RSS|archives|admin

猫の肖像画をパステルで|ミー子ちゃん その1

2011.07.10 Sun
cat1new-300.jpg
ミー子ちゃん その1 F3ミタント パステル ↑クリック拡大


234-small.jpg


120-small.jpg


Mさんのミー子ちゃんを描かせていただきました。
ミー子ちゃんはMさんのご両親が保護した猫ちゃん。

推定年齢17歳で慢性腎不全で亡くなりましたが、
とっても人懐っこく、抱っこも好きで、
一緒に眠ってくれたそうです。
力強くたくましく強運な猫ちゃんでした。

お写真を10枚ほど見せていただいたなかから、
ミー子ちゃんの魅力が良く出ている1枚を、
パステルで描きました。

ミー子ちゃんのきれいでしっかりした耳の形や、
ちょっとびっくりしたような瞳と表情、
お鼻と口元の模様がかわいいです。
毛皮のミルクティーのような色味も魅力的。

暖色系のバックをご希望だったので、
黄色かオレンジかいいかなと悩んだのですが、
こちらでは、強めのオレンジ系に、
白、薄いピンクや黄色、藤色を使っています。
技法的にもちょっと凝ってみました。


■Mさんから感想をいただきました♪

以前チャトラの絵の時にも感じましたが、
パステル画は、PCで見るよりずっと良いです。
微妙なニュアンスが良く分かるからでしょうね。
 
オレンジの背景が力強い印象ですが、
オレンジの中に入っている、ピーチ色がかわいらしい
印象も与えてくれますね。

ミー子の表情もかわいいけど、強さも感じられます。 
羽賀さんがおっしゃってた通り、かわいらしさと野生的な
感じが出てます。

(=^・^=)かわいらしさと野生! ありがとうございます♪


■ミー子ちゃんの額装です

Mさんに額装していただきました♪

IMG_1263.jpg


■前回のチャトラちゃんの絵と額装写真もご覧ください。

>>チャトラちゃんをパステルで描きました。
>>チャトラちゃんをアクリルで描きました。
関連記事


Theme:ペットを愛する人の必見情報 | Genre:趣味・実用 |
Category:猫の肖像画 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<猫の肖像画をアクリルで|ミー子ちゃん その2 | HOME | チャトラちゃんをアクリルで描きました。>>

慈雨さん

こんにちは~♪
コメント、ありがとうございます。

はてなキーワードを思わずひいてしまいました。
ミー子ちゃんにぴったりの表現だと思います。
NMgcaBO6 | kano | URL | 2011.07.19(Tue) 16:21:59 | [EDIT] | top↑ |

見つめられて

クールビューティー(‐^▽^‐)
手触りも良さそうな感覚がゾクゾクします。
Pg6Ch65A | 慈雨 | URL | 2011.07.18(Mon) 20:35:31 | [EDIT] | top↑ |

あきちゃん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。

ほんとう、暑いです!
あきちゃんのブログに書かれていましたが、
気温が上がっていますよね?
部屋は、40度とかになるので、
どうしたのかな? と思っています。

絵へのコメント、嬉しいです♪
あきちゃんの表現力が凄いなあ!
ミー子ちゃんは、たくましくて野生的な猫ちゃん、
と聴いたので、かわいくて野生的な雰囲気をめざしました。

美輪明宏のような猫ちゃん、
いいですね、見てみたいです。
ほんと、猫は偉大ですね(=^・^=)


ATSUKOさん

こんにちは♪
コメント、嬉しいです!

猫ちゃんの目は、いろいろなことを、
語ってくれるように思います。
制作の早めに、目は軽いタッチであたりをつけてます。
最後に入れて失敗することもあるので(;^_^A アセアセ

鹿の子は、去年はバテましたが、
今年は、まだ元気です。
ルッカちゃんは、思わぬところにいるんですね。
話を聴くとかわいいですが、ちょっと心配(=^・^=)


はなさん

こんにちは♪
いつも、お世話になっています。

体調、いまだに眩暈がしますが、
地震と区別ができないです。
検査では、どこも異常がないということです。

絵への感想、嬉しいです。
パステル画では、
オレンジのバックを使ったことがないので、
ちょっと冒険でしたが、
モデルさんがステキで良いので、
とっても助けられています(=^・^=)
NMgcaBO6 | kano | URL | 2011.07.11(Mon) 16:46:03 | [EDIT] | top↑ |

(o´・∀・`o)ニコッ♪

暑いですねぇ~
体調は如何でしょうか?
パステルって本当に優しい印象になりますね。
背景がオレジ色という事もあって
とても温かい絵です。

ミー子ちゃんスッキリした姿で素敵な子ですね。
nmxoCd6A | はな | URL | 2011.07.11(Mon) 09:57:30 | [EDIT] | top↑ |

no subject

暑いですね。作品制作頑張ってられますね。
野生的、目の力が野生。猫の魅力です。
ホントに猫の目を描くのが上手。
かのこちゃんは、暑さは?元気ですか?
うちの猫は信じられないくらい
わざわざ暑い場所にこもってます。
ovWlz4vs | ATSUKO | URL | 2011.07.11(Mon) 08:13:51 | [EDIT] | top↑ |

no subject

kanoさん。
夏バテですか。
今年は早い梅雨明け。
これからが夏本番なので御自愛ください。

幻想的な絵から以前のタッチに戻られたのですか?
生命力を感じます。
匂いを感じます。
今にも飛び出してきそうで。

凄いです。

目を意図的に明るく描いたのですか?
素敵です。
う~ん、このように表現できるのが流石!!

ミー子ちゃんということでメスだと思うのですが、もしかしてkanoさんはオスをイメージして描きませんでしたか?
この子、美少年な気がしますけど。

話は変わり、家の近所にダミ声の猫がいます。
笑えるぐらいハスキーボイスなんですよ。
パープルの毛が気品を漂わせていまして、まるで越路吹雪か美輪明宏のようなシャンソン歌手を思わせます。
でも人懐こい。
気分滅入った日でしたが、この子わざわざ傍に来てじっとしてくれましてね。
さすさすさせてもらいました。
とても癒されました。
猫は偉大です。
感謝。
- | あきちゃん | URL | 2011.07.11(Mon) 02:16:58 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://cats2004.blog50.fc2.com/tb.php/855-feb83b13