RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

アメリカンショートヘアをパステルで描く

2010.07.25 Sun
kano tobira300
タイトル未 B4ミタント紙、パステル 制作中

kano tobira up300
顔部分拡大

アメリカンショートヘアにしては、耳がとっても大きく、
ヤ○ザ顔の愛猫=鹿の子を描いています。

毛並みのほわほわ感とプロポーション(特に胸の位置)を修正していきます。
模様も、もう少しきれいに出してあげたいです。

この絵は、鹿の子が、まだ生後半年くらいのときの表情と身体です。
大人びた感じで、好奇心に満ちた顔です。

近日、パステルの描き心地が気に入っています。
パステルチョークで描くこと自体が原始的で、
光と影の出し方、色の混色が面白いです。

さらに、パステルチョークを手でこすって、粉をつけた指で描いたり。
パステルを粉にしてから、画面にすりつけたり、
いろいろな描き方があって、楽しめます。

愛猫=鹿の子、またお腹の具合が悪いです。
フライパンをなめたりトマト食べたり、くいしんぼうなのと、
エアコンの前でお腹を出して寝ているからだと思います。

みなさん、夏バテ注意ですよ!


Theme:猫の絵 | Genre:趣味・実用 |
Category:猫のパステル画 | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

猫の威嚇をパステルで描く

2010.03.17 Wed
3-3-2re300.jpg
威嚇 ラウニーパステル用紙23cm x 30cm、パステル各種  ↑クリック拡大

猫が、恐怖感を持つと、自分をもっと強く見せようとして威嚇姿勢になり威嚇する「シャー」という声を出しますね。猫の体中の毛が立ち上がって目も飛び出そうになります。しっぽはいつもの3倍以上の太さ。体を大きく見せることで、相手を威嚇するんですね。
この威嚇の姿が、ほんとうかわいらしい。本人(本猫)は、本気なのですからかわいいとか言ったり笑ったりしては失礼なのですが、あまりにも愛らしい姿で、もっと怖がらせたくなります(笑

うちの鹿の子は、小さいときは、ティッシュを抜くサッという音にも威嚇していました。11歳のいまは、よっぽどのことがないと威嚇体制になりません。

この猫さんの写真は、アメリカの日めくりカレンダーCat Gallery 2010 Calendar (Page-A-Day Gallery Calendars)からです。アメショの長毛種のようです。戦う相手はかなり大きいのでは? と注釈があります。

Theme:猫の絵 | Genre:趣味・実用 |
Category:猫のパステル画 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

パステルで子猫の愛らしさを♪

2010.03.09 Tue
kyoudainew300.jpg
きょうだい01 ラウニーパステル用紙23cm x 30cm、ソフトパステル、パステル鉛筆  ↑クリック拡大

子猫の絵も、最近、描きたくなります。こちらは、アメリカの猫の「日めくりカレンダー」Cat Gallery 2010 Calendar (Page-A-Day Gallery Calendars)からです。

二匹とも、ぶちゅっとした表情で、それがかえってかわいいの♪ 足袋も履いていて胸毛も白いもこもこ♪
写真では、尾っぽが写っていなかったのだけれど、やはり描きたくなりました。

デスクトップパソコンが、起動できない、終了できない、重いなど不具合が続いて、とうとう修理に出しました。いまは、無線でつなごうと思っていた予備のノートパソコンを使っていて絵の色も新聞紙のようなぼけた色で、この画像もどんな色で出ているのか、判断できないです。おまけにスキャナーのドライバーがインストールできずに、予備のスキャナーです。動作も不安定です。
パソコンについてぜんぜん分かっていないのですが、パソコンの設定とかソフト入れたりするのが好きなので、ついつい、ノーパソの環境作りに力を注いでしまいます、実際には、壊しているよう……汗


Theme:猫の絵 | Genre:趣味・実用 |
Category:猫のパステル画 | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

