RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

猫空間その18、アクリル絵の具で幻想的な闇を

2010.02.28 Sun
nekoku18-300.jpg
猫空間その18 F6キャンバス、アクリル、胡粉ほか ↑クリック拡大

neko18B.jpg
リプリント(転写)と細かいクシでつけたマチエール

neko18A.jpg
猫の目鼻立ちは、ルーペで見ながら描いた

nekoC.jpg
モデペ サンディのこの粒々は五穀米の跡

neko18D.jpg
こういう青の配色と下地が好き

アクリルとメディウムで、幻想的な夜霧に白猫がさまよう空間を描いてみました。
猫空間その13」を神秘的に青系統で表現したい! リプリントやコラージュ、下地の作りこみで、画面からいろいろなイメージが湧いてくるかもしれない画面を描いてみました。「あれ? これは!」という驚きや面白みの多くある絵をめざしています。
そして、この絵を描く途中、絵の頂点を極めたような「おぉ!」という感じの瞬間がありました。が、それでもしつこく描き加えていたら、下り坂を転がり始めました。転がっていくものに無駄な抵抗をして、どんどん時間が経ってしまい、風邪もひいてしまい……、少し一休みしてこの絵にいたりました。
今までの作品の中でいちばん時間をかけて描き上げた絵となりましたが、この白猫には、空間のとりかたとか、光の入れ方とか、いろいろなことを教えてもらったように感じます。
この絵の三日月は最初から、6個の星は転がってから、描き加えました。

>>アクリル画の描き方の本はこちら
関連記事


Theme:猫の絵 | Genre:趣味・実用 |
Category:猫のアクリル画 | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |
<<パステルで子猫の愛らしさを♪ | HOME | 猫を包装紙できれいに包む方法♪>>

イイね! d(・з・)b

色使い タッチ、すごい好きやわ~
目の保養になる・・・
- | ponheu | URL | 2012.10.28(Sun) 13:09:36 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは♪
コメント、うれしいです、ありがとうございます。
私さんのブログにコメントが入れられなかったです。
昨日緊急でパソを入れ替えたので、設定ができてないようです。
ごめんなさい。

私さんは、ほんとに短い期間でめきめき腕をあげていらっしゃるので、わたしも頑張らなきゃ! と思っております(=^・^=)
NMgcaBO6 | kano | URL | 2010.03.08(Mon) 16:44:53 | [EDIT] | top↑ |

素敵な青!!!

流石ですね。青と白の配色が深いです。色々工夫されていてとても見ごたえがありますね。勉強させていただきました。有難うございます。
mQop/nM. | 私 | URL | 2010.03.06(Sat) 16:13:14 | [EDIT] | top↑ |

ママ美さん

こんにちわ~。
コメント、ありがとうございます。
はい、猫の瞳は、大切に描いています。
ほんと、それぞれの猫ちゃんがすばらしい瞳をもっていますね。


ともやさん

こんにちわ~です。
コメント、うれしいです。
ほんと、忍び足なんですよ~!
幻想的な絵は、難しいけれど描いていて、楽しいです。
猫を描けて、幸せだと思います。
NMgcaBO6 | kano | URL | 2010.03.03(Wed) 19:45:28 | [EDIT] | top↑ |

さすがです

この幻想的な雰囲気は簡単に出せるものじゃないですね!
見た瞬間、頭の中にかけめぐる幻想的な静けさを感じ取りましたよ

白猫ちゃんの足音を消した歩く動く姿さえ浮かんできました。

体調悪い中すごい作品が出来上がりましたね(^0^)
G/R0oQrY | ともや | URL | 2010.03.02(Tue) 12:53:07 | [EDIT] | top↑ |

すごく幻想的で、白猫が向かう先はどんな世界なのかと想像が膨らんでいくますねo(゚▽゚o)
ルーペまで使って、目の美しさも細やかに描かれているんですね。
なんとも素敵な瞳になっているようです(。^-^。)
大作ですね、本当にお疲れ様でした
- | ママ美 | URL | 2010.03.01(Mon) 19:42:01 | [EDIT] | top↑ |

