fc2ブログ

RSS|archives|admin

猫の威嚇をパステルで描く

2010.03.17 Wed
3-3-2re300.jpg
威嚇 ラウニーパステル用紙23cm x 30cm、パステル各種  ↑クリック拡大

猫が、恐怖感を持つと、自分をもっと強く見せようとして威嚇姿勢になり威嚇する「シャー」という声を出しますね。猫の体中の毛が立ち上がって目も飛び出そうになります。しっぽはいつもの3倍以上の太さ。体を大きく見せることで、相手を威嚇するんですね。
この威嚇の姿が、ほんとうかわいらしい。本人(本猫)は、本気なのですからかわいいとか言ったり笑ったりしては失礼なのですが、あまりにも愛らしい姿で、もっと怖がらせたくなります(笑

うちの鹿の子は、小さいときは、ティッシュを抜くサッという音にも威嚇していました。11歳のいまは、よっぽどのことがないと威嚇体制になりません。

この猫さんの写真は、アメリカの日めくりカレンダーCat Gallery 2010 Calendar (Page-A-Day Gallery Calendars)からです。アメショの長毛種のようです。戦う相手はかなり大きいのでは? と注釈があります。
関連記事


Theme:猫の絵 | Genre:趣味・実用 |
Category:猫のパステル画 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<写真から絵を描く場合の著作権について | HOME | 猫の絵 、販売中!>>

わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

迫力のある絵ですね♪
でも、お顔がヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

ホント威嚇してても可愛いですよね。
みぃちゃんは何かの拍子で威嚇する事がありますが
私が威嚇し返すと大人しくなってしまいます。

写真の著作権のお話
ありがたいですe-466
掲載待ってますe-266
nmxoCd6A | はな | URL | 2010.03.18(Thu) 19:13:44 | [EDIT] | top↑ |

ルッカさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
写真の著作権は、難しいですね。私は、編集者のかたに指摘されてカメラマンのお名前と発表した出版社をブログに明記したことがあります。
写真の著作権、ちょっと調べてみたら、私自身も、ほかのかたにも役に立ちそうですので、記事にしますね。


あきちゃん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
この猫の放射状のバックがきついかなと思ったのですが、
ほんと、気というかエネルギーが見える感じで、いいんですよ。
こういう絵は、自分も元気になります(=^・^=)


ともやさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
ともやさんは、こういう猫を見たことがあるんですね!
ほんと、小さい体で一生懸命で、偉いですね。
猫ちゃんをますます尊敬してしまいます。


ママ美さん

こんにちは♪
コメント、嬉しいです。
ええ~、文太ちゃんのタヌキのシッポは、ぜひぜひ見たいです。
想像しただけで、わくわくします。かわいいだろうあ~(=^・^=)
NMgcaBO6 | kano | URL | 2010.03.18(Thu) 14:12:11 | [EDIT] | top↑ |

すごく躍動感があって威嚇している様子が伝わってきます(´-`●)
うちの子も実家のワンコと対面するとタヌキのシッポのように膨らみます(´∀`●)
- | ママ美 | URL | 2010.03.18(Thu) 10:19:18 | [EDIT] | top↑ |

(^0^)

おお!!
ほんと威嚇してる!
こういう姿しますもんね(^0^)
すごい再現力だな~
バックの勢いある雰囲気がそれをもり立ててるんでしょう(^^)

こういう絵は初めて見た気がしますです、いいですね~(^~^)
G/R0oQrY | ともや | URL | 2010.03.17(Wed) 22:59:17 | [EDIT] | top↑ |

怒っているハハハ

これも可愛い絵ですね。

この絵の猫ちゃんは威嚇しているというよりも己のエネルギーを周囲に発していると感じられます。
顔もどこかにこやかな印象があります。

良いですね。
何か未来とか希望を感じられるのです。
- | あきちゃん | URL | 2010.03.17(Wed) 20:54:43 | [EDIT] | top↑ |

質問ですが。ごめんなさいね。

かわいいですね。それに笑えます。渋い色の作品もいいですね。
フワフワそうな毛並みはさわりたくなります。
ところで質問なのですが、教えてくださったらうれしいのですが。
(すみません)他の誰かの写真を絵にした場合問題にはならないのですか?以前に写真の採用のことで誰かにそのようなことを言われたことがあります。みなさんブログなどでいろいろ使っていますし、絵も描いてられますよね。
私はどうせ写真の通りには描けないし、写真とは離れたものになってしまうのですが。
雑誌などにある写真などから絵を描いた場合どうなのでしょうか?
ここから描きましたとかいえば発表時に問題にはならないのでしょうか?ちょっと気になります。
今まで発表した作品はは自分か家族の撮った写真で描いてきました。
雑誌からのものは未発表です。
発表したい絵で本の写真から描いたものもあるのですが。
ovWlz4vs | ルッカ | URL | 2010.03.17(Wed) 18:06:49 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
https://cats2004.blog.fc2.com/tb.php/796-e9f6f071