RSS|archives|admin

猫空間その20 古びた石壁と木の扉

2010.11.09 Tue
nekokukan20-300.jpg
猫空間その20 F6キャンバス、アクリル、胡粉ほか ↑クリック拡大

この頃、古びた扉や石の壁が、面白くて、
そういうなかに、ふんにゃりと猫が居たらいいな、
と思って、描いてみました。

ほぼ完成したときに、どうも納得できなくて、
もういちど、方解石(ストーンマチエール)と、
モデリングペーストで下地を修正し色も変更しています。

また、リプリントしたり本物の木をコラージュしています。
サインは、この絵だと左下に入れるのが一般的ですが、
ごつごつしすぎて描けないので、
ちょっと不思議な位置に入れています。

その修正過程は、後日アップできると思います。

nekokukan20 oyome
ご購入、額装していただいた作品。
「今後もドンドン羽賀さんの絵画を買いまくりますからね!」
というコメントに嬉し涙。

kuro oyome
黒猫シリーズ「Kuro36やった!」も良いポジションに♪
関連記事


Theme:アート・デザイン | Genre:学問・文化・芸術 |
Category:猫のアクリル画 | Comment(13) | Trackback(0) | top↑ |
<<アクリル画 描き方 ステップ 画像つき1 | HOME | 2011カレンダー 日本の猫 岩合光昭の中ページ、ご紹介 >>

みにゃんこさん

こんにちは♪
コメント、うれしいです!

こんな家の前で、
白い猫が待っていてくれたら、
なんだか嬉しいだろうなと思い描いています。

そう! 
サインが、あまり主張せず、
絵のなかに入れてしまうのも、
面白いですね。
NMgcaBO6 | kano | URL | 2010.11.12(Fri) 08:06:56 | [EDIT] | top↑ |

no subject

素敵な風合いの絵ですね。
見ていると不思議な気持ちになります。
サインは左上にあるのがそうですよね?
レンガの模様みたいになっていて、ここに入れたことが、暗号みたいになっていいかも!
iWB62WFo | みにゃんこ | URL | 2010.11.10(Wed) 22:12:38 | [EDIT] | top↑ |

ちゃまさん

こんにちは♪
はじめまして。
ご購入、ありがとうございます。
嬉しいコメント、感謝です!
背景をがっちりと作って、
そこに猫を描くのは、とても楽しみなんです。

>大胆なタッチにも見えるし、
>繊細な計算で描かれているのも
ありがとうございます。
これからも、描いていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


ルッカさん

こんにちは♪
コメント、嬉しいです。
近日、散歩していると、猫、木肌、門、扉、石壁、
などを観察してしまいます。
じっくり見ると、どの色にどの色が重なっているのか分かるので、
興味深いです。←変人と思われているかも?

>風合いは面白いのですが、陰影とかつけようとしたら
>絵具がのりにくくて苦労しています。
たぶん、紙やすりで少し削るとノリが良くなります。

ブログ、いいですね、
ルッカちゃん、美人でかわいいこと!!!
NMgcaBO6 | kano | URL | 2010.11.10(Wed) 20:19:58 | [EDIT] | top↑ |

no subject

古い年月を経た壁っていいですよね。
いい感じですよ。
そこにネコは似合います。
私も教えていただいたマチエールを油絵で使ってみました。
風合いは面白いのですが、陰影とかつけようとしたら
絵具がのりにくくて苦労しています。
うーん難しいです。
私もブログ始めました。ホームページより入ります。
まだうまく機能をこなせません。

ovWlz4vs | ルッカ | URL | 2010.11.10(Wed) 18:52:47 | [EDIT] | top↑ |

sakinoさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
ときどき拝見していました!
やはり、良い絵を描かれるな~と感じています。
猫ちゃんもステキです。
16歳、もっともっと元気でいて欲しいですね。


慈雨さん

こんにちは♪
お待たせしました~(笑
感想、ありがとうございます。
質感、割りといいですよ。
じかに見ると、きっとさらに良いかも(=^・^=)v


桃とらマンさん

こんにちは♪
コメント、嬉しいです。
そう!
無垢ちゃんのことを感じながら、
大切に描きました。
ありがとうございます。


秀さん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
マチエール、頑張りました!
疲れが取れます……、嬉しいお言葉です。
路地裏の隠れ家bar的、
やっぱり酒好きが出てしまう、自分です(;^_^A アセアセ


