RSS|archives|admin

猫空間21 インド ジャイプルの扉と猫 アクリル画

2011.05.11 Wed
nekokuxx300_20110412163607.jpg
猫空間その21 F6キャンバス、アクリル、胡粉ほか ↑クリック拡大

今回は、壁、扉、わきの板、猫のいる石など、
かなりこだわりつつ力をこめて描きました。

制作過程でイメージやつかう技法は決めていたのに、
いろいろな要素が主張しあい、
バランスが良くない感じがありました。

師匠も教えてくださったのですが、
画面の中で大きな調子を作っていくことが大切。
その難しさを身を持って感じました。

絵自体は、下地やコラージュ、リプリントなど、
何度か修正しているので、それなりの奥行きは出ているので、
後半は、トーンやタッチの流れをまとめていく作業になりました。

完成作品は、自分では、かなり気に入っています。

今回、しつこく元気に描き続けられたのは、
この原案となったお写真のおかげです。


artph300.jpg
TRIPTRACKSさんのお写真 インド ジャイプル

インド、ミャンマー、ラオス、オーストラリアなどを、
撮影されているカメラマンで、
「その土地の人や風景を写し撮る中で、地元の魅力を発信したい」
とのことです。
関連記事


Theme:アート・デザイン | Genre:学問・文化・芸術 |
Category:猫のアクリル画 | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |
<<チャトラちゃんをパステルで描きました。 | HOME | アクリル画新作 猫空間その22 猫は居心地の良い場所に>>

おおおお

すげえうまいやん
すきだな こういう絵
イイね! d(・з・)b
- | ponheu | URL | 2012.10.28(Sun) 13:06:03 | [EDIT] | top↑ |

ともやさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。

こちらの写真にまいってしまって、
一生懸命、下地を作りこんで、
描き出したら、けっこう難しいので、
焦りつつ、いろいろな描き方をしています。

黒猫ちゃん、ほめていただいて、
嬉しいです(=^・^=)V


あきちゃん

こんにちは♪
いらしてくださって、ありがとうございます。

この扉は、数回絵の具を塗って白をかけて、
という作業を3回以上しています。

絵の能率、収入とかを考えたら、
そんなことでは、いけない!
と思うのですが、絵に関してはしつこい性格みたいです(笑

扉の向こうかな?

いまピックアップしてる資料は、
猫の寄りの写真が多いです。
あと、花のスケッチも水彩でしています。
NMgcaBO6 | kano  | URL | 2011.04.16(Sat) 16:14:50 | [EDIT] | top↑ |

no subject

リクエストにお答えしてやってまいりました。
扉が力強いです。
吸い込まれる気がします。
黒猫ちゃんにしたのも効果的でして魔力といった感じがしました。

パンドラの箱の扉のイメージがあります。
色々な魔が飛び出しますが最後に希望が残る。

絵も落ち着いたトーンの中に多くのカラフルな色が配置されて素晴らしいです。
周りにスペクトラムを私は見てしまいます。
虹の彼方に。
オズの魔法使いの映画のようにです。
最初はモノクロームでそれがカラー映画になる。
必ず虹の向こうに希望がある。

次は扉の向こうの絵ですか?
楽しみですね。
- | あきちゃん | URL | 2011.04.14(Thu) 04:30:49 | [EDIT] | top↑ |

('◇')

レンガとかコンクリやら木まであるから要素がたくさんでかなりむずかしかったでしょう('◇')ゞ

それを納得するまで時間かけて完成させるところがやっぱすごいなーo(^o^)o

へこたりない精神を見習わせていただきますm(_ _)m

さりげなくいる黒猫ちゃんが無性に愛くるしく感じます('◇')ゞ
- | ともや | URL | 2011.04.13(Wed) 23:11:42 | [EDIT] | top↑ |

raifukuさん

こんにちは♪
お元気でなによりです。

福島県いわき市に住まわれているとのこと、
ほんとう、たいへんそうです。

東京でも地震が多く、愛猫がびびっています。
自然災害も人的災害も怖いですね。

どうぞ、大切になさってください。


はなさん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。

とても苦労した絵ですが、
いまは、気に入っています。
写真が秀逸ですから、
かえって描きにくい部分もありました。
全体のイメージを捉えるようにしました。


ルッカさん

こんにちは♪
コメント、嬉しいです。

しつこく頑張りました(笑
絵を描いているときが、
いちばん集中力があるので、
自分が人間であることさえ、忘れてしまいます。
なので、気持ちが安定していると思います。

絵や猫は、凄い沈静効果ありますね(=^・^=)
NMgcaBO6 | kano | URL | 2011.04.13(Wed) 20:17:56 | [EDIT] | top↑ |

no subject

うわぁ、いい感じです。
しつこくがんばられたのですか?
でも、楽しく描かれたのでしょ?
材質の感じなんか、
kanoさんの意気込みを感じちゃう。
この頃思うのですが、不安な時って、
絵を描くのが心に良い効果がありますね。
ovWlz4vs | ルッカ | URL | 2011.04.12(Tue) 20:44:51 | [EDIT] | top↑ |

(o´・∀・`o)ニコッ♪

少し幻想的で素晴らしいです。
ファンタジー小説に出て来そう!
と、思いました。

なるほど、創作意欲をそそりそうな写真ですね。

なにかと心配事が多い日々ですが
お体お大事に ペコリ(o_ _)o))
nmxoCd6A | はな | URL | 2011.04.12(Tue) 20:19:27 | [EDIT] | top↑ |

ご無沙汰です^^;

何だか思いっきりご無沙汰しております^^;
相変らずお元気のようで!!
頑張っていらっしゃいますね
私も元気でやっております。
- | raifuku | URL | 2011.04.12(Tue) 18:46:47 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://cats2004.blog50.fc2.com/tb.php/852-729fb2c4