれたこの兄弟がまた生きてるとしかいいようがないです!見比べても負けてないように生きてる(^0^)

僕の家に迷い込んだ猫ちゃん、立派に庭に住み着いてます(^m^)昨日はじめて全容目撃しましたよ~
G/R0oQrY | ともや | URL | 2009.11.16(Mon) 19:54:04 | [EDIT] | top↑ |

白猫は絵になりますね。
ノラちゃんですか、痩せてますね
でも精一杯生きてるんですもんね
人間も、見習わないといけない自然の姿がありますね。
そういう感じが、凄く出てて素敵な作品になりましたね。
子の猫たちが元気でありますように
s5RVRKAk | 秀 | URL | 2009.11.16(Mon) 17:51:53 | [EDIT] | top↑ |

おバカなので、難しいことはわかりませんが
薄い青が、やわらかい感じを出していますね。
子猫もいい構図で、とても癒されました。
造り込むのは、とても大変なんだろうといつも感心しています。
さすが猫写真さんだけあって、実に見事なお写真ばかりでした。
- | ママ美 | URL | 2009.11.16(Mon) 15:08:08 | [EDIT] | top↑ |

( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

光の表現が凄く綺麗です。
苦労した甲斐があったと思います。
大きい方の猫ちゃんの
プライドが高そうな表情が良く出ていると思います。
「あくびねこ」素敵な構図の写真ばかりですね。
nmxoCd6A | はな | URL | 2009.11.16(Mon) 14:50:12 | [EDIT] | top↑ |

すごくいい

お早うございます。
この絵好きです。ネコさんたちはもちろん、自転車も。絵にこのように小道具使うの好きなんです。
写真のタイミングも構図もいいですね。それにkanoさんやはりブルーが好きなんですね。きれいですよ。
うちの猫も犬も元気です。
犬にはめがねや帽子をかぶせて「鳥山明のまんがみたいだね」などと写真を撮ってますが、猫にはやってません。無理な気がします。(前回のブログ)
あくびねこ拝見しました。良い写真だらけで感激です。
ovWlz4vs | ルッカ | URL | 2009.11.16(Mon) 10:14:07 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]