RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

パステル画 描き方 ステップ 画像つき2

2016.04.02 Sat
kanostep1.jpg
パステル画の描き方をステップでご紹介していきます。

ミタント紙B4に、レンブラント、ホルベインのソフトパステル、
各種パステル鉛筆で描いています。

今回は、アメリカンショートヘアの鹿の子を描きます。
ポーズは、下の写真を参考にしています。
白のパステル鉛筆で軽く下書きします。


kanostep2.jpg
全体の明るい部分暗い部分にソフトパステルで色を置いていきます。
猫の顔つきや体の線を少し幼い感じに修正していきます。


kanostep2-2.jpg
猫部分は、ほぼできあがりです。
本来ですと、背景と同時に描いたほうが、絵としてのバランスが取りやすいです。
この絵は、アメリカンショートヘアがテーマですので、そこをしっかり描きます。


kanostep3.jpg
光のなかにいる雰囲気をだすため、
別の紙で画面を保護しながら、直線的な光を描いていきます。


kanostep4.jpg
バックからも光があふれる感じで、
白、薄い黄色、薄いオレンジを入れてみます。


kanostep6.jpg
パステルを金網などで削り、粉状にしたものを指で画面に広げて、ふわふわ感をだします。


kanostep7.jpg
色の広がりと、ざらざらした描き方と、ふんわりした描き方で、空気の流れを作ります。


kanostep8.jpg
さらに背景に動きを出すため、強いタッチで点々を入れて、
全体のバランスを見てOKなら、完成です。

最後に色留めをします。
室外で、粉が下に落ちるようにボードやスケッチブックを垂直に立てて、
フィクサチーフでパステルをとめて乾かしてできあがりです。

完全にパステルが定着するわけではないので、画面をこすらないようにします。

10/10/27
関連記事


Theme:アート・デザイン | Genre:学問・文化・芸術 |
Category:パステル画の描き方 | Comment(7) | Trackback(0) | top↑ |
<<猫空間その9 アクリルとメディウムで猫を描く | HOME | 愛猫、逝去>>

みにゃんこさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます!

みにゃんこさんの優しい色鉛筆の絵が、
パステルで表現されると、
さらに深みのある良い作品になりそうです。
ぜひぜひ、描いてみてください。
楽しみにしています(=^・^=)
NMgcaBO6 | kano   | URL | 2010.11.04(Thu) 18:21:24 | [EDIT] | top↑ |

no subject

鹿の子ちゃん、可愛い!
パステルって、興味があったのですが、
まだ手を付けていません。
いつか使ってみたいなと思いますが、使い方が分からない…
今回の描き方の説明は、とても勉強になりました。
iWB62WFo | みにゃんこ | URL | 2010.11.03(Wed) 10:48:42 | [EDIT] | top↑ |

ともやさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
自在には、まだまだですよん。

私も、最初は指にひびが入ったり、
目が粉でかゆくなって、
描きにくかったです。
このごろは慣れたみたいです(^^*v

大きな作品を描く大家は、
ゴーグルみたいのしていましたよ(汗
NMgcaBO6 | kano   | URL | 2010.11.01(Mon) 21:22:15 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは

パステル画ができていく過程を見ていくと相当すごさが伝わります(-_☆)
僕は学校時代から10年以上パステル画はしてないけどあの当時力入れすぎていたのか指の皮がうすくなって痛くて苦戦しまくって結局アクリル画に走りましたよ(^o^)

そんなパステルを自在に扱うkanoさんはすごすぎ!
G/R0oQrY | ともや | URL | 2010.10.30(Sat) 21:35:37 | [EDIT] | top↑ |

桃とらマンさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
鹿の子、かわいいですか?
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)うれし~です!
とらちゃんと無垢ちゃんにも、
とっても癒されていますよ!
ありがとうございます。

パステルは、とっても好きなんで、
もっと使われて欲しい画材です。
あ、これなら描けそう!
って思ってくださったら嬉しいです。
お言葉、感謝です(=^・^=)


はなさん

こんにちは♪
そう!
光のまわり具合に苦労しました。
苦労した部分は省いています(汗
私は、逆向きや横向きからも描きます。
先輩のアドバイスでは、
能率が悪いから画面の向きは変えないで、
描けるほうが良いとのことです。

鹿の子が、誉めていただいて、
とっても喜んでいます。
ありがとうございます(=^・^=)
NMgcaBO6 | kano   | URL | 2010.10.28(Thu) 21:15:10 | [EDIT] | top↑ |

綺麗

背景の光が凄く綺麗です*:.。☆..。.(´∀`人)
先に描いた鹿の子ちゃんを
汚さない様にするって難しそうですね。
鹿の子ちゃん(ノ≧▽≦)ノ~~~~『゜+.かわいいっ!!゜+.』
nmxoCd6A | はな | URL | 2010.10.28(Thu) 11:29:29 | [EDIT] | top↑ |

no subject

↓鹿の子ちゃん可愛い~♪
起きているときと寝ているとき、どちらも
可愛いですねぇ~。
食べては寝るって羨ましい生活だけど、
常に癒しを振りまいてるってすごいですよね♪

こうやってパステル画は作られていくん
ですねぇ~。
といってもとても描けるものじゃないけど・・・
いつも絵が柔らかい感じがするのはこのふんわり
した空気の流れからかな♪
とっても素敵です☆
iWfHidvU | 桃とらマン | URL | 2010.10.27(Wed) 11:43:53 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://cats2004.blog50.fc2.com/tb.php/833-75e41b94