はなさん

こんにちは♪
ご訪問、ありがとうございます。
扉の色は、悩んでいろいろ描いて、
この色になりました。
扉と猫で連作しようかなんて、
考えています。
はなさんを待ってたんだ~(=^・^=)♪


あきちゃん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
ありがとう!
絶賛していただいて嬉しいです(*^。^*)ポッ!!
次の作品も頑張ります。


ともやさん

こんにちは♪
コメント、嬉しいです。
猫は、細かい部分を、
最後に描いたんですけれど、
難しかったです。
まだ、修正したかったりして(笑
NMgcaBO6 | kano | URL | 2010.11.10(Wed) 16:40:48 | [EDIT] | top↑ |

やっぱりこのタッチが秀逸!

以前に「猫空間その6」を購入させていただいたものです。どの作品から猫に対する愛情は強く感じますが、猫自体が控えめな存在で、その背景の壁や扉が存分に書き込まれているこの作品のバランスが大好きです。大胆なタッチにも見えるし、繊細な計算で描かれているのも伝わってきて、ぜひ傍におきたい立派な絵画という感じですね。
- | ちゃま | URL | 2010.11.10(Wed) 16:29:02 | [EDIT] | top↑ |

すんごい

すごすぎて息をのんでしまいましたよ。
さりげなくいる猫ちゃんがよく見ると
またもや生きているようです。
しかも背景のドアや壁まで本物に見える!
触ってみたくなりましたよ(^ー^)
kanoさんのこだわりが随所に発揮できたような
作品だと見受けましたです(^0^)
G/R0oQrY | ともや | URL | 2010.11.09(Tue) 22:47:01 | [EDIT] | top↑ |

大傑作

凄い質感立体感。

扉の色が素敵です。
この色合大好き!!


いや~後はもう言葉にならないですね。

凄い凄すぎる!!
- | あきちゃん | URL | 2010.11.09(Tue) 21:42:44 | [EDIT] | top↑ |

素敵

(*´∇`)ノ こんばんは~
コメントありがとうございましたm(*-ω-)m
体調はいかがですか?

見たとたん、扉が目に飛び込んで来ました。
印象的な色ですね。
石の壁の質感が素晴らしいです。色も好きです。
猫ちゃん誰かを待って居るのかな?
nmxoCd6A | はな | URL | 2010.11.09(Tue) 20:57:19 | [EDIT] | top↑ |

こん

描き疲れてkanoさんの絵を見ると
疲れが取れます。(笑)
いい、マチエールが出来ましたね。
ちょこんと寝てる白猫ちゃんが、引き立ってますね
路地裏の隠れ家bar的なかんじを受けます。
いいですね。
- | 秀 | URL | 2010.11.09(Tue) 18:23:09 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ご連絡ありがとうございました!
わぁ~素敵な絵ですね☆
クリックして拡大して見てみました♪
質感も素敵ですね。
まるで無垢がいるみたいな気持ちになって
勝手に嬉しくなっちゃいました♪
iWfHidvU | 桃とらマン | URL | 2010.11.09(Tue) 17:59:56 | [EDIT] | top↑ |

拡大

おお!扉絵だ。
と思いつつ、


「あれ?」

と感じた第一印象でした。



でも、
拡大して見たら想像以上の質感。

味わい深い絵ですね( ̄▽ ̄〃)
Pg6Ch65A | 慈雨 | URL | 2010.11.09(Tue) 17:52:52 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ご無沙汰しています(^^)。
sakinoです。覚えていらっしゃるでしょうか。
猫ちゃんの絵、いつも情緒的味わいがあっていいな~と思って見ています。
やっぱり猫は可愛いですよね。
うちの猫ももう16歳です。
- | sakino | URL | 2010.11.09(Tue) 17:30:31 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://cats2004.blog50.fc2.com/tb.php/835-5a96d015