秀さん

こんにちは♪
嬉しい感想、ありがとうございます。
ああ、やはり秀さんも経験ありますか?
これ以上ない良い作品になるって確信して、
そのあと、少し詰めたつもりが、ガクンと平凡な絵になってしまい焦りました。
絵って、けっこう難しいですね、いまさらですが(笑


はなさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
ルーペ、初めて使いましたが、よく見えます(笑
難しくはないと思いますよ。
はなさんも経験あるんですね。辛いですよね。
みぃちゃんと、夜は別行動なんですね、2人ともちょっと寂しいとおもいますが、ガンバ(=^・^=)♪


あきちゃん

こんにちは♪
ステキなコメント、ありがとうございます。
「産み落とす」という感じでした。
ほかの作品を描き出してから、この絵を見ると、
なかなか捨てたもんじゃないなという感じです。
オーラ出ていますか? なんか嬉しいです(=^・^=)


ルッカさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
進化! もう年齢や体力は下り坂のときに、
ひとつでも進むものがあるのは、幸せです。
ありがとうございます(=^・^=)
ルッカさんの入選作もステキ♪


桃とらマンさん

こんにちは♪
お体、だいじょうぶですか?
白猫ちゃんを描きたいための背景ですから、
頑張っています。
無垢ちゃんのような、瞳の色の違う猫ちゃんも、
また、描きたいです(=^・^=)v
NMgcaBO6 | kano | URL | 2010.03.01(Mon) 19:13:46 | [EDIT] | top↑ |

わぁ~今回も白猫ちゃんだぁ~♪
幻想的な背景と綺麗な白猫ちゃん
とっても素敵な絵ですね!!
顔はルーペを見ながらですか!??
すごい細かい作業なんですね。
iWfHidvU | 桃とらマン | URL | 2010.03.01(Mon) 11:54:39 | [EDIT] | top↑ |

確かに

 ウワーと感じました。
kanoさん進化しています。楽しみにしています。好きな色を使い込むのがいいのかしら?美しい青です。
ovWlz4vs | ルッカ | URL | 2010.03.01(Mon) 10:10:51 | [EDIT] | top↑ |

グラウディング

霊的エネルギーやメッセージがこの地上に現れるということは振動数がダウンするわけですから「坂道を転げ落ちる」感覚は正しいと思います。
出産が喜ばしいことであり苦痛も酷いのと同じなのかもしれませんね。

kanoさんが心の苦痛に耐えて生んだこの作品。
我々は素直に喜び楽しみます。
創作者は苦しみもがきそれでも作り続ける。
脱帽です。

凄い絵です。
オーラが強いです。
何かが降りて来てますよ。


- | あきちゃん | URL | 2010.02.28(Sun) 18:27:59 | [EDIT] | top↑ |

幻想的な闇

綺麗な青ですね。
私もこういう青 好きです。
沢山の挑戦をして苦労した記念の作品ですね。
ルーペを覗きながら描くって難しそうです。
感覚が違いますよね。
私もどつぼにはまった事があります。
嫌になって暫く放置しました。
完成おめでとうございます。
( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
nmxoCd6A | はな | URL | 2010.02.28(Sun) 18:22:03 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは!

わ~。F6にちっちゃな白猫ちゃんが、映えてますね。
下地作りって大変でしょう。
幻想的で好きです。(^^♪

あ~分かりますね、きたーって思ってると、どんどん坂道を転げ落ちる感じ。(笑)
立て直して、頭爆発しそうになるときありますよ。

凛にコメありがとうございました。
s5RVRKAk | 秀 | URL | 2010.02.28(Sun) 16:48:14 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://cats2004.blog50.fc2.com/tb.php/793-0aeef825

