RSS|archives|admin

パステル画 描き方 ステップ 画像つき

2010.04.05 Mon
pasuteru step1
パステル画 描き方 ステップでご紹介していきます。
ラウニーパステル用紙23cm x 30cmに、レンブラント、ホルベインのソフトパステル、各種パステル鉛筆で描いています。
まずは、写真を参考に白のパステル鉛筆で軽く下書きします。描きこむと線はほとんど見えなくなります。消すときは練り消しゴムで、ソフトに。

pasuteru step2
全体の明るい部分暗い部分にソフトパステルで色を置いていきます。この段階では、混色はしていません。この絵のポイントとなる、猫の耳、鼻、胸、前足の付け根、足元を確認しつつ描きこみます。

pasuteru step3
猫全体に色を載せていきます。パステルは、色と色の境目あたりをぼかして、色がにごらないよう気をつけます。
好みで明るい部分にイエロー、ピンクなどを入れるときれいです。暗いところには、ブルーやパープルもいいですよ。

pasuteru step4
全体のトーンを大きくまとめていきます。しっぽがあったほうがバランスがよく愛らしいので、絵の空気に合うようにしっぽを描き加えます。立っている舞台を入れて、終わろうかと思ったのですが。

kyoudainew300_20100405091947.jpg

バックに柔らかな雰囲気を入れてみました。猫をもっとふかふかにして猫たちの足元も調子を明るくし、まあるい雰囲気を出してみました。
さて、最後に色留めをします。室外で、粉が下に落ちるようにスケッチブックを立てて、フィクサチーフでパステルをとめて乾かしてできあがりです。完全にパステルがとまるわけではないので、画面をこすったりしないようにします。

こちらの絵は、Art-Meterで、販売中です。


レンブラントソフトパステル ハーフ紙箱セット 60色セット
愛用しているソフトパステル。200色のセットまであるけれど、こちらに好きな色を加えていくのが実用的。
さらに12~24色のパステル鉛筆があると細かい描写に便利です。こちらも必要な色を買い足していくと自分の絵画用の画材として優秀なものに。

>>パステル画の描き方の本はこちら
関連記事


Theme:猫の絵 | Genre:趣味・実用 |
Category:パステル画の描き方 | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |
<<Lovely Cats Band 公開♪ | HOME | 猫画家の弁当♪>>

あきちゃん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
このくらい軽いタッチのほうが、
見やすいかもしれませんね。
今回こそ、ハートのイメージでした(=^・^=)


ともやさん

こんにちは♪
コメント、ほめすぎです~(汗
うまくいきそうなときしか、
写真を撮っていないのですよ。
悲惨なときも多いです(=^・^=)


ハウスコートさん

こんにちは♪
遠くから、ありがとうございます。
うまくはないんですよ。
「愛」です。
猫ちゃんへの。。。マジ(=^・^=)v
NMgcaBO6 | kano  | URL | 2010.04.12(Mon) 15:58:58 | [EDIT] | top↑ |

凄い!
完成品しか目にすることが出来ないこちら側からすると、工程を見れるというのはすごく得した気分ですi-189

ほんとお上手ですよねi-189

て、画家さんに対して失礼でしょうかi-202文才が無くてすみませんi-229
- | ハウスコート | URL | 2010.04.10(Sat) 02:09:30 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは

できていく過程を見るとあらためて僕にはできないな~って感じました(^^)
まるで魔法がかかってるかのように紙から猫が浮き出したみたい!
kanoさんに敵う方はそういないですね(^0^)
ほんとうますぎます
G/R0oQrY | ともや | URL | 2010.04.09(Fri) 23:01:55 | [EDIT] | top↑ |

この絵良いですね。

今回はパステル画の描き方ですけど、絵のほうも良いですね。
とても好きなタッチの絵。
ほんわかしている。
暖かい。
春。
そう春の桜。
描いているときイメージしていませんでしたか?
- | あきちゃん | URL | 2010.04.08(Thu) 22:19:54 | [EDIT] | top↑ |

秀さん

こんにちは♪
感想、嬉しいです。
ありがとうございます。
テーピングしていますか?
パソコンもけっこう負担かかるみたいですね。
大切にしてくださいね(=^・^=)(=^・^=)


ママ美さん

こんにちは♪
感想、ありがとうございます。
描きたいと思ってから、1.5ヶ月たっていたんで、
こう描きたいというのが、できていたんですね。
こんなきょうだい猫、欲しいですね(=^・^=)


桃とらマンさん

こんにちは♪
コメント、嬉しいです。
白い紙にも描きますが、色紙でも面白い効果が出ます。
描く時間は、速くするよう努力しています。
ちょっと、ふだんは、時間をかけすぎています(=^・^=)×3
NMgcaBO6 | kano  | URL | 2010.04.07(Wed) 17:10:56 | [EDIT] | top↑ |

こうやって出来上がっていくんですねぇ~。
書くのは白い紙かと思っていたんですが
そこから違っていた・・・
これだけの作品が合計3時間で!?
もっとお時間をかけているものかと
思っていました~。
iWfHidvU | 桃とらマン | URL | 2010.04.06(Tue) 23:48:46 | [EDIT] | top↑ |

まるで手品みたいに、猫ができていきますね(。^-^。)
モフモフした感じがとても良く分かります。
これが3時間程度で出来ちゃうのもビックリします。
可愛いですね(*〇´∀`艸)*
- | ママ美 | URL | 2010.04.06(Tue) 09:04:41 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは。
お久しぶりです。パステルの猫ちゃん、めっちゃかわいいじゃないですか。
いいですね、この感じ。(^^♪

忙しそうで、なによりです。
最近、また腱鞘炎がちょぼちょぼ出てしまって、かばいながら描いてますよ。とほほ。
- | 秀 | URL | 2010.04.05(Mon) 16:28:39 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://cats2004.blog50.fc2.com/tb.php/800-999adcc3