RSS|archives|admin

写真から絵を描く場合の著作権について

2010.03.18 Thu
写真から絵を描く場合の著作権は、微妙な問題だそうです。インターネット検索では微妙さがよく分からなかったので、
社団法人 著作権情報センター(03-5353-6922)さんに、お電話で訊いてみました。
まず、プロ、アマを問わず、写真家の模写には、著作権が発生します。とくにカメラマンの構図、光の捉え方、シャッターチャンスなどの芸術性をまねる絵画は、自分で楽しむには問題はありませんが、Webにのせたり販売した場合、著作権を侵害したことになる場合があるそうです。
この著作権の微妙さは、カメラマンが著作権を侵害されていると考えた時点で、著作権違法になる点です。
罰則は、懲役3年以下 罰金300万円以下 (法人は、1億円以下)です。

著作権情報センターの相談員のかたは、
「写真のアイデアを盗んで、今風には、ぱくって絵を描き発表したり販売することは、スピード違反をしたけれどつかまらなかったことと同じですから、気をつけないといけません」とアドバイスしてくださいました。
また、絵に注釈として、
「この絵は、○○出版社○○カメラマンの写真を参考としています、などの注釈は、良心的であるものの、かえって著作権侵害を発見されることもあるので、微妙です」と言われていました。
また、作者が没して50年経つと、著作権は消滅しますので、そういった写真を参考にするのも、良いかもしれません。

個人的には、近日は、カメラマンかたの写真をそのまま描くことは、承諾を得たときに限るようにしていますが、背景や猫の色や形を違えても、明らかにその元の写真が想起される場合は、アウトっぽいです。写真から絵を描かれるかたは、配慮されるとよいですね。
著作権について、よく分からないことなどありましたら、社団法人 著作権情報センター(03-5353-6922)さんに、お尋ねになると、たいへん親切に教えてくださいます。

関連記事


Category:お知らせ・雑感など | Comment(9) | Trackback(0) | top↑ |
<<猫画家の弁当♪ | HOME | 猫の威嚇をパステルで描く>>

FlickrのCreative Commons

Flickrという写真アップロードサイトには、プロも含め多くのフォトグラファーの写真がアップされています。その中では、細かく、複製や改製の許諾が定義されています。いずれにせよ写真の原著作者のクレジットを入れるのが前提ですが、インターネットの不正世界を改善する一つの取り組みが行われています。私も活用しています。
scGlV3YQ | koala | URL | 2010.05.03(Mon) 11:53:26 | [EDIT] | top↑ |

はなさん

こんにちは♪
ごく狭い部分の著作権のことですが、絵を描くものは、
心しておいたほうが良さそうですね。
実は、苦手な分野なんです(汗
もとの仕事が書籍編集者なので、文字のほうはだいじょうぶかな?


私さん

こんにちは♪
そうですね、せっかく公募展に入賞しても、
著作権違法で取り消されたりしたら、残念無念!
50号2枚でしたか?
頑張ってください。


ともやさん

こんにちは♪
ともやさんは、仕事柄、著作権がついてまわるのでしょうね。
迷ったときは、相談しに行きます(=^・^=)
NMgcaBO6 | kano | URL | 2010.03.21(Sun) 14:40:56 | [EDIT] | top↑ |

むずかしい

絶対著作権って知らない方が多いでしょうね。
僕は仕事柄その恐怖を知ってますけど(@@)
ほんと著作権の侵害はおそろしいです。

G/R0oQrY | ともや | URL | 2010.03.20(Sat) 21:39:19 | [EDIT] | top↑ |

著作権は難しいですね。

ネットでも或いは公募展でもどうかな?と思うような作品もありますね。
私もちょっくらネット上の写真など参考にしてしまうこともあります。
娘に言わせると絶対いけないことだと・・・
心して描いてきたいと思います。
mQop/nM. | 私 | URL | 2010.03.20(Sat) 10:02:32 | [EDIT] | top↑ |

ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

勉強になりました。
ありがとうございましたm(*-ω-)m

nmxoCd6A | はな | URL | 2010.03.19(Fri) 20:10:07 | [EDIT] | top↑ |

ルッカさん

私も、とても勉強になりました。けっこう危ない絵もありますから。もっと外に出て猫たちと接し、写真を撮ったり、スケッチしたいと思います。
こちらこそ、本当ありがとうございます。


あきちゃん

こんにちは♪
そうですね、喜んでくださるかたも多いです。逆に、依頼されたと思って描こうとしたら「押し売り」のように言われたり、時々意思疎通がうまくいかないこともあります。
相談員のかたは、せっかく熱意を持って絵を描いているのだから、安全な橋を渡ったほうが良いでしょう、そのためには? というアドバイスをされたので、法律で規制という堅苦しさは感じなかったですね。


ママ美さん

こんにちは♪
そうですね、難しい問題です。
割とアバウトな自分ですので、気をつけていきたいです。
かわいい~文太ちゃんのせりふも難しいのですか?(=^・^=)
NMgcaBO6 | kano | URL | 2010.03.19(Fri) 14:33:49 | [EDIT] | top↑ |

肖像権や著作権って難しいですよね。
私も個人で楽しむ範囲ということを前提にある程度の柔軟性も必要な気もします。
連載している方は、会社から厳しいチェックを受けるので安心ですけど
かなり敏感になってます。
- | ママ美 | URL | 2010.03.19(Fri) 10:35:06 | [EDIT] | top↑ |

私の絵も著作権侵害でんな

ネットの画像そのままで描いておりますから。
でも販売するのではなく個人で楽しむ、そしてそれをブログ等で発表するのは個人が楽しむ場合のみ複製ありの法律の範囲と思います。
著作権所有者は侵害されたと思ったときに訴えるのでありまして、それ以外の模写に関してはむしろ嬉しい場合のが多いのでは?
何でも法律で規制するのではなく歩み寄りの心が大切でありまして。
拗れた場合の時に法律が決めるのであり、そうならないために調停とか和解があると思います。
- | あきちゃん | URL | 2010.03.19(Fri) 00:05:04 | [EDIT] | top↑ |

Thanks!

本当にありがとうございます。私も自分で調べるべきだったのに。すみません。とても参考になりました。
写真の腕も磨きそして歩きまわり自分で構図を考えるようにします。
kanoさん優しいです。感謝。
ovWlz4vs | ルッカ | URL | 2010.03.18(Thu) 18:30:27 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://cats2004.blog50.fc2.com/tb.php/797-18243d16