RSS|archives|admin

猫空間その19、パールホワイト(雲母)を使って

2010.02.16 Tue
nekoku19new-300.jpg
猫空間その19 F6キャンバス、アクリル、胡粉ほか ↑クリック拡大

「猫空間その9」の黒猫を白猫にしたらどうだろう? そして、バックを青系統にしてみたいと思い、描いたアクリル画です。
最初は、バックのほとんどが青系統だったのですが、寂しい感じがして暖色を使っています。横線が多い絵なので、霧に包まれたように白や薄い緑をスポンジや布で配しました。
手元に、ホルベインのパールホワイト(雲母の粉)があったので、霧状の部分に混ぜ込み紙やすりですったところ、落ち着いた輝きが出て来ました。写真では、少し分かりにくいかもしれませんね。
白猫の下地には薄いピンクを使って、温かさが感じられる白にしてみました。
白猫が、気持ち良さげに横たわれる空間がアクリルで表現できていたらいいな、と思い描き進めました。

*この雲母なのですが、日本画では、雲母絵(きららえ)といって、錦絵の一種で役者絵などの地に雲母の粉末をニカワに混ぜてすりこむのだそうです。
粉の雲母が画材としてまだ出ているか確認したところ、ホルベインの顔料で、「PG160 PG360 パール ホワイト」というのが出ているようです。値段は不明。
雲母が成分かどうか分かりませんが、ターナーのアクリルガッシュチューブで、「単色・カラーパール色20mlカラーパールホワイト(税込 357 円)」というのが、販売されています。こちらは、アクリル画はもちろん、ネイルアートにも使えるそうです。
関連記事


Theme:猫の絵 | Genre:趣味・実用 |
Category:猫のアクリル画 | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |
<<猫を包装紙できれいに包む方法♪ | HOME | フェネック Fennec のママ=三毛猫>>

秀さん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
pearl white は、日本画などで用いる方法は、難しそうですね。
私のは、ともかく混ぜてみるという感じで、ラフですね。
Art-Meterさんでは、大きい面積で販売したくなりませんか?(笑


はなさん

こんにちは♪
コメント、うれしいです!
セラムコートのパールホワイトですね。
探してみます。
はなさんの絵は繊細ですから、そういう雰囲気が少しでも出たらよいなあと思います。


桃とらマンさん

こんにちは♪
いらしていただいて、ありがとうございます。
無垢ちゃん、大きく美人になりましたね。
体調は、だいじょうぶかしら?
白猫ちゃんは、神秘的で深いです(=^・^=)


あきちゃん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
絵の、感想、ありがと~♪
オーラ、自分から出ているときは、分かるんですよ(笑
こちらの絵は、いろいろと修正しているので、
最後は、えいや!っていう感じです(=^・^=)


ともやさん

こんにちは♪
いつも、コメント、ありがとうございます。
この白猫を黒猫にすれば、もっと早く絵ができたんですが、
白猫ちゃんに、もう感情移入してて、黒くはできなかったです。
ともやさんも、そういうこと、ありませんか?
NMgcaBO6 | kano | URL | 2010.02.18(Thu) 21:15:33 | [EDIT] | top↑ |

(^ー^)

奇麗ですね~
全体の雰囲気がいいな~

その世界に引き込まれてしまいそうな感じです(^0^)
白猫ちゃんだと景色にうまく溶け込みますね~
でも、存在感はある。
絶妙ですね(^~^)
G/R0oQrY | ともや | URL | 2010.02.17(Wed) 21:27:45 | [EDIT] | top↑ |

輝きが眩しい

空気を表現する。
それってオーラとか見えない世界の事?かな。
私は描いている人の心の事と思っております。

この猫ちゃんにたくさんの天使が応援に来ている感じがするのです。
「安心してね。守っているよ」
そしてエネルギーが強い。

素敵な絵です。
- | あきちゃん | URL | 2010.02.17(Wed) 19:58:13 | [EDIT] | top↑ |

ご連絡いただいてありがとうございました!
わぁ~可愛い白猫ちゃん☆
無垢は香箱をあまりせず、この絵のように
片手を出してのび~んと寝ることが
多いんです。
この絵の猫ちゃんの方がスリムだけど
似てるな~なんて思っちゃいました♪
白猫ちゃんで一際目立つ肉球がまた
可愛いですね☆
素敵な絵ですねぇ~♪
iWfHidvU | 桃とらマン | URL | 2010.02.17(Wed) 11:17:37 | [EDIT] | top↑ |

(o´・∀・`o)ニコッ♪

柔らかい印象の癒し系ですね。
バックの黄色が暖かいです。
セラムコートのパールホワイトは塗ってもスケスケなので
上から掛けるのに良いです。
猫ちゃんの色 素敵です。

写真ではパールの輝きが解らなのが残念です。
nmxoCd6A | はな | URL | 2010.02.16(Tue) 21:17:30 | [EDIT] | top↑ |

おお、出来ましたね。
pearl whiteって一回使ってみて
むずかしいなーって感じました。
kanoさんの画風だったらぴったりはまるんでしょうね。
かわいい、白猫さんですね。
F6かーデカイ(笑)
あるんですけど、手を付けていません。はは。
- | 秀 | URL | 2010.02.16(Tue) 19:47:29 | [EDIT] | top↑ |

ママ美さん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
細かいところまで、見てくださって、嬉しいです。
先日の文太ちゃんの鳴き声、とってもかわいかったです。そばにいるような気がして、親しみもすごく湧いてきました(=^・^=)
NMgcaBO6 | kano | URL | 2010.02.16(Tue) 15:27:38 | [EDIT] | top↑ |

そうでしょうね、アップで見たらきっともっと素敵なんだろうとおもいます(llllll´▽`llllll)
でも肉球も立体感があって、細部の細かさを感じました。
白猫、素敵な魅力を持っていますよね(*'ー'*)
- | ママ美 | URL | 2010.02.16(Tue) 15:06:05 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://cats2004.blog50.fc2.com/tb.php/791-da22c238