RSS|archives|admin

アクリル画 描き方 ステップ 画像つき1

2010.11.21 Sun
nekokukan20-300.jpg
猫空間その20

この絵は、古びた扉や石の壁とふんにゃりした猫がテーマです。
こちらの作品の描き方と制作過程をご紹介します。

nekokukan20A.jpg
軽くスケッチし、3回ほどジェッソを塗り乾かしてから、モデリングペースト、
モデリングペーストサンディ、ジェッソと胡粉で、マチエールを作ります。
汚したくない部分は、マスキングテープで保護します。

nekokukan20C.jpg
絵の窓部分にリプリント(転写)を施します。
リプリント(転写)の方法はこちら

nekokukan20D.jpg
画面手前のほうは、粗い砂、コーヒーカスを使って、凸凹を強調します。

nekokukan20E.jpg
1回目の下塗りの状態。明るい色を使っています。
転写を強めに修正してます。

nekokukan20 X
今回は、派手な色使いに挑戦しようとして、
ほぼできあがった作品がこちらです。

しかし、どうもピンときません。
風情がなく薄っぺらな感じがするのです。

なぜ、良くないのだろう?
数日考えた後、修正することにしました……続く(=^・^=)
関連記事


Theme:アート・デザイン | Genre:学問・文化・芸術 |
Category:アクリル画の描き方 | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |
<<アクリル画 修正 ステップ 画像つき | HOME | 猫空間その20 古びた石壁と木の扉>>

ルッカさん

コメント、
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)うれし~です♪

小さいころから神経質に育てられて、
ときどき、その~整理整頓とか、ビシバシしてしまいます。
自分としては、おおらかなほうがいいなと思います。

ルッカさんの絵は、おおらかで優しいかんじがして、
とっても好きです。
NMgcaBO6 | kano  | URL | 2010.12.07(Tue) 20:28:47 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ふむふむ。とても参考になりました。kanoさんはだんどりよくまめですね。見習わなくっちゃ。私基本的にだらしなくてチューブ絵具のふたも閉めが弱くて固まらせたり、出した絵具はそのまま整理しなかったり状態ひどいんです。壁の感じとても素敵ですよ。壁を描くのは私も大好きです。
ovWlz4vs | ルッカ | URL | 2010.12.07(Tue) 09:26:25 | [EDIT] | top↑ |

ともやさん

こんにちは♪
コメント、ありがと~です!

絵って、ほんと描いてみないと分からないです。
自分の想像でいろいろな技法を入れても、
予想できないことが多いです。
それが、また楽しみなんですけれど(笑
続きは、日曜日くらいにアップします。
ご覧いただけたら嬉しいです(=^・^=)
NMgcaBO6 | kano | URL | 2010.11.25(Thu) 17:45:00 | [EDIT] | top↑ |

('◇')ゞ

出始めからみれるとこの絵ができあがるまでどんだけ試行錯誤されて完成したのかがわかります('◇')

完成までほんといろんなことやっててすごいなー(^o^)
納得いくまでとことん追求するプロ魂に刺激受けましたです、このあとどんな風な方法にでたか全く検討つかんです(^^;)
G/R0oQrY | ともや | URL | 2010.11.25(Thu) 00:54:45 | [EDIT] | top↑ |

あきちゃん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
絵の制作過程は、
楽しんでいるに違いないと思います。

この作品は、ブログにアップして、
すぐにお買い上げいただきました(^^*v
とても、嬉しくありがたかったです。
絵は、高い買い物かもしれませんね。

私の進歩も遅々としていますが、
描きたいという気持ちが、
いちばん大切だと感じるこの頃です。


秀さん

こんにちは♪
コメント、ありがと~!

マチエール作りは、本当楽しいです!
モデリングペースト、ジェッソもいいですよね。
メディウムは、1年もほうっておくと、
固まっているか効き目がないですね。

再び買いに行ったら、大きいパッケージになっていて、
ただでさえ高いのに、値段も3倍以上で、
すごい、悔しかったです(笑
NMgcaBO6 | kano | URL | 2010.11.24(Wed) 19:30:50 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちはマチエール作りって、没頭しますよね
僕はやり過ぎて、あらら?ですが(笑)
モデリングペースト、ジェッソを混ぜると使いやすいですよ。
あんまり使わない僕は、この前開けたらカピカピに
固まってましたぁ~。
- | 秀 | URL | 2010.11.24(Wed) 12:34:16 | [EDIT] | top↑ |

制作の過程楽しそう

立体感のある作品。
楽しそうですね。
でもkanoさんにとっては命を削っている作業なのかも?
それだけに今回の作品凄く凄くいいです。
欲しいのですが年末に掛けて金欠な私なので・・・・何とかして手に入れたい!!

私は暫く絵の情熱を失ってました。
全く描いていませんでした。

kanoさんに刺激されたのかこの頃車の絵を描いてます。
が全く進歩してません。
でも熱い気持ちが蘇ってきました。

ありがとうございます。
- | あきちゃん | URL | 2010.11.24(Wed) 02:22:27 | [EDIT] | top↑ |

ルッカさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
体調は、絶好調! と言いたいところですが、
昨日、ダンボールの整理をしていて、腰が(;^_^A アセ
体だけはじょうぶ! が自慢だったのですが、年齢なんですね。

絵は無心になれていいですね。
絵の途中で写真を撮ると、割りとリズムが狂います。
もうちょっと慣れたら、だいじょうぶだと思います。
こちらこそ、HPでステキな絵が見られて嬉しいです(=^・^=)


みにゃんこさん

こんにちは♪
コメント、嬉しいです。
水彩画も好きですが、
この頃は、パステルやアクリルで、
いろいろ試しつつ描くのが面白いです。

とくにアクリルは、全面的に色を修正できるのが、
とても自由に感じます。
良かったら、ぜひ、アクリルを(=^・^=)
NMgcaBO6 | kano | URL | 2010.11.23(Tue) 19:55:16 | [EDIT] | top↑ |

no subject

出来上がりを最初に見てしまったので、
製作途中はずいぶん色が違うことに驚き!
水彩だと、そんなに色の修正はできませんが、
アクリルや油絵は、そういうところも楽しめますね。
iWB62WFo | みにゃんこ | URL | 2010.11.23(Tue) 15:48:34 | [EDIT] | top↑ |

no subject

御身体の調子はいかがですか?
たぶんブログ新たにUPされたからOKなのでしょう。
絵を描くときに、色を重ねて試行錯誤していくのって楽しいです。
ちょっと頭も使っている感じで。
でも時々どこでやめたらいいのか分からなくなるし、ぬる前のほうがよかったかなと思ったりします。
こうやって途中の写真とっておくのも良い手ですね。
いろいろ教えてもらえてありがたいです。

ovWlz4vs | ルッカ | URL | 2010.11.22(Mon) 18:00:50 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://cats2004.blog50.fc2.com/tb.php/836-c922b